東京大賞典GⅠ2018(大井)中央交流

どうもmasaruです。

 

12月29日㈯東京大賞典16:30発走です。

今年のJRAは終了しましたが、まだ「遊び足りないぞー!」という皆さんは地方競馬にどうぞ!大井では29日30日31日と3日間連続で重賞もありますよ。

年末最後のGⅠレースは東京大賞典です。毎年中央勢には、ほぼ独占される比較的人気通りの決着が多いレースですが、今年は船橋に移籍したサウンドトゥルーが地方馬として出走します。中央勢はゴールドドリー厶、ケイティブレイブ、オメガパフュームなど強い馬が揃っていますが、地方馬代表としてサウンドトゥルーには頑張ってもらいたいですね!!

 

では今回使用するコースをみてみましょう。

 

大井2000m

スタートして最初のコーナーまで、約500mあるので、外枠の先行馬も十分好位に取り付ける距離があります。ある程度前で競馬をしたいですが、逃げきるの難しく2000mを走りきるスタミナを考えてペースは落ちやすいです。外回りコースは最後の直線が約386mと長いので、中段からでも十分差してこれる距離があります。

 

 

過去5年結果

過去5年の結果から、1人気 「2210 」と勝率40%、連対率80%、複勝率100%、と信頼できる1人気です。2人気は「0311」1着はないですが、連対率60%と高い数値が出ています。3人気は「2012」勝率は40%単回収率172%と良いです。枠は真ん中~外枠にかけて満遍なく馬券に絡んでいます。1枠が今だ馬券に絡んでいません。1枠1マイネルリボーン、2ケイティブレイズ、と人気の馬も入っていますがどうなるでしょうか。

 

 

東京大賞典予想

nankankeiba.com

 

◎13ゴールドドリーム

○7サウンドトゥルー

▲2ケイティブレイブ

△6エイコーン

×4モジアナフレイバー

 

本命は、◎ゴールドドリームで逝きます。チャンピオンズカップを筋肉痛ということで回避しましたが、東京大賞典に万全な状態で出走となれば間違いなくこの馬がメンバーの中でも、実力・能力、ともに1番だと思います。強い競馬で圧勝してもおかしくないです。

○サウンドトゥルー、船橋に移籍して初戦になります。東京大賞典には過去3回出走していますが全て馬券内に絡む、同馬にとってはお得意なレースですね。今回2度目の騎乗となる御神本騎手となれば、馬の特徴も分かっていると思うので、直線ごぼう抜きに期待します。

▲2ケイティブレイブ、大井競馬では「1310」とすべて馬券に絡んでいる大井巧者です。ここも大きく崩れず、上位に食い込む競馬ができるでしょう。

△6エイコーン、強い3歳世代では、エイコーンに期待しています。初重賞で相手がかなり強くなりますが、ダートに転向してからの成績は、まだまだ底が見えていないのが怖いです。今回覚醒してしまうかも。

×4モジアナフレイバー、前走、勝島王冠ではヒガシウィルウィンを退けて強い勝ち方をみせてくれました。後ろからの競馬になりますが、引き離されないようについていけば直線で一気もありえます。楽しみです。

 

以上ですご参考に。

 

SPAT4プレミアムポイント
SPAT4で馬券購入される方は「キャンペーン」を利用するとお得にポイントが貯まるぞ、エントリーが必要なので「プレミアムポイントキャンペーン」にGO!!

SPAT4プレミアムポイント

 

 

今年は楽しく競馬ができました。地方競馬は年末年始と続きますが、予想は東京大賞典で記事納めとさせて頂きます。時間があったら、チャットでつぶやきますね。年始は1月9日㈬浦和ニューイヤーカップからスタート予定です。

おまけ
12月30日東京シンデレラマイルSⅢ ◎2ブルージェット
12月31日東京2歳優駿牝馬SⅠ ◎4アークヴィグラス

 

来年もよろしくお願いします!!

“東京大賞典GⅠ2018(大井)中央交流” への4件の返信