関屋記念2018調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

なんか最近ちょっと涼しくなったような気がするなあ。

 

いや、連日の猛暑で感覚がおかしくなってるのか?

 

このくらいが普通なのかな?

 

■関屋記念2018調教チェック

 

ベルキャニオン 調教爆穴
エプソムCから約2ヶ月ぶり。中間はノーザンFしがらきで調整され、7/13に帰厩して6本。1週前に南W強め併せで38.0-12.5をマーク。最終は馬なり・・・と言うか手綱を押さえたような感じで39.3-12.8。馬は走る気満々なんだけど、やり過ぎないように注意した感じに見えた。調教爆穴。

フロンティア
中京記念から中2週で2本。今回は間隔が詰まってるのもあって軽め馬なりだったが・・・それでも53.0-25.0-12.4と好時計をマーク。前走からの上積み有りそう。順調。

スターオブペルシャ
パラダイスSから中5週。いつも調教ではパッとしない馬(馬なり調教しかやんないしね)だが・・・今回もパッとしない(笑)。しかし、いつもこんな感じなんで問題ないと思う。

エイシンティンクル
前走から中4週で3本。一週前にはCW37.6を一杯でマーク。終いバタバタになった点が気になるが、これはテンから飛ばしたため?最終追い切りは37.1-11.6を馬なりで計時。調教駆けする馬ではあるが、疲れなく順調。しかし、なんとも独特な走り方だなあこの馬。

ショウナンアンセム
前走から中6週で3本。間隔が詰まっていた前走とは雲泥の調整過程。もともと全然調教で時計を出すタイプじゃないが・・・動きを見る限り力強いフットワークで調子良さそう。

リライアブルエース 特A評価
中京記念から中2週で2本。1週前に栗東坂路一杯で52.0-24.6-12.1の上がり最速好時計!最終追い切りは完全馬なりの軽めだったが、迫力満点の動きでデキはかなり良い。特A評価。

ロードクエスト
前走パラダイスSから中6週で6本。順調に乗り込まれて入るが、速い時計は一本もなし。もともと調教で走るタイプではないが・・・せめて38秒台1本は出して欲しかったなあ。

チェッキーノ 様子見?
米子Sから中7週。ノーザンF天栄経由で10本。復活に賭ける意気込みは伝わって来るが・・・何かが大きく変わったという印象はないなあ。人気次第だが、もう一回様子見たいね。人気薄になるようなら買ってもいいかもだけど(笑)。

ワントゥワン
中京記念から中2週で2本。最終追い切りは時計が出やすいポリトラックで36.4-11.6。ビシバシとムチが入る目一杯追い。こんだけやれるのは体調が良い証拠だろう。順調。

プリモシーン 特A評価
NHKマイルCより約3ヶ月の休み明け。中間はノーザンF天栄で調整され7/18に帰厩して5本。1週前には南W38.2-12.5を馬なりでマーク。最終追い切りは3頭併せで37.2-12.2で馬なり先着。調子が良いだけではなく、成長を感じる調教内容。特A評価。

ウインガニオン
中京記念から中2週で3本。正直・・・前走がメイチ仕上げだったと思う(好時計連発)。しかし今回は、間隔が詰まってるのもあってか速い時計は出しておらず、正直ヌルい。ただ、昨年も似たような調教過程で2着に来ており、あまりやり過ぎない方が結果が出るタイプなのかもしれん。58kgだし判断難しいね。

ヤングマンパワー 調教爆穴
マイラーズCから約3ヶ月半の休み明け。中間はノーザンF天栄で調整され7/19に帰厩して6本。最終追い切りはセダブリランテスと併せて遅れてしまったが、1週前追い切りでは南W38.6-12.5の好時計を馬なりでマーク。私の贔屓馬であるが・・・一発期待したい。調教爆穴。

ロッカフラベイビー
3ヶ月の休み明け。ノーザンF天栄経由で6本。順調の乗り込まれてはいるが・・・あまり変わった感じはないなあ。

 

参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。