阪神牝馬S2018調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

今日の西日本は雨模様・・・

土曜の阪神は馬場が悪くなるかもね~

 

うっしっし。

 

さて、阪神牝馬Sの調教チェック行くぜ!

 

■阪神牝馬S2018調教チェック

 

ジュールポレール 特A評価
エリザネス女王杯以来約5ヶ月ぶり。直前は吉澤S-WESTで調整され3/6に帰厩。一週前に坂路で一杯に追って51.7、最終追い切りも一杯51.7・・・と2週連続で猛稽古。力強いフットワークでかなりの好仕上がり。休み明けは一切気にしなくていいと思う。

アドマイヤリード 特A評価
東京新聞杯以来約2ヶ月ぶり。中間はノーザンFしがらきで調整され、3/2に帰厩。そこから一ヶ月チョイの間に、なんと調教16本!週3ペースでミッチリ乗り込まれているゾ!1週前にはミルコを乗せて坂路53.6。最終追い切りは50.3の鬼時計。併せたパートナーがフラフラになる中、最後まで真っ直ぐ脚を伸ばしてフィニッシュ。昨年の2着馬で、ヴィクトリアマイル勝ち馬。期するものを感じるな。特A評価。

※ちなみに、一般的には「15-15」より速い時計の調教が、「調教欄」に掲載される調教でね。それ以下の緩い調教・・・ダク(速歩)や軽めのキャンター(駈歩)なんかは本数に数えられないんだけど、競走馬はほぼ毎日これらの軽い調教を行っているのである。もちろん15-15以上の本数が多ければいいってわけじゃないが、今回のアドマイヤリードのように、15-15以上の速い時計を沢山出せるのは体調が良い証拠であり、浅次郎の調教チェックでも高ポイントとなる。

リスグラシュー 特A評価
東京新聞杯1着以来約2ヶ月ぶり。中間はノーザンFしがらきで調整され、ギリギリの3/22に帰厩。これは、いつもと同じパターンの「しがらき仕上げ」だろう。外厩で完全に仕上げられてますな。毎回素晴らしい調教をする馬であるが、今回も非常に素晴らしく・・・パートナーの後ろで折り合いに専念してたんだが、横に出した瞬間アッサリと置き去り。特A評価

ミエノサクシード 調教爆穴
前走から約3ヶ月半の休み明け。外厩のヒイラギawajiから帰厩したのが3/8。それから毎週のように好時計を出し・・・1週前にはなんとCW36.6-11.9をマーク。元々調教駆けする馬ではあるが、それにしても良いね。最終は軽めであったが、走れる態勢万全。ヒジョーに不気味。

デンコウアンジュ
順調。前走と変わらない位のデキ。

ソウルスターリング
ジャパンカップ以来約4ヶ月半の休み明け。中間は山元トレセンへ短期放牧。戻ってきたのが、2/11か・・・ってことは、当初、金鯱賞や大阪杯あたりに使うプランがあったのかもしれんね。最初は15-15程度のゆったりした調教メインだったが、徐々にピッチが上がり、2週前に南Wで38.2をマーク。ただ、1週前追い切りを行っておらず(軽めのみ)、代わりに日曜日の坂路で時計を出す異例の調教。最終追い切りの動きだけを見れば文句なしなんだが・・・邪スカウター的にはちょっと引っかかるね。アッサリ勝って不思議なしのGⅠ馬だけど・・・久々のマイル戦も不安材料。

エテルナミノル 調教爆穴
中山牝馬S10着以来の中3週で、追い切りも2本だけ。しかしこの2本が秀逸で前走とは全く違うね。雰囲気的には前々走の愛知杯の時と似てる感じ。この辺は感覚的なもんだが・・・調教爆穴。

ミリッサ
前走から約2ヶ月振り。中間はノーザンFしがらきで調整され、3/8に戻って来て4本。最終追い切りで終いが一杯になったのは気になるが、上々の仕上がりだと思う。

クインズミラーグロ
小倉大賞典以来中6週。あれ?転厩したみたいやね。関西の野中厩舎になっとる。ちょっとタテの比較が出来ないんだが、見た感じの動き良さそう。連チャンあるかもよ?

レッドアヴァンセ 調教爆穴
前走準オープンより4ヶ月半の休み明け。中間はノーザンFしがらきで調整され、3/13に帰厩して7本。1週前には坂路でダンビュライト一杯と併せて50.3!馬なりで先着。最終追い切りは軽めだったが、軽快なフットワークで非常に体調良さそうだぜ!兄弟に重賞勝ち馬多数の超良血馬。一発あっても不思議なしの調教爆穴!

ミスパンテール
京都牝馬S1着以来の中6週。一週前に坂路で51.8。調教駆けするタイプなんで時計は驚く感じじゃないんだが、最終軽めも軽快なフットワークで仕上がり良好だと思う。

ラビットラン
京都金杯以来、約3ヶ月の休み明け。中間は山元トレセンで調整され、3/16に帰厩して8本。2週前、1週前・・・と格下相手の併せ馬で遅れる始末だったのだが、最終追い切りでは一変した動きでCW馬なり37.5-11.7。手応え抜群のまま豪快に先着。ただ、この時併せた馬も格下の馬だし、能力上位だとは思うがまだちょっと信頼出来ないなあ。和田ドラゴンが乗るなら買うんだが・・・。

 

というわけで、

 

ご覧の通り、

調教がいい馬がとても多くてね。

非常に難解かつ魅力的な一戦だと思う。

 

どっから入っても良さそうだけど・・・

人気馬でオススメなのはアドマイヤリードとリスグラシュー。

 

ソウルスターリングはどうせ人気になるし、

一回様子見したい感じだね。

(来たらカーチャンゴメン)

 

調教爆穴の3頭もヒジョーに面白いと思うゾ!

 

参考まで!

 

シュワッチ!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“阪神牝馬S2018調教チェック” への11件の返信

    • デンコウアンジュ総流し心中馬券っすねー!
      今回調教的には目立った動きじゃありませんでしたが、
      このメンバーでも普通に能力上位だと、私は思ってまっせ!

  1. 調教チェックありがとうございます!

    ミエノサクシード…すごいですよ!!
    阪神千六と阪神牝馬Sのデータ合わせてみると…

    関西馬
    4枠(成績良)
    差し追い込み脚質(馬券多)
    福永騎手(阪神千六リーディング1位)
    千代田牧場(阪神千六リーディング5位)
    ステイゴールド(阪神千六モッコリ種牡馬)
    そして調教爆穴…完璧です!!

    この子の単複で勝負!!!

  2. 調教チェックありがとうございます!

    ミエノサクシード…すごいですよ!!
    阪神千六と阪神牝馬Sのデータ合わせてみると…

    関西馬
    4枠(成績良)
    差し追い込み脚質(馬券多)
    福永騎手(阪神千六リーディング1位)
    千代田牧場(阪神千六リーディング5位)
    ステイゴールド(阪神千六モッコリ種牡馬)

    そして調教爆穴…
    この子の単複で勝負!!!

  3. はい!!ここはミエノサクシードでっす
    あとはジュールポレールかな

    ※今週のCWはどの馬場が軽く、どの馬もあるていど時計は出ていました・・・・逆に言うとラストの1Fで加速ラップでない馬は切りで良いかもと思っています(特に平場で)

    • おっしゃる通りですね。CWは好時計が多かったと思います。
      ラストは12.0切る感じの馬が良さそうですね。
      ミエノサクシード良かったですよー!