セントウルS2018調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

世の中(日本で暮らしている限り)、

 

「もう、どうしようもない・・・」

 

 

なんてことは滅多になくてね。

 

よく・・・色んな問題に疲れ果てて

 

自ら命を断つ人がいるわけだが、

(H29年の自殺者は約21,321人)

 

私に言わせりゃチャンチャラおかしい。

 

借金でどうしようもなくなったら破産すりゃいいし、

仕事がとんでもなく辛いなら辞めりゃいいし、

結婚に失敗したら離婚すりゃいいのである。

 

仕事は選ばなけりゃいくらだってあるし、

いじめで苦しんでるなら転校すりゃいいし、

誰も知らぬところに引っ越したっていい。

 

死ななけりゃどうにかなるのである。

 

なにより、

 

死んだら・・・

 

競馬が出来なくなるじゃないか!

 

やっぱりそう来たかー(笑)。

 

ってわけで、

 

セントウルSの調教チェック行くぜ!

 

■セントウルS2018調教チェック

 

ん?栗東坂路も時計が掛かってるのかな?

いや、時計出てる馬は出てるしなあ・・・そうでもないか。

 

マッチレスヒーロー
2ヶ月半の休み明け。帰厩して南Wで6本。最終追い切りでは肩ムチが入って一杯に追われたが、伸びイマイチだったように見えるなあ。そもそも芝でどうなの?

ラブカンプー
北九州記念から中2週で坂路2本。もともと稽古ではぶっ飛ばして行って終いバタバタになるタイプだが、前々走くらいから終いもシッカリするようになってね。今回も最後はちょっと一杯になったがいい動きだったと思う。中2週、中2週と間隔が詰まってるのがちょっと心配。

アドマイヤゴッド
UHB賞から中4週で5本。栗東に戻ったのが1週前?最終は栗東坂路で52.2と好時計なんだが、終いが13.6と掛かっているんだよねえ。

コウエイタケル
朱鷺Sから中1週で2本。間隔が詰まっているにも関わらず最終CW37.5-12.5と好時計を出しているが、かなり調教駆けするタイプなんでねー。このくらい出て当たり前なんだよね。

レジーナフォルテ
アイビスSD4着から中5週で2本。たった2本か・・・あ、外厩に出てたのね。順調だが、調教から強調材料はないなあ。

アサクサゲンキ
北九州記念6着から中2週で2本。いつも坂路で51秒台、52秒台が出る馬。しかし、今回は54.4・・・とかなり遅め。間隔が詰まってるからだろうが・・・フットワークは悪くないが、手応えはイマイチに見えたなあ。

ダイアナヘイロー イマイチ
ひえぇぇぇ!北九州記念7着から中2週で2本。うーむ。調教映像を見ることが出来る環境にある人は是非見て欲しいんだが・・・最終追い切りは、テンから飛ばしたせいか終いバタバタで(CW38.9-13.9)。ゴール前は、外を回した他厩舎の馬3頭にズバーーーっと交わされてしまっているのだ。いつもは終いビシッと締めるタイプでね。こういうバタバタな追い切りをする馬じゃないんだけどなあ。調教からは全く押せない。

ラインスピリット
アイビスSDから中5週で2本。うん?これは情報ないが外厩に出ていたのかな?休み無く使われているが、相変わらず順調ですな。

ネロ 特A評価
盛岡のクラスターCから中2週で2本。鈴蘭高校でイチニを争う調教番長であるが、今回も坂路で49.4という鬼時計を計時。終いは13.0掛かったが、ほぼほぼ馬なりでね。調教的には評価せざるを得ない。特A評価。

フミノムーン イマイチ
北九州記念から中2週で1本。坂路ラスト14.3か~~~バテたなあ~~~見た目にもフラフラしてスピード感なし。どうなんだこれ~~~調教からは全然押せない。

アンヴァル 調教爆穴
北九州記念から中2週で3本。一週前に坂路で53.4。最終はポリ。ポリトラックは基本時計が出やすいんだけどね。それにしてもいい動きだったねー。GOサインが出てからギアが入ってスパッ!と伸びて36.6-11.0。調教爆穴!

ブラヴィッシモ
2ヶ月半の休み明け。中間はグリーンウッドで調整され、8/10に帰厩して8本。坂路でビッシリ乗られてて順調。ただ、いつもはもっと時計が出るタイプだからなあ。。。一回使ってからかな。鞍上ドラゴンが怖いけど。

グレイトチャーター 特A評価
北九州記念から中2週で2本。1週前は55.3-25.4-12.3と終い最速。最終は53.8-24.5-12.2とこれまた終い最速。しかもほぼ馬なりのまま。スピード感・迫力満点。文句なしの特A評価。

ファインニードル 特A評価
4ヶ月半の休み明け。中間はミッドウェイFで調整され8/11に戻って来て7本。2週前に52秒台、1週前に51秒台!そして最終追い切りは53.0-24.5-12.0をほぼ馬なりでマーク。フットワークよく、反応も鋭く、かなりの好仕上がり。休み明けの不安なし。特A評価。

ウインソワレ 調教爆穴
4ヶ月の休み明け。中間はコスモビューF。帰厩したのが8/11で追い切りは7本。目立った時計を出してるわけじゃないんだが・・・乗り込み量、内容ともにかなり充実しており、怖い存在。追い切りのフットワークもかなり良かったように見えた。調教爆穴。

 

というわけで、

 

人気馬の中ではファインニードルが抜群にいいね。

 

ダイアナヘイローは「イマイチ」評価だが、

わざとヌルい調教したかもしれんし、実力ある馬だからね。

斬るかどうかはご自身の判断で。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“セントウルS2018調教チェック” への2件の返信

  1. 浅次郎さん、はい、同意見っす!
    しかし、そういうときは そんな考えできないほどヤラれちゃってるらしいですね。なので、普段から、浅さんのような考えを持っておくのが大事だと思います!

    さて、調教番長ネロ、キター!
    と思ってたら、人気あるんすね(T_T)

    調教ジャッジをもとに、鳳仙高校から 他の番長探します!