阪神C2017調教チェック

押忍!浅次郎でっす!

 

有馬記念に続き・・・

阪神Cの調教チェック行きまっせー!

 

 

■阪神C2017調教チェック

ムーンクレスト 調教爆穴
最終は終いだけだったが、一週前に調教駆けするレーヌミノルと併せてクビ差先着。CWで一杯のタイムは36.8-12.1!かなりの好仕上がりだ!調教爆穴。

レーヌミノル 特A評価
一週前はムーンクレストと併せてクビ差遅れも、あちらは一杯こちらは馬なり・・・で最終追い切りは和田が乗って馬なりCW37.3-11.9。毎度調教は抜群に走る馬であるが、今回も抜群仕上げである。距離短縮もプラスと見る。もしかしたら前走マイルCS時よりいいかもしれない。特A評価。

キャンベルジュニア 調教爆穴
前走後はノーザンFしがらきへ短期放牧。11/23に帰厩。有馬記念に出走するサトノクラウンと2週続けて併せ馬。時計の出やすいポリトラックではあるが、1週前には36.5-11.3を楽な手応えでマーク。もしかしたら、サトノクラウンの調子が悪いのではなく、この馬の調子が良いのかもしれない。

モズアスコット 特A評価
栗東坂路で【50.0-36.6-24.0-12.2】の鬼時計。元々坂路で時計が出るタイプではあるがそれにしても内容が良い。クリスチャンが乗ったせいかもしれんが・・・・特A評価。

エポワス 特A評価
4ヶ月振りの休み明け。中間はミホ分場に放牧に出され、11/10に帰厩。その後厩舎でミッチリと12本。藤沢厩舎らしい馬なりメインの調教で、目立った時計は出していないが抜群の仕上げ。いきなり走れるぞ!特A評価!

サングレーザー 特A評価
前走から中4週だが、いわゆる外厩仕上げ(宇治田原優駿S)。レインボーラインと同じ浅見厩舎で、この馬も速い追い切りは日曜追い一本。その日曜追いでは栗東坂路【52.2-37.7-24.7-12.6】を馬なりで計時。前走マイルCSの時と同じ位のデキにあると思う。特A評価

ダンスディレクター 特A評価
前走後は宇治田原優駿Sに短期放牧。11/22に帰厩して坂路中心にみっちり10本。最終の動きはまあまあだったのだが、一週前の動きが秀逸で。栗東坂路【52.2-38.4-25.2-12.3】をゴール前強めで計時。前走とは雲泥のデキである。特A評価。

モーニン
栗東坂路で51秒台を連発しているが、超調教駆けする馬でこれくらいはボンバイエ。調子良さそうだが、初芝はどうなの?

トウショウピスト
グリーンウッドから11/30に帰厩。3週連続でCWの一杯併せ馬を消化しており、負荷は十分。

ミスエルテ
スワンC惨敗後はノーザンFしがらきに短期放牧。12/5に戻ってきて3週連続好時計!しかし、前走時も好時計連発してたんだよなあ(笑)。変わり身あるかもしれん。要注意。

シュウジ
前走スプリンターズS10着後は吉澤S-WESTに短期放牧。11/21に戻ってきてミッチリと10本×好時計連発。ただ、この馬もかなり調教駆けするタイプでね。最近は調教で走れども本番では全く結果が出てないので半信半疑。

シャイニングレイ
正直、一回使ってからのような気がする。ただ・・・調教と実戦が一致しないタイプで。警戒しておいた方がいいかもしれない。

 

ちょっと今回デキがいい馬多数で。絞りきれずに特A評価5頭。調教爆穴2頭となった。

 

断然人気が予想されるイスラボニータだが、正直淡々と仕上げられた印象で。当たり前かもしれんが、メイチだったマイルCSの時よりヌルい仕上げだと思う。引退レースだからと言って手を抜いているわけではないが、渾身仕上げの後に惰性でレースに出すという感じに見える。ま、それでも普通に馬券になりそうだけど・・・頭まではどうかなあ。1着だったら最高のラストランだけどなあ。

 

参考まで!

 

シュワッチ!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“阪神C2017調教チェック” への4件の返信

  1. 浅次郎さん、赤津さん、こんにちは。

    レーヌミノルは…なんでこんな人気ないんだろう…。
    ◎レーヌミノル、◯ダンスディレクター、▲サングレーザー、△エポワス、ビップライブリーでどやっ!どやっ!

  2. レーヌミノルの調教に、往年のナリタブライアンを見てしまいました。(笑)
    トップスピードに乗った時に、グッと頭を下げて、ストライドの大きな飛び。
    ブ、ブライアンや……。
    とグリーンチャンネル見ながら思わず呟いてました。馬なりであれですからね。
    彼女と心中します。