レパードS2018調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

続いて、

 

レパードSの調教チェック行くぜ!

 

■レパードS2018予想オッズ

 

バクハツ 調教爆穴
前走より中4週で4本。最終CWで馬なり38.4-11.5・・・なかなか良さそうな追い切りをしてるんだが・・・残念ながら映像なし。前走川崎なんで比較出来ず・・・。まあ、全然人気なさそうだし、調教爆穴に挙げておく。

アルクトス 特A評価
前走より中4週で4本。最終追い切りは南W馬なりで37.8-11.8!南W馬なりで終い11秒台???あれ?JRA調教の数字だと38.6-12.7になってんな。酷い誤差だが(追い切りの数字はあまり信用しちゃダメよ)・・・それにしてもかなりいい動き。大飛びで豪快。前走からの上積み大きいと思う!特A評価!

イダペガサス 調教爆穴
前走より中5週で5本。最終は南W馬なりで37.7-12.9。大きく追いかけての併せ馬。素晴らしいフットワークで僚馬に並びかけると・・・馬なりのまま一杯の相手を交わし、GOサインに瞬時に反応して突き放す内容。前走から一変している可能性アリ!全く人気なさそうだが・・・調教爆穴!

ドンフォルティス イマイチ
ジャパンダートダービーから中3週で5本。いつも調教では全然走らん馬ではあるが・・・今回はいつにもましてヌルい時計しか出していない。うーん、どうなんだこれは・・・調教で走らん馬はチェック難しいわ。

アドマイヤビクター イマイチ
前走より中4週で6本。1週前にCWで38.3を出してるからね。まあ仕上がり悪くはないと思うんだけど・・・最終追い切りの時計はヌルいし、GOサインにも全然反応せずにラスト13.0だし・・・正直良く見えない。。

グリム
ユニコーンSから中6週で8本。速い時計も織り交ぜながら坂路でミッチリ乗り込まれてますな。最終の動きも非常にパワフルで回転良く仕上がり良好。

オノリス 調教爆穴
前走500万条件より約2ヶ月半ぶり。中間はノーザンFしがらきで調整され7/12に帰厩して5本。2週前にはCWで37.3-12.0を馬なりでマーク。1週前には一杯37.6-11.7。最終は坂路で52.7-24.8-12.3と終い最速を一杯でマーク。映像がないのが残念だが、前走までとは追い切りの内容が一変しており、非常に面白い一頭である。超人気薄必至だが、大穴党は是非ヒモに加えておきたい。調教爆穴。

プロスパラスデイズ 調教爆穴
前走より中3週で3本。間隔の詰まったレースが続いているが、1週前に坂路で52秒台を出しているし、最終追い切りも馬なりCW38.2-12.1と非常にバランスの良い内容。素軽いフットワークで伸びのあるフットワーク。かなり良さそう。調教爆穴。

エングローサー
ユニコーンSから中6週で4本。中間は大山ヒルズ。1週前に速い時計を出して最終は軽め・・・なのはいつもと同じで、1週前の動きはとても良かったのであるが、最終追い切りが坂路56.6・・・と今までと比べてもかなりヌルメなんだよねー。コレで問題ないのかもしれんが、調教チェック的にはあまり推せない・・・。

フロリアヌス
前走より中1週で追い切りも1本だけ・・・だけど動きは悪くないよ。元気いっぱい。

ビッグスモーキー
前走より中2週で追い切りは2本。やれば時計が出る馬であるが、間隔が詰まってるので終いだけ伸ばす感じ。上積みがあるかどうか調教からは判断出来ないが・・・良いデキだと思う。

クレディヴル
約2ヶ月ぶりで追い切りは4本。順調。

ミックベンハー
ユニコーンSから中6週で4本。建て直されて前走より良さそう。

グレートタイム イマイチ
前走ジャパンダートダービーから中3週で4本。どーなのこれ???ヌルい時計しか出してないんだけど???最終は終いだけ伸ばす感じのCW41.7-12.0。最後の加速はさすがだったが、こんだけヌルいペースで行けばそりゃ最後は伸びるだろうし・・・せめて僚馬は千切って欲しかったのが正直な感想。今までヌルい時計で結果を出してるならこれでも問題ないんだけど、過去のレースではちゃんと時計出してるんだよね。もしかしたら「このデキでも勝てるだろ!」といった感じの出走なのかもしれん。あるいは前走の疲れがあって速い追い切りが出来ないとか?まあしかし、能力上位なのは間違いないからね。スパっと斬るのは勇気がいるが、調教チェック的には・・・

イマイチの烙印を押す!(来たらゴメンチャイ!)

ヒラボクラターシュ
前走より中3週で5本。坂路で乗り込んで順調な仕上がり。

 

というわけで、

 

まさかの・・・

 

1~3番人気候補3頭に速水イマイチ評価!

 

データ的には鬼堅棒のレースであるが、

 

その「人気馬が強い」ってデータは、

多くの競馬メディアで伝えられるわけで、

上位の馬にさらに人気が集中することになるだろうと思う。

(特にグレートタイムの鞍上はルメールだし超人気になるだろう)

 

だけんどもしかし!

 

浅次郎の調教チェックを見る限りイマイチの馬が多いわけで、

人気を集めたこれら上位馬が全部ぶっ飛べば・・・

 

伝説的なオッズの馬券になっても不思議なし。

 

ここはホームラン狙いでブン回して行くのも面白いかもね。

 

一応言っておくが、

「イマイチ評価」だからと言って「走らない」とは限らんけんな!

 

ドンフォルティスのように、

そもそも調教で走らん馬もいるし、

 

もう十分に仕上がってて、

息を整えるだけでオッケー!って場合もあるし、

 

調教軽めの方が本番で走る場合もあれば、

逆に調教やり過ぎて疲れが残る場合もあるし。

 

浅次郎の調教チェックは、

「調子が良くないと速い時計は出ない」

というのが根本の考え方でね。

 

あとは、フットワークとか手応えとか反応とかを・・・

邪スカウター越しに見てるわけ。

 

なので、

時計を出してこない人気馬は基本的に低評価になるわけで、

これらの人気馬が普通に馬券になったとしても、

浅次郎に空き缶を投げたりしちゃダメよん。

 

参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“レパードS2018調教チェック” への2件の返信