京都金杯2018調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

抜かずの2発目京都金杯の調教チェック逝くぜ~

 

■京都金杯2018調教チェック

 

【調教が良い馬、メイチ仕上げの馬】

マイネルアウラート 特A評価
一週前に速い時計を出して最終軽めなのはいつも通り。今回、その1週前に南Wで37.5という鬼時計を計時。12月の南W37秒台はかなりレア。例年寒い時期に調子を上げるタイプだし、今回が狙い目かもしれない。特A評価。

カラクレナイ
中間はグリーンウッドへ短期放牧。12/14に帰厩して順調に乗り込まれているが、最終追い切りが秀逸のCW馬なり37.7。やっと春のデキに戻ってきたかもしれない。人気が落ちる今回が狙い目?

ダノンメジャー 特A評価
前走マイルCS惨敗後はノーザンFしがらきへ。12/14に帰厩して7本。2週前にCW37.3を計時している通り、おそらく外厩で完璧に仕上げられているね。特A評価。

レッドアンシェル
順調。

ストーミーシー
最終追い切りは併せ馬で遅れたんだが、一週前にブラックバゴを追いかけて南W37.8で豪快に先着。デキ良さそうに見える。

スズカデヴィアス 調教爆穴
この馬、CWなら軽く37秒台が出るんだが・・・今回は一週前に38.3、最終が38.8。時計だけだとイマイチなんだが、軽快なフットワークでとても良く見える。

・ウインガニオン
マイルCS17着後は宇治田原優駿Sへ。12/8に帰厩して坂路で好時計連発。順調。ただ、57.5kgがどう出るか。

クルーガー 特A評価
マイルCS7着後はノーザンFしがらきへ。12/19に帰厩して週坂路2本のメニューを順調に消化。その全てが上がり最速で、最終も迫力満点の動き。特A評価。ただし、この馬もトップハンデの57.5kg。

 

特A評価の中でも一番良く見えるのはクルーガー。人気でも押さえが必要か。あれ?マイネルアウラートダノンメジャーも人気にならないのかな?是非ヒモに一考。あとスズカデヴィアスも非常に不気味。なんで中山金杯に使わないのか謎だけどね(笑)。

 

参考まで!

 

シュワッチ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“京都金杯2018調教チェック” への4件の返信

  1. 浅次郎さん、連続調教チェックおつかれさまです!
    自分もクルーガー◎だったので心強いです。

    あとブラックムーンが武さん初騎乗で楽しみです。
    開幕週で追い込み馬には厳しいけど、コースデータによれば京都マイルのアドマイヤムーン産駒に期待できますね。
    前残りといわれているレースで穴を開けるのは追い込み馬!
    (って3番人気やないかい笑)

    • 私も大穴党じゃなければクルーガーから行きますねー(笑)。
      おっしゃる通り、このコースはアドマイヤムーン産駒いいですよ。
      ただ、ちょっと過剰人気気味かと・・・最近また武人気すごいですね。

  2. 浅次郎さん、こんばんは!
    調教チェックありがとうございます!

    キンカメ産駒の、クルーガーとスズカデヴィアスが、特Aと調教爆穴とは!
    これは期待しちゃいます!