京都2歳S2018調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

大空翼くんとサッカーボールがお友達のように、

浅次郎と腰痛コルセットも長年の悪友なんだけれども、

 

今回は何とか4日ほどで回復。

 

今もまだコルセット巻いたままなんだが、

早くこの友達とは縁を切りたい。

 

ってわけで、

 

調教チェック行くぜ!

 

■京都2歳S2018調教チェック

 

クラージュゲリエ
約3ヶ月ぶり。ノーザンFしがらき。追い切り6本。ある程度しがらきで仕上げて来たんだろうね。戻ってきてスグ速い時計を出している。1週前も遅れたものの上々の時計。最終はCW3頭併せで38.7-12.3で馬なり併入。映像を見ると、隣の馬が気になるのか、癖なのか、しきりにクビを左に振っていてね。あまり集中して走ってるように見えなかった。逆に言うと、遊んでる感じで時計を出してるわけでね。能力は相当高いんじゃないかと思う。

ワールドプレミア
中4週で3本。特別速い時計は出しておらず、「成長を促しつつゆっくり仕上げている」という感じの調教過程。当然先を見越してのものであり、おそらくまだ7~8割程度の仕上げ。しかし能力が高いのは新馬戦を見れば一目瞭然。ここも能力でクリア出来るか?

スズカカナロア
中1週で追い切りも馬なり坂路を一本だけ。動きは悪くないんだがなんかブレてる感じがあるなあ。

ペルソナデザイン 特A評価
中4週で7本。ワールドプレミアと同じ中4週だが、中身は全然違うね。坂路で鍛えつつ、1週前に南W一杯で37.6-12.8の好時計を一杯併せでマーク。さらに最終追い切りでは37.8-12.6を馬なりでマーク。時計が出たのは馬場の5分所を通ったからだが、それにしてもいい動きだった。能力アップ。上積み大。特A評価。

ミヤケ
中2週で2本。映像を見ると併せ馬で豪快に先着してるんだけどタイムは平凡・・・これはパートナーの2頭が2歳の未勝利馬とデビュー前の馬だったからやね。まあ順調だと思う。

ブレイキングドーン 特A評価
前走は放馬で除外。中間は緩い時計しか出してなかったんだが、最終追い切りはCW併せで37.1-12.5の好時計。仕掛けられてからの反応も良く、いい感じに仕上がっているね。特A評価。

セイカヤマノ
中5週で3本。すでにキャリア8戦。すげえ使われ方してんなあ。今回、本数も少ないし、タイムも平々凡々。前走よりいくらか良くなってるかもしれんが、そう変わってないと思う。

ミッキーブラック
約2ヶ月ぶり。中間はノーザンFしがらき。追い切りは8本。2週前に坂路で51秒台を出しているし、質・量ともに文句なし。最終追い切りではムチが入って52.8。目標は次だと思うが仕上がり良好。特A評価。

ショウリュウイクゾ 調教爆穴
5ヶ月の休み明け。中間はノーザンFしがらき。追い切りは7本。徐々にピッチが上がって1週前はCWで38.4-12.1の好時計を一杯でマーク。最終も意欲的に追って坂路で53.2-25.3-12.7。仕掛けられてからの反応が幾分気になるが、この一追いで変わってくるか。一度叩いてからかもしれんが、一発期待出来そうなデキ。調教爆穴。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。