チャレンジC2018調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

チャレンジCって、

 

逆に略すとCカップ。

 

というわけで、

 

Cカップチェック行くぜ!

 

 

これはDカップくらいあるんじゃないの?

 

え?

 

そう見えるだけ?

 

■チャレンジC2018調教チェック

 

マルターズアポジー 調教爆穴
中2週で2本。気になるのは1週前に時計を出していないこと。中2週なんで疲れを取るのを優先したのかな?ま、あまり気にしなくていいかも。最終追い切りは南Wで39.7-12.5。全体時計は遅いが、ほぼ馬なり、馬場の9分所を回してのもので、スピードの乗りも良くいい動きだったと思う。邪な調教爆穴。

マウントゴールド
中6週で4本。中間はグリーンウッド。1週前にCW一杯で38.2-11.8をマーク。これは非常に良いのだが、最終追い切りは追いかける形の3頭併せで格下相手に遅れちゃったんだよね。まあ、前走もヌルい調教時計で勝っているからあまり気にしなくていいのかもだが。

ダンビュライト
天皇賞秋から中4週で6本。しがらき。秋の天皇賞では戸崎を振り落として放馬しちゃったわけだが、調教は真面目に走っているようですな。2週前に坂路で51.8、1週前に52.6と順調の乗り込んでますな。ただ、最終は馬なりで53.6・・・。この馬最終は一杯で追って50~51秒の時計を出すのがパターンなんだが・・・

マイネルフロスト
中2週で2本。残念ながらモヤのため時計も映像もなし。

ダッシングブレイズ
中4週で4本。しがらき。CWでユッタリ入ってラストだけ仕掛け伸ばす感じの調教。仕掛けられてからの伸びはシャープで良かったと思うが・・・最近はこのパターンで好走してないんだよね。年齢とともにズブくなっているのも。

ケントオー
中1週で1本だけだが、坂路でしっかり52.3をマーク。疲れなく順調。

ロードヴァンドール
8ヶ月の休み明けで8本。春頃に一旦復帰仕掛けたのに・・・また放牧に出ているんで何かあったんしょうかな。11月に戻ってきてから順調に乗り込まれてますな。2週前に37.8-11.8の好時計をだしておるんだが、最終追い切りはちょっとバタバタ感があったなあ。さすがに1回使ってからだと思う。

レイエンダ
セントライト記念から約2ヶ月半振り。ノーザンF天栄。この馬、軽めの馬なり調教しかせんので正直調教のジャッジが難しい馬なんだが、今回はさらに・・・モヤのため時計なし。映像はシルエットがうっすら見える程度。ポリで併せ馬やってるんだが、これまた馬なりヌルヌル。ゴメン、よく分からん。

エアウィンザー 特A評価
中4週で7本。順調に乗り込まれて最終はCW併せ37.7-11.6。外目を回してほぼ馬なり。ラスト1Fだけ仕掛けられたんだが、反応良く伸びて11.6。もともと調教駆けするタイプではあるが、それにしても良い動きだったね。質・量ともに文句なしの特A評価。

ステイフーリッシュ 特A評価
おお?中5週で5本。中間はグリーンウッド。1週前には坂路で一杯に追って52.1をマーク。これは自己ベスト。そして最終追い切りでも52.3-24.8-12.4をやや強めでマーク。この所、調教で好時計を出していなかったんだが(正直菊花賞の追い切りもイマイチだった)、ココに来て好時計2連発。一変の可能性アリ。特A評価。

トリコロールブルー
中4週で7本。しがらきから戻って来てすぐCW37.0-12.1の好時計を出しているんだが・・・1週前追い切りでは併せたヴィブロスに4馬身の遅れ・・・。最終追い切りも単走でヌルい時計しか出しておらず、ちょっと調教からは推しにくい。だた、この馬、前走も調教で大きく遅れておきながら3着に走ってるしね。ちょっと掴みどころがないタイプで判断しにくい。

サイモンラムセス
中2週で2本。調教は全く走らないタイプでね。時計が遅いのは気にしなくていいんだが、それでも前走から変わったような感じなし。

 

なんか・・・調教イマイチの馬が多いな(笑)。

 

そんな中、

 

間違いなくEカップ以上あるのはエアウィンザーだねー。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。