中京記念2018調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

連日の暑さで馬もへばってるんじゃね?

 

と思いきや・・・

 

中京記念は調教好タイムの馬が多くてビックリ。

 

それとも・・・馬場がよほどいいのかな?

 

■中京記念2018調教チェック

※これは土曜朝時点でのオッズ。これから大きく変わると思う。

 

スマートオーディン 調教爆穴
エプソムCから中5週で9本。坂路でミッチリと鍛えられており、1週前には併せ一杯で52.2-24.2-12.1。最終も併せ馬52.7。終い最速の24.6-11.9!前走は2年ぶりの実戦だったが、叩いた上積みありそうやねー。

ロワアブソリュー
前走の準オープンから約2ヶ月ぶり。中間はノーザンFしがらきで調整され6/23に帰厩して5本。超ハードな追い切りをやってるわけじゃないんだが・・・馬なりで手応えよく坂路を登ってるんだよね。不気味。

ブラックムーン 調教爆穴
安田記念以来中6週で6本。1週前にCW36.9-12.0という鬼時計。最終は終いだけ伸ばす感じであったが、大外を回して38.5-11.6。GOサインにも瞬時に反応してとても仕上がり良さそう。届くかどうかはわからんが、確実に追い込んでくるぞ!調教爆穴。

フロンティア
NHKマイルCから約2ヶ月半振り。中間はノーザンFしがらき。6/27に帰厩して7本。1週前にCW併せ一杯で37.9-11.4をマーク。最終は坂路馬なりで52.9-24.1-12.0。終始余裕の手応えで非常に良い追い切りだった。人気なければ買いたくなる一頭。

ガリバルディ 調教爆穴
マイラーズCから約3ヶ月ぶり。中間はグリーンウッドで調整され6/29に帰厩して5本。1週前は芝馬なりで36.0-11.7。最終は坂路一杯で54.5-24.4-12.5。特筆するような時計じゃないんだけどしかし・・・この馬、ここ2戦の最終追い切りは超ヌルヌルだったのである。前走なんて坂路で64.1なんだよ(それでもマイラーズC4着)。この時速い追い切りが出来なかったのは何か理由があったんだと思うが、今回は結構びっしりやれてるわけ。というわけで、一変が期待出来る調教内容。調教爆穴。

ロジクライ 特A評価
マイラーズCから約3ヶ月ぶり。中間はノーザンFしがらき。6/28に帰厩して7本。最終追い切りは完全馬なりで息を整える程度だったんだが、秀逸だったのが1週前追い切り。なんと49.8-23.9-12.1を併せ一杯でマーク。これはこの日の一番時計で。もともと相当調教駆けするタイプではあるが、かなりハイレベルなデキにあると思う。圧勝した六甲Sの時と同じくらいのデキじゃないかな。特A評価。

ウインガニオン 特A評価
安田記念より中6週で5本。本数はまあ普通なんだが、その内容が濃くて。坂路で4週連続で51~52秒台の好時計をマークしているのである。最終は強めで51.8-24.3-12.4。相当鍛えられてパワーアップしてる感じ。特A評価。

ミエノサクシード 特A評価
マーメイドSから中5週で6本。もともと調教で走るタイプではある。しかしそれにしても良い。1週前にはなんとCW一杯36.6-11.8の鬼時計。圧巻が最終追い切り。ゆったりと大外を回しつつ、終いだけ伸ばす感じの追い切りだったんだが・・・スイッチが入った瞬間に頭がグッと下がり、5~6馬身先で併せ馬をやっていた他厩舎の馬をあっという間にブッちぎって36.8-11.4。文句なし特A評価。

グレーターロンドン
京王杯SCから約2ヶ月半ぶり。どっか外厩に出てたはずだが・・・情報なし。追い切りは8本。2週連続で南W37秒台で順調そうやね。しかし昨年春と比べるとどうかなあ・・・ええと、多分この馬が一番人気だよね?

 

参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。