エルムS2018調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

続いてエルムSの調教チェック行くぜ!

 

なんか内枠に人気馬が集中しとるな。

このコース、枠の有利不利はあんまりないんだが・・・

札幌ダート1700mコースデータ

 

こんだけ枠が近いとやりにくいかもね。

 

■エルムS2018調教チェック

 

リッカルド
ええと・・・あれ?この馬船橋所属なん?8/7に船橋で追い切ってるんだけど、その後輸送で札幌入りしてんのかな?ちょっとこれは判断不能。

ドリームキラリ 特A評価
プロキオンSから中4週。8/1に札幌入りして2本。1週前は札幌ダート3頭併せで38.3-12.7。最終追い切りも3頭併せで39.0-12.2。完全馬なり、手応え抜群で12.2・・・かなり調子良さそうねー。特A評価。

ミツバ 特A評価
盛岡のマーキュリーCから中3週。8/1に函館入りして、最終は札幌ダートで強め38.3-11.9。ちょっと追われただけで軽々とラスト11秒台を出してくるあたり能力が高いですな。特A評価。

アンジュデジール
前走船橋のマリーンCから約4ヶ月ぶり。外厩から戻ってきたのが7/29で函館Wで3本。中央での出走は久しぶりなんで比較が難しいんだが・・・最終追い切りの映像を見る限りイマイチに見えるなあ。馬なりの僚馬を相手にムチをビシバシ入れても引き離される有様で、最後はバテて13.3。1週前の動きは悪く無さそうなんだけど。

ノーブルサターン 調教爆穴
安達太良Sから中3週。函館ではWで軽め調整。最終追い切りは札幌ダートで併せ39.6-12.3。時計的に特筆するところはないんだが、終い軽く仕掛けられてからの反応がとても良かったですな。調教爆穴。

リーゼントロック 調教爆穴
マリーンSから中4週で2本。1週前は札幌ダート3頭併せで豪快に遅れたみたいだが(笑)、最終追い切りでは逆に豪快に突き放して39.0-12.5。十分走れる態勢にあるぞ!調教爆穴・・・ってあれ?人気になるのかな?

アルタイル
4ヶ月ぶり。外厩から戻ってきたのが7/18で南Wで2本。それから函館に入って4本。順調に来ている風だが・・・函館に入ってから速い時計は出しておらず、最終追い切りでも馬なりの僚馬相手に追っても追っても引き離されてしまってね。これで一変する可能性はゼロじゃないが、さすがに一回使ってからじゃないかな・・・調教からは推せない。

ハイランドピーク
マリーンSから中4週で2本。目立った時計を出しているわけではないが・・・映像を見る限り良さそうよ。順調。

ロンドンタウン 特A評価
約4ヶ月ぶり。一旦栗東に入って調整されていたが、1週前に函館入り。その直後の追い切りで、函館W37.2-12.5の鬼時計を強めで計時。最終は意図的な軽め調整で、最後にちょっと気合をつける程度であったが・・・非常に良かったと思う。休み明けの不安なし。特A評価。

メイショウスミトモ
マリーンSから中4週で4本。最終追い切りは函館W38.3-12.8となかなかの好タイム。ただ、馬場の6分所を通してのもんだし、一変しているかといえばちょっと疑問だし、58kgも辛いしなあ・・・。しかし実力馬にしては人気皆無なんでね・・・香ばしい匂いはする。

ディアデルレイ 調教爆穴
マリーンSから中4週で4本。休み明けの前走も悪くない仕上がりだったと思うが、今回叩いた上積み大きいんじゃないかな。最終追い切りは札幌ダートで38.6-12.2。豪快な動きで迫力満点。仕掛けられてからの伸びも文句なし。一変している可能性あるぞ!調教爆穴!

ブラゾンドゥリス
プロキオンSから中4週。追い切りは4本。当週函館入り。最終は函館W一杯40.6-12.9。順調に来ているが、調教的にはパンチ不足だなあ。

モルトベーネ 調教爆穴
6ヶ月の休み明け。放牧から帰ってきたのが7/12で追い切りは6本。もともと調教駆けするタイプではあるが、1週前追い切りでは栗東坂路で51.8-24.6-12.2を馬なりでマーク。最終は手綱を絞ったまま軽め調整だったが・・・休み明けを感じさせない動き。この人気ならかなり面白いと思う!ただ、一回使ってから・・・という懸念もあるんでね。買う時はオッズに注意を。調教爆穴!

モンドクラッセ
5ヶ月の休み明け。外厩から戻ってきたのが7/13。美浦で乗り込んでから当週移動。最終は函館Wで40.6-12.7。うーん。もうちょっとビシッと追い切って欲しかったなあ。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“エルムS2018調教チェック” への2件の返信

  1. モルトベーネは、かなり舐められているので。
    密かに狙っていました。
    最終追い切りは流す程度だったのですが、その前の坂路がいいですよね。
    アルタイルは、自分も同意見であまり状態は良くないのかなと。
    調教はサッパリ分からないので、事前に予想してみて。
    師匠の記事で答え合わせをしています。
    明日の重賞は楽しみですね^^

    • アルタイルは面白い存在でしたけどねー。
      ちょっとこの調教の感じだと買いにくいっす。

      モルトベーネは一回使ってからかもしれませんが・・・
      結構仕上がりいいんじゃないかと。