阪神芝1400mコースデータ

オッス!浅次郎でっす!

 

今週土曜のメインは阪神C。

 

こっちもかなりハイレベルで面白そうだぜ!

 

ってわけで今日は阪神1400のコースデータ行くぜ!

(過去10年のデータ)

 

ハイペース前傾ラップの持久力戦が基本である。直線が短く、3コーナーから直線坂下までずっと下りのため、スピードが出やすいんですな。で、直線の坂で先行馬がバテた所を・・・差し馬が強襲!というパターンになりやすい。ただ、行く馬がいないと平均ペースになることもあり、その場合は前が残りやすい。

 

■阪神芝1400mコースデータ、人気別成績

人気馬の強さは平均的ですな。時々途轍もない大穴が突っ込んでくるので要注意。

 

■阪神芝1400mコースデータ、枠番別成績

ご覧の通り、内枠の成績が良く、外枠の成績が悪い。これは回収率を見ても明らかで。つまり内に入った人気薄は買いで、外に入った人気馬は割引ってこと。ワンターンの1400m戦なのに、何故こんなに差が出るんだろうねえ。また阪神Cの過去10年は「外枠有利」であったが、コース的には「内枠有利」である。覚えておいた方がいい。

 

■阪神芝1400mコースデータ、騎手成績

色は私が勝手に塗ってるだけだから気にせんといてねー。1位は川田、2位は浜中、3位が福永武キスmy豊はどうしたって人気になりやすい騎手であるが、このコースは買いだね。あと、和田ドラゴンは頭じゃなく2~3着狙いで買うといいかも。

気になるデムルメだが・・・特にデムーロの成績が悪いね(と言っても、上位騎手並だが)。このコースのミルコは切る!というのも一つかもしれない。

モッコリ騎手は、川田・浜中・和田・小牧・藤岡佑・秋山。特に、このコースで秋山を見つけたら買い。

 

■阪神芝1400mコースデータ、調教師成績

なるほど、やっぱり短距離系が得意な厩舎が列んでいるね。1位は西園厩舎、2位は橋口厩舎、3位は田所厩舎。池江厩舎や安田厩舎・・・それから藤原英厩舎なんかはもっと上位かと思ったけどね。

モッコリ厩舎は、西園・松元・南井・西浦・宮本・池添・・・

 

■阪神芝1400mコースデータ、騎手×調教師

モッコリタッグにも要注意。今回は該当馬なしかな?あ、川田×池江(ミスエルテ)が該当。今回、人気落ちだねえ。買うなら今回って気もする。

 

■阪神芝1400mコースデータ、種牡馬成績

1位はディープインパクト。阪神マイルほどじゃないが、やはり強い。後はキンカメサクラバクシンオー、短距離系SSのフジキセキ・ダイワメジャー。注目はタイキシャトル。このコースは滅法強いね。フランケルはどうなんだろうなあ。

モッコリ種牡馬は、タイキシャトル・クロフネ・マンハッタンカフェ・フレンチデピュティ・ファルブラブ・マツリダゴッホ・・・

 

■阪神芝1400mコースデータ、馬体重別成績

やはり馬体重が重いほど有利。500kgを超えると信頼度アップ。

 

■阪神芝1400mコースデータ、脚質別成績

率では劣るが、基本的に「差し」が強いコース。短距離だと基本的に逃げ・先行馬が圧倒的に有利なんだけどね。このコースにおいては差し馬が優勢!と覚えておいていいと思う。上がり1位の馬の強さも強烈。ただし、穴馬は逃げ・先行であることが多い。

 

■阪神芝1400mコースデータ、牧場成績

永遠のトップ2・・・ノーザンFと社台Fはどっこいどっこい。注目は大牧場に割って上位に入ってる三嶋牧場。これは明らかにこの条件が得意なんだと思われる。今年の阪神Cで該当馬は一頭。ムーンクレストだ。

 

以上参考まで!

 

シュワッチ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“阪神芝1400mコースデータ” への6件の返信

  1. 浅次郎さん、赤津さん、こんにちは。

    分析ありがとうございます。
    ムーンクレスト…
    17年4月阪神1400でエポワスに0.1秒差、16年10月京都1400でダンスディレクターに0.1秒差…。
    いけるか?いけるっ!
    ちょっとアポロノシンザンも気になってきました…。

  2. 分析ありがとうございます。
    エポワス狙ってます!
    阪神1400(2,1,0,0)、阪神1200(0,1,0,0)と適正あるんですよね。
    前走のキーンランドも最速上がりで1着とまだまだ元気な馬です。
    スノドラじいちゃんには負けてられないっす!
    (とりあえず抽選通って笑)

    • エポワスは9歳ですが、今が全盛期と言った感じですねえ。
      おっしゃるように阪神1400のスペシャリストですし、
      休み明けも苦にしませんし、
      いい感じに人気薄になりそうですし、かなり狙い目ですねー。

  3. 浅さん、オールザゴー 逝けやすぜ!
    助手→ 見事に仕上った、1400なら行ける!!
    3着狙い→3連複で生きまっせ〜
    4・10→総流し 3週連続なるかな?