京阪杯2018調教チェック

 

オッス!

 

ひそかに、

 

ジャパンカップより

 

京阪杯の方が馬券的には面白いんじゃね?

 

と思ってる浅次郎でっす!

 

「アーモンドアイでどうしようもないよなー・・・」

「アーモンドアイが飛んだとしても外人だろうな・・・」

「今回のジャパンカップは買い方が難しい~~~!」

 

って思ってる人は、

好きな馬の単勝を100円だけ買って

観戦ってのがいいかもね。

 

競馬は、どのレースで儲けても同じだし。

 

さて、

 

大荒れしそうな京阪杯の調教チェック行くぜー!

 

■京阪杯2018調教チェック

 

エスティタート
中4週で2本。本数少ねえとおもったらしがらき経由ですな。タイムは平凡だが、動きは良かったと思うよ。順調。

フミノムーン
約2ヶ月半振り。坂路で5本。最終追い切りはテンから飛ばして坂路で51.1。好時計だが、最後はバテてフラフラ。負荷は十分掛かっているが、ちょっと好みじゃないねー。

ダノンスマッシュ
3ヶ月の休み明け。順調に乗り込まれて7本。1週前はジューヌエコールと併せて37.3-11.7の好時計。最終は坂路で馬なりだったが素軽いフットワークで良かったと思う。休み明けの不安なし。

アレスバローズ
中7週で5本。中間はグリーンウッド。1週前に馬なり坂路で52.5。最終追い切りは53.0-24.4-12.1と上がり最速でまとめて力強くエッジの効いた走り。仕掛けられてからの反応も上々で、良いデキだと思う。

コウエイタケル 特A評価
ふぁっ?中3週で5本。1週前にCW37.4-12.1を馬なりでマーク。そして、映像がないのが残念だが、最終は3頭併せ一杯37.0-12.0で先着。最終追い切りはビッシリやるタイプではあるが、これはかなり良いね。さらに上積み有りそうなデキ。特A評価。

ナインテイルズ 調教爆穴
中3週で3本。坂路で相当動くタイプだが、今回の調教も良いね。なんかウサギみたいなフットワークでスピード感満点。非常に不気味。調教爆穴。

グレイトチャーター 特A評価
お?中6週で7本。ヌルい時計しか出してなかった前走とは一変した調教内容。最終追い切りで51.1-24.4-12.6を単走ほぼ馬なりでマーク。迫力満点の動きで坂を駆け上った。最後ちょっとだけ脚色が鈍ったが、全体時計が秀逸なんで問題なし。調教だけで言えばセントウルS時よりもいいと思う。特A評価。

ダイアナヘイロー
約2ヶ月半ぶり。追い切りは5本。1週前にCW35.8-12.0って鬼時計をマーク。まあ、調教駆けする馬だし、真ん中辺りを通ってのものだから鵜呑みにしない方がいいかもだが、それにしても凄いね。ただ、ちょっと気になるのが最終追い切りのタイム。この馬にしてはちょっとヌルいような・・・

アサクサゲンキ
約2ヶ月半ぶり。追い切りは4本。最終追い切りはモズスーパーフレアとビッシリ併せたんだが・・・ほぼ馬なりの相手に対し、一杯に追ってズルズルと遅れてしまった。前走時よりは良くなってそうだが、調教からは押せない。

カルヴァリオ 調教爆穴
中2週で3本。間隔が詰まってるんでね。速い時計は出してないんだが・・・不気味な静けさを感じる追い切り内容だった。3着ならあるかも

ダイメイフジ
4ヶ月の休み明け。外厩から戻って5本。調教と実戦がリンクしないタイプで判断が難しい。映像を見る限り順調に来ていると思う。しかしこの馬、使い詰めの方がいいタイプのような気がするんだよねー。モズアスコットを負かした安土城Sも中1週だったし。あとベストは1400mって気がする。

オールポッシブル 調教爆穴
4ヶ月の休み明け。ノーザンFしがらきから戻って11本!もともと調教で走るタイプみたいだが、1週前にCWで37.4-11.6を一杯でマーク。最終追い切りは坂路で完全馬なり54.1-24.7-12.3。質・量ともに文句なしの内容。逃げ馬候補でもありヒジョーにプルプルな一頭。調教爆穴。

ベステンダンク 調教爆穴
中3週で4本。障害に行ってから馬が変わったね。そしてこの馬、調教で速い時計を出すとダメなタイプ。今回も速い時計は出しておらず、最終追い切りも坂路で56.2。数字だけ見たら即切りだけどね。非常にジュンジュワーな一頭ですぞ。

キングハート
中3週で3本。相変わらず順調だね。悪くないよ。

ビップライブリー
中1週で2本。間隔は詰まっているが、CWでしっかりやれてるし叩いての良化ありそうな感じ。どうでもいいかもだが、ずっとビップライブラリーと思っていた(笑)。

ワンスインナムーン 特A評価
中7週で9本。これはいいなあ・・・。2週前に南Wで38.3。1週前に37.6。そして最終は37.3を馬なりでマーク。スピードのノリ、フットーワークともに絶品で。GOサインは出てなかったと思うんだが、直線に向くと自分から手前を変えて豪快に伸びた。こりゃ絶好調ですな。特A評価。

アンヴァル 特A評価
中6週で5本。ぬう・・・1週前に坂路一杯で52.7。最終追い切りも一杯に追って52.6-24.4-12.1。今が成長期なんだろか、ぐんぐん良くなっている印象ですな。鋭く軽快なフットワーク。前走よりも間違いなく上。あとは相手関係とハンデ。

ナガラフラワー 特A評価
3ヶ月の休み明け。外厩から戻ってきて6本。もともとCWで物凄い時計が出るタイプではあるが・・・それにしても今回は出色。36.2-11.9を完全馬なりでマーク。スナップの効いた軽快なフットワークでスピード感満点。休み明けだがいきなり絶好調ぽい。特A評価。

 

なんか爆穴が多いですなあ(うっひっひ)。

 

人気になりそうなアレスバローズ、ダノンスマッシュも

特A評価してもいいくらいのデキだよん。

(浅次郎の調教チェックは人気馬に厳しい。笑)

 

参考まで!

 

でゅわっ!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。