スワンS2018調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

今年のスワンSはちょっと馬券を買いにくいレースだねえ。

 

まあ、調教で爆穴が見つかるかもしれんし、

 

とりあえず行ってみよう!

 

■スワンS2018調教チェック

 

ドルチャーリオ
中1週で1本。格下馬。前走から変わった感じはなさそう。疲れはなさそうだけど。

サフランハート 調教爆穴
中3週で4本。中1週だった前走とは雲泥のデキ。最終追い切りは坂路一杯で51.7-24.1-12.3。これは負荷掛かってるなあ。初重賞だが一発狙えるデキ。調教爆穴。

ベステンダンク
中3週で3本。ヌルメの馬なり調教。最終追い切りはちょっとラストでバテたかな?ただ、動きは悪くないと思う。

デアレガーロ
約2ヶ月ぶり。ノーザンF天栄経由で9/29帰厩。追い切り7本。最終追い切りは南W併せで36.9-12.4を馬なりでマーク。時計だけ見れば特Aを打ちたくなるんだが、馬場の真ん中内目を通してのもんで鵜呑みに出来ず。もちろんかなり良い部類だが、特A評価までは至らず。

グァンチャーレ
約半年の休み明け。帰厩したのが9/19。追い切りは8本。徐々にピッチが上がり、1週前には長めから乗ってCW37.1-12.5を一杯でマーク。最終追い切りの坂路の動きも良く、休み明けだがいきなり走れる態勢にあると思う。

レーヌミノル 特A評価
5ヶ月の休み明け。宇治田原優駿Sから戻ったのが9/12。いきなりCW37秒台を出してるんで、外厩でかなり乗り込んで来たんだろうね。2週前にはCW一杯37.4-12.3をマークして豪快に併せ馬先着。1週前はエテルナミノルと併せて一杯37.7-12.0で先着。最終は大外ラチ沿い、完全馬なりで38.9-12.0。ま、この馬は調教番長で・・・調教が良かったから走るとは限らんタイプであるが・・・今回も良い。特A評価。

キングハート 調教爆穴
中2週で2本。・・・間隔が詰まってるんだが元気いっぱい。最終追い切りは馬なりだったんだが、馬自身が加速する感じで終い最速ラップ。目立った時計を出しているわけではないが、これは怪しい・・・調教爆穴。

ロードクエスト
中6週で7本。ん?3週前から栗東で調教してますな。栗東留学かな。最終追い切り・・・鞍上はミルコ。調教欄には、併せ馬で大きく追い掛けて先着とあるが、パートナーは大外。ミルコは馬場の真ん中を通してのもの。つまり、脚力で先着したんではなく、コース取りで先着したわけ。しかも相当馬体が離れてて・・・相手が「おい!ミルコ!併せ馬になんねーだろ!」みたいな感じでチラ見していたね。あ、だからといってデキが悪いわけじゃないよ。動きは良かったと思う。しかし・・・最終追い切りにミルコは乗せないで欲しい(笑)。この男、よく分からん。

ヒルノデイバロー 調教爆穴
中3週で4本。1週前に坂路で53.7-24.6-12.2を強めでマーク。最終追い切りは54.7-25.1-12.5を終い強めでマーク。最終追い切りのラスト反応しなかったのがちょびっと気になるが・・・追い切り4本とも終い最速。去年の2着馬。一発あって不思議なし!調教爆穴。

モズアスコット 特A評価
安田記念1着以来5ヶ月振り。外厩から戻ってきたのが10/6。追い切りは6本。1週前に52.1-24.6-12.3を馬なりでマーク。最終追い切りは51.7-24.3-12.0。仕掛けられると瞬時に反応してパートナーをぶっち切り。元々坂路はメチャクチャ動くタイプだが・・・休み明けの不安なし。文句なしの特A評価。

コウエイタケル 特A評価
中6週で9本。CWと坂路でミッチリ鍛えられてますな。最終追い切りはCW併せ37.9-11.6。仕掛けられるとビュン!と伸びて終いの切れ上等。特A評価!ただし・・・この馬、過去の戦績を確認すると、調教が良いから走るとは限らんので注意が必要。

 

モズアスコットのデキが良すぎて、

 

大穴モッコリ党には手が出ない感じ。

 

軸固定のヒモ荒れ狙いが精一杯かも。

 

実績で言えば、レーヌミノルとの組み合わせか。

 

いや、やっぱりミルコか。。。

 

以上、参考まで。

 

デュワッ!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。