京都記念2018調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

今週は3連休3日間開催!

 

お仕事の方もいるだろうし、

家族サービスをせにゃならん方もいるだろうし、

平昌オリンピック漬けな方もいると思うが、

 

競馬はちょっと時間があれば出来るからね。

 

馬券だけ買っておいて、

後でワクワクしつつレースを見る!

 

というのも馬券オヤジの楽しみ方の一つ。

 

モッコリ倶楽部が

予想時間短縮のお手伝いになれば嬉しい。

 

■京都記念2018調教チェック

【調教が良い馬、メイチ仕上げの馬】

ディアドラ
エリザベス女王杯以来3ヶ月の休み明け。中間はノーザンFしがらきへ。12/26に戻ってきて順調に乗り込んで10本。今まで坂路オンリーで仕上げられて来た馬だが、今回は1週前にCWで3頭併せ。37.3-11.8を一杯で計時して豪快に突き放した。順調な仕上がりだと思う。

クリンチャー
菊花賞以来3ヶ月半振り。中間は大山ヒルズに短期放牧。1/4に帰厩して9本。特段目立った時計を出しているわけじゃないが、成長感じるね。菊花賞の時より良く見えるのは気の所為か。

モズカッチャン
エリザベス女王杯以来3ヶ月振り。これが非社台のツライところであるが、「アカデミー牧場」というマイナーな外厩へ短期放牧。1/4に戻って来て順調に乗り込んで仕上がり上々。ただ、正直まだ完調手前なんじゃないかな・・・?元来叩き良化型だし・・・鞍上が怖いけど。

レイデオロ
ジャパンカップ以来2ヶ月半振りの実戦。前走後はノーザンF天栄に短期放牧。1/11に帰厩してウッドと坂路を交互に11本。藤沢厩舎らしく馬なり中心で時計は出てないが、順調に仕上がっていると思う。ただ、当然だが目標は先。8~9割仕上げだと思う。それでも無様な競馬はしないだろうけど。

ミッキーロケット 特A評価
前走から中3週だが、1週前に坂路で一杯に追って51.4。最終追い切りも一杯に追って51.0!元々調教駆けする馬ではあるが、2週連続で目一杯負荷を掛けてきたぞ!他の有力馬はほとんど休み明けなだけにこの馬のデキの良さが目立つね。特A評価!

アルアイン 特A評価
菊花賞以来3ヶ月半の休み明け。中間はノーザンFしがらきへ。1/5に帰厩してすぐに時計を出し始め、CWと坂路でみっちり乗り込んでいるぞ!1週前にはCW37.4-11.4と抜群の動き、最終追い切りも37.9-11.7を馬なりでマーク。まあ、この馬も調教で走るタイプではあるが、休み明けは一切気にしなくていい。高次元で仕上がっていると思う。特A評価。

 

うーむ。調教爆穴は見つからず。人気馬も順調だし・・・

このレースはケンが正解かもね。

 

唯一荒れる要素があるとすれば・・・か。

馬場は要チェックで。

 

参考まで!

 

シュワッチ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“京都記念2018調教チェック” への3件の返信

  1. 今回はレイデオロは叩きでしょうから( ◜◡^)っ✂╰⋃╯で良いと思うんですけどね。
    謎外人バルジューもテン乗りですしおすし。彼は小倉が得意だそうです。
    狙いはアルアインですね。距離が持たない気もしますが。