小倉記念2018調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

明日の土曜日ね、

モッコリくまモン会(総勢3名)にて熊本を早朝に出発してね、

小倉競馬場に突撃!

そして一泊してから熊本に戻る予定なんでね。

ちょっと今週の「股素馬」はお休みさせて頂きたいと思う。

 

(大々的なオフ会はしないけれど、もし都合の合う方がいたら連絡してね)

 

調教チェックは今日の内にやってしまうからご心配なく~!

(問題は表ブログの更新だ・・・どうしよう?)

 

さて、まずは

小倉記念の調教チェック!

 

■小倉記念2018予想オッズ

 

キョウヘイ イマイチ
前走から中5週で6本。順調に乗り込まれているし、仕上がりも悪くないんだろうが・・・いつも最終追い切りでは坂路で52~53秒台を出してくる馬。しかし今回は55.2。映像を見ると・・・頭は高いし、クビは右に傾いてるし、舌はベロベロだし・・・この馬の癖なのかもしれんが・・・正直あんまり良く見えないんだよねー。イマイチ。

レイホーロマンス
七夕賞から中3週で4本。1週前に負荷を掛けて最終軽めなのはいつも通り。順調。

ストーンウェア 調教爆穴
前走メイSから約2ヶ月半ぶり。中間はグリーンウッドで調整され、7/11に戻ってきて5本。過去の調教を見ると前走で馬が変わったような印象だが、今回も引き続き素晴らしい内容。ダイナミックなフォームで迫力ある動き。いきなり走れそう。怖い一頭。

ストロングタイタン 特A評価
宝塚記念から中5週。中間はノーザンFしがらきで調整され7/20に帰厩して4本。戻ってきていきなり坂路で52秒台・・・これはしがらき仕上げですな。1週前には一杯50.6-23.3-11.7という鬼時計をマーク。最終追い切りはほぼ馬なりであったが、クビをグイグイと使って力強く坂路を駆け上っており、文句なしの動き。特A評価。

キンショーユキヒメ
七夕賞から中3週で2本。本数は少ないが、調教駆けするタイプ。1週前にCWで36秒台、最終は37秒台というのはいつもと同じパターンで、疲れは無さそう。順調。

マイネルサージュ 調教爆穴
七夕賞から中3週で4本。時計だけ見ると特筆する点はないのだが、最終追い切りは折り合いを重視したかのような丁寧な併せ馬で・・・馬なりで馬体を並べたまま併入。前走からの上積みを感じるいい追い切りだったと思う。不気味だねー。調教爆穴。

マウントゴールド 特A評価
うひ?前走から約2ヶ月半ぶり。中間はグリーンウッドで調整され、7/18に戻ってきて6本。1週前にはCW一杯でサトノクロニクルとミッチリ併せて37.3-11.5!そして最終追い切りもサトノクロニクルとの併せ馬で馬なり37.8-11.8で先着。両馬とも馬なりであったが、余裕の手応えでラスト11秒台。迫力満点の動きで文句なし。これは馬が変わったのかもしんない。特A評価。

メドウラーク 調教爆穴
七夕賞から中3週で5本・・・ん?外厩使ってるな。ノーザンFしがらきから戻ってきたのが7/21で、それから5本だ。目立った時計を出しているわけではないが、もともと調教と結果がリンクするタイプではなく、順調に乗り込めているのは大きなプラスだと思う。調教爆穴に挙げておく。

エーティーサンダー イマイチ
前走より中2週で3本・・・謎である。なんで重賞に出てくるんだこの馬?準オープンクラスの馬ならまだしも・・・1000万クラスの馬である。で、前走勝って勢いがあるならまだしも・・・6着に惨敗しているのである。で、調教が抜群に良いならまだしも・・・ヌルい調教しかやってないのである。ご当地馬主でもないしなあ・・・自己条件に出りゃ勝ち負け出来るのに・・・なんで出てくるんだ???

サトノクロニクル 特A評価
天皇賞春より約3ヶ月ぶり。ノーザンFしがらきで放牧。戻ってきたのが7/13で、追い切りは坂路とCWを交互に6本。2週前には3頭併せ一杯で37.0-11.7!1週前は上述したマウントゴールドと併せ一杯36.9-11.5!最終追い切りもマウントゴールドと併せて馬なり38.0-12.0。最後マウントゴールドに先着されたのが気に入らないと言えば気に入らないが、それでもいい手応えだったし、最終軽めの指示だったんだろうと思う。仕上がり十分。いきなり勝ち負け可能!特A評価!

トリオンフ 特A評価
鳴尾記念から約2ヶ月ぶり。中間はノーザンFしがらきで調整され7/7に帰厩して・・・なんと11本!うーん、もしかして最初はココ目標じゃなかったのかな?一週前にはCW一杯の併せ馬で36.9-11.7の好時計をマーク!最終は坂路で軽めだったが、弾むようなフットワークで非常に調子良さそうに見える。質・量ともに文句なし特A評価。

サンマルティン
前走より約2ヶ月半ぶり。中間はノーザンFしがらきで調整され、ギリギリの7/26に小倉入り。追い切りは小倉ダート2本のみ。動きは非常にしなやかで良かったと思うぞ!こりゃしがらき仕上げで・・・調教師はほとんど何にもしてねえな(笑)。小倉滞在はこの馬だけやね。

 

というわけで、人気サイドの調教が良いんだが、

その中に割って入って良く見えるのがマウントゴールド

池江厩舎3頭出しの中で一番人気なさそうだが・・・面白い一頭だと思う。

 

他、穴党の方は、

メドウラークストーンウェアあたりをヒモに入れておくと・・・

日曜日の夜に高級焼き肉を食べに行けるかもしれん。

 

カチンコチンコかもだけど(笑)。

 

参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“小倉記念2018調教チェック” への2件の返信

    • メドウラークは重馬場の鬼でしょうね。
      七夕賞も若干時計の掛かる馬場でしたし・・・
      くまモン旋風がそよ風にならないように頑張りましょう!