中山芝2500mコースデータ

オッス!浅次郎でっす!

 

いよいよ今週は有馬記念ですな!

 

ってわけで、

今回は中山芝2500mの検証をするぜ!

表ブログでは「有馬記念」の検証をしているが、

こちらの「コースデータ」と比較すると何か発見があるかもしれんぞ!

 

また「中山芝2500」は、

年間7~8回しか行われないレア条件である。

データの再現性は怪しいものがあるが、

逆にレア条件ゆえに信憑性が高い部分もあるかもしれない。

 

いつも通り、1つずつ見ていくとしよう。

 

 

■中山芝2500m、人気別成績

有馬記念は1番人気馬が鬼のように強かったが、中山芝2500はかなり1番人気が弱いコースである。2番人気の方が成績が良くなるなんてことは・・・滅多に起きることではない。また、少頭数になることがとても多いわけだが、それでも7~11番人気の馬がかなり馬券になっているのが分かる。基本的には荒れる要素満載のレースと言える。

 

■中山芝2500m、枠番別成績

基本的に、内枠有利の外枠不利・・・これは有馬記念のデータと同じ。ただ、6枠の成績は内枠に匹敵する感じで・・・明らかに悪いのは7~8枠。

 

■中山芝2500m、騎手成績

1位は蛯名。2位はビックリ松岡。3位は戸崎だが、これは過去10年のデータなので実質1位は戸崎だろう。関西から食い込んでいる岩田・池添に注目。あ、池添はこれ・・・3勝全部有馬記念じゃん(笑)。

気になるデムルメだが・・・彼らの基本成績からすると大きく落ちる数字であるな(最新の成績はこちら)。まあ勝負強い彼らのことだから軽視は禁物だが・・・中山2500は得意条件ではない!と言ってもいいのかもしれん。

モッコリ騎手は、蛯名・松岡・戸崎・吉田隼・田辺・・・くらいか。

 

■中山芝2500m、調教師成績

施行数が少ないからそのままGⅠ(有馬記念)、GⅡ(日経賞)の成績が数字になってる感じだね。池江厩舎の成績なんかモロそうっぽい(笑)。そしてこれらは「厩舎成績」というより「特定の馬の成績」であることが多く、ちょっと再現性に疑問。

一応モッコリ厩舎を挙げておくと・・・国枝・藤沢・星野・田村・河野・高橋・中川・尾関・・・

 

■中山芝2500m、人気別成績

これもかなりレアですな。吉田隼×中川の成績なんてほぼゴールドアクターの数字だし。

 

■中山芝2500m、馬体重成績

意外と軽い馬でも通用するレース。連対率・複勝率を見てもほとんどどのゾーンも一緒である。ただし、419kg以下は厳しい。

 

■中山芝2500m、種牡馬成績

さて・・・このデータが一番面白い。1位はやはり断トツでステイゴールド(今回レインボーラインのみ)。この種牡馬の中山2500適正は疑う余地なし。しかしこれは多くのファンの知る所なんだよね。面白いのは2位以下のハーツクライ、シンボリクリスエス、キングカメハメハ。特にキングカメハメハは人気薄で3着に来る傾向があって要注意。それからディープインパクトはこのコースの適正が低いことも覚えておこう。

 

■中山芝2500m、脚質別成績

脚質は圧倒的に「逃げ・先行」が有利である。特に逃げ馬は回収率も高く、逃げる馬が分かってるのなら積極的に狙いたい。

 

■中山芝2500m、牧場成績

やはり・・・ノーザンFと社台Fが断トツ。どちらかと言えば「社台F」の方が狙い目で。もし迷うことがあったら社台Fを。あとはドングリですなあ。

 

以上、参考まで!

 

シュワッチ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“中山芝2500mコースデータ” への6件の返信

  1. 浅次郎さんお疲れ様です!
    コースデータありがとうございます(^^)
    ど素人の自分にとっては嬉しい限りです(^^)
    有馬はお祭りなのでお祭り男としてはいってしまいそうですが…
    グッと我慢できれば…多分無理かな~
    今週もよろしくお願いします(^^)

    • コースデータは助かりますよねー。
      初心者の方でも分かりやすいように・・・と思って書いてますが、
      わからないことがあったら何でも聞いて下さいねー!

  2. マンハッタンカフェ、懐かしい〜!
    もう何年前だろう?この有馬記念で流してなんとアメリカンボスが入り
    この時、@1.000- 4点で スゲェーゲットをしたのだ。馬連しか無い時代で会社の人とおごりまくったな〜。

    今でも有馬の喜代ちゃんと呼ばれ何買うの? と聞かれます(笑っ)

    浅さんの言う通り本当にえっ!と唸る位の馬が来ているのは事実!
    よろしくお願いします!

    • アメリカンボスにはびっくりしましたねー。
      あれを取ってる人がいるとは(笑)
      昔から有馬記念は二桁人気の爆穴が突っ込んでくるレース。
      今年は堅そうですが・・・大穴狙いで逝きまっせー!

  3. 中山2500mはステイゴールドとハーツクライ、これだけでも貴重なデータですね!
    分析ありがとうございます。

    先日テレビの”戦えスポーツ内閣”で武さんが出てましたよね。
    オグリキャップとディープインパクトで有馬を勝った話のあと、キタサンブラックで「勝ちます」宣言を聞いてシビれちゃいました。
    現在単勝2.2倍・・・当日は1倍台になるんじゃないでしょうか。
    となると外人5人が燃えまくってそうですねー

    • 中山2500は施行数が少なく特殊な条件になるので、
      どこまでデータを信頼していいか分かりませんけどね。
      それでもステイゴールドとハーツクライは要チェックだと思いまっす!

      レイデオロやキセキが居たらもう少し人気バラけるかもでしたが・・・うーむ。