小倉ダート1000mコースデータ

オッス!浅次郎でっす!

 

今日は・・・

小倉ダート1000mのデータをやるぞ!

(2024年1月更新)

 

コースデータはちょくちょく更新してるんでね。

気になるコースがあったら覗いてくれい。

コースデータ一覧

 

スタート2コーナー出口。3コーナーまで400m近く距離があり、スタート直後が下り。3~4コーナーも下りで直線(291m)はほぼ平坦。もう・・・スピードに任せて行ったもん勝ち!的な典型的なダート短距離コースである。

※過去5年のデータ

 

■小倉ダート1000m、人気別成績

1番人気はかなり弱い!勝率25.8%は平均から7~8%ほど悪い。ただ、2番人気はまあまあ強い。

 

■小倉ダート1000m、枠番別成績

枠番の有利不利はほとんどなし。フラット。

 

■小倉ダート1000m、馬体重別成績

馬格がある方が好走率上がる傾向。

 

■小倉ダート1000m、騎手成績

去年まで松山が1位だったのだが西村が台頭。ただ、狙い目は2位の松若の方。馬券率・回収率ともに文句なし。複勝率が異常に高いのは藤岡康。モッコリ騎手は、泉谷・横山武・中井

 

■小倉ダート1000m、調教師成績

1位は森厩舎。以下はどんぐりの背比べだが、馬券率・回収率からして岡田厩舎・吉岡厩舎あたり狙い目か。異常に2着が多いのは角田厩舎。

 

■小倉ダート1000m、騎手×調教師

ちょっとこれは分母が少ないんでね。参考程度であるが、「田中健×浅見」「鮫克×浅見」を見つけたら押さえておいたほうがいい。

 

■小倉ダート1000m、種牡馬成績

ロードカナロアが僅差の1位だが、馬券的に買いなのは2位のシニスターミニスターの方!馬券率・回収率ともに文句なしなので是非とも覚えておきたい!

ほか、特注はミッキーアイルオルフェーヴル!オルフェーヴルは昨年もココで挙げてたんだが、ミッキーアイルはこの1年で躍進!ディープインパクト系なのでイメージ湧かないと思うが、小倉ダ1000はおそらく鬼だ!馬券率も回収率も半端なし!

 

■小倉ダート1000m、脚質別成績

逃げ馬の強さハンパなし!とにかく逃げ馬を見つけるのが先決。差し馬は来ても2~3着まで。追い込み馬は来ないと断言していいくらい来ない。穴を探すにしても逃げ・先行馬からが正解。

 

■小倉ダート1000m、生産者別成績

これは面白いデータだねー!圧倒的な生産数・圧倒的な成績を誇る社台グループだが、この舞台ではボロボロ(特にノーザンF)!当然回収率も酷いことになっており・・・小倉ダート1000mでは、

社台系斬り!してもOKだ。

逆に買いなのが、岡田スタッド・高昭牧場。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。