マイラーズC2018調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

続けてマイラーズCの調教チェック行くぜ!

 

■マイラーズC2018調教チェック

 

ヤングマンパワー 特A評価
5ヶ月の休み明け。中間はノーザンF天栄で調整され、3/21に帰厩。あ、栗東留学か。CWを中心に順調に乗り込まれて最終追い切りはCW36.6-11.9の猛時計。馬場の真ん中辺りを回ってたからある程度時計が出ちゃったわけだがそれにしても凄い時計。追われてからの伸びも文句なし。休み明けの不安は全くないぜ!内枠の鬼イワータもこころ強いねー。特A評価。

ベルキャニオン 特A評価
東京新聞杯以来、約2ヶ月半ぶり。中間はノーザンFしがらきで調整され、3/23に帰厩して7本。1週前に南Wで38.1を出し、最終は37.7-12.3をちょい強めでマーク。今週の南Wは重くてあんまり時計出てないから余計目立つね。クビを使った素晴らしい動きだったと思う。特A評価。

エアスピネル
マイルCS2着以来、約5ヶ月ぶり。中間は山元トレセンで調整され、3/22に帰厩して11本!徐々に調教ピッチが上がり、2週前に坂路で52.3、一週前に51.7を計時して非常に順調だと思う。しかし気になるのが最終追い切り。いつもなら一杯に追って51~52秒台を出してくるんだが、今回はヌルメの54.1。一応併せて先着しているが、映像を見ると僚馬にチラチラと気を使われてる始末でね。追われてからの反応は悪くなかったんだが、今回は8~9割仕上げだと思う。ま、目標は安田記念だから当然っちゃ当然だけど。

サングレーザー
阪神C以来4ヶ月ぶり。中間は山元トレセンで調整され3/21に帰厩して8本。ん。。。この馬、いつもは外厩仕上げでね。ギリギリに帰厩して厩舎でサラッとやって本番・・・ってパターンなんだが、今回は厩舎で乗り込んでますな。うーむ。この馬の実質的な追い切りは日曜追いだからね(今回は土曜)、最終追い切りがヌルいのは気にしなくていいんだが、その土曜追いがイマイチなんだよなあ。この馬も目標は先だね。8割仕上げだと思う。

ダッシングブレイズ 調教爆穴
金鯱賞以来の中5週で10本。最終追い切りはCW馬なりで37.8-11.9。最後ちょっと遅れたのが気に食わんが大きく追い掛けてのものだからね。調教の動きそのものはとても良かったと思う。一発有りそうな雰囲気。調教爆穴。

ロジクライ
六甲S1着からの中3週。緩めず乗り込まれており、一週前に坂路強めで50.6!最終は軽めも迫力ある動きで53.3。ただ、この馬、坂路はめちゃくちゃ動くタイプだからね。そこまでの強調材料ではない。

モズアスコット 特A評価
ぬうううん。阪急杯3着以来の約2ヶ月ぶり。中間は宇治田原優駿Sで調整され、4/3に帰厩して4本。最終追い切りでは、本番さながら激しく追われて51.2。多少フラフラしていたが、ド迫力の追い切りでね。今回は是が非でも賞金を加算したい!という陣営の気合が乗った調教だったと思う。特A評価。

ブラックムーン 特A評価
京都金杯以来の約3ヶ月半ぶり。中間は小松TCで調整され、3/13と早めの帰厩。以降順調に乗り込まれて11本。2週前にはCWで馬なり37.9。そして秀逸なのが1週前追い切り。一杯に追って36.9-12.3!最終追い切りも3頭併せで豪快に先着しており、状態文句なし。休み明けの心配要らないね。特A評価。

グァンチャーレ 特A評価
フォオオ!ええなあ!六甲S2着から中3週で坂路4本。一週前に馬なりで52.5をマークし、最終追い切りも上がり最速で52.4をマーク。ほぼ馬なりのままだったが、唸るようなフットワークで迫力満点。ココ最近で1番いいかも。特A評価。

 

実力で言えば、エアスピネルが抜けてると思う。ただ、今回は叩きの一戦だけに取りこぼす可能性もあるんじゃないかと思ったり思わなかったりしているんだけどね(笑)。まあ、調教が良い馬が多いから、これらの馬をヒモとか頭とかで狙ってみるのも面白いかもしれない。

 

参考まで!

 

シュワッチ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“マイラーズC2018調教チェック” への6件の返信

  1. 浅次郎さん、こんにちは!

    股素馬も、調教スカウターも、ほんと恐るべし!!っす!!

    京都芝1600復習して、モッコリイワータ&モッコリムーン いいな~と思いましたが、2頭とも特A評価で、言うことなし!!心強し!!

    1 – 10 馬連&ワイド&三連単でウハウハしたいと思いまっす!!
    (1-6馬連も遊びで 笑)

  2. 浅次郎さん、こんにちは。

    いつも調教チェックありがとうございます。

    エアスピネル56キロで、サングレーザー57キロなんですね…。
    ヤングマンパワーもヤングマンパワーといえん年になってきたけど、ヤングマンパワーを炸裂させてほしいですね(*^^*)
    総流しの計にしてみる?

    • 今回のエアスピネル56kgは反則です(笑)。
      このレースは賞金じゃなくて、
      G2勝ちがあると+1kg、GⅠ勝ちがあると+2kgって感じになるんですよ。
      だからエアスピネルは加算重量なし。サングレーザー文句言ってそうです(笑)。

  3. ハズしましたが、今日の福島痺れましたね。
    師匠の調教チェック頼りにしてます。

    馬名の好き嫌いってありませんか。
    自分は”モズ”と出てくると早贄を連想して
    どうも買目から外してしまうのですよ。
    馬券とは別なのですが。

    • 馬名の好き嫌いは個人によってあるでしょうねえ。
      「シゲル」があまり人気にならないのは有名な話で、
      「シゲルシイタケ」とかだと人気70%くらいになりそうです(笑)。