ホープフルS2023予想

オッス!浅次郎でっす!

 

ホープフルSの予想だぜー!

あ、馬体重変動大きい馬がいそうなんで要注意で!

 

■ホープフルS2023

◎ 18番ミスタージーティー
◯ 6番シンエンペラー
▲ 13番レガレイラ
★ 10番シリウスコルト
△ 12番ディスペランツァ
△ 15番ウインマクシマム
△ 1番ゴンバデカーブース

大外枠を引いてしまったが・・・その潜在能力に賭けよう。本命はミスタージーティー。ノーザンF生産のドゥラメンテ産駒。母は名牝リッスン。姉にローズS勝ちのタッチングスピーチ、兄に菊花賞2着のサトノルークス。また近親に先日の阪神JFを勝ったアスコリピチェーノ、ホープフルS3着のキングズレインなどがいる活気ある血統だ。栗東・矢作厩舎。鞍上は坂井。

現時点の戦績は新馬戦1着のみ。京都芝2000mでの一戦だったんだが、勝ち時計は2:02.0と目立つものではない。だけんどもしかし、その内容がハンパなかったのである。出遅れて後方からの競馬。1000m63.4の超スローだったのだが、後方で折り合いを付けつつ、競馬を教えつつ、勝負どころの3~4コーナーで早めに仕掛けて行ったのだが、超スローだったんでね。残り800から11.7-11.7-11.2-11.5という絶望的な流れ。4コーナーではもうゴイゴイに追ってたんだが全然差が詰まらず。直線途中(11.2のところ)で前の馬に突き放されちゃったんだよね。普通ならこれで終わりなわけだが、この馬はココからが違ったのである。ムチが2発入るとガツンとギアが入ってGTニトロシステム発動!残り200で5馬身差以上はあったと思うが、これをなんと差し切ってしまったのである!この馬が使ったラスト1Fは10.5前後。これは一流馬のアレだと思う!

そして調教を見ると・・・前走は坂路馬なり1本だけだったのが、CWでしっかり追われて雲泥の内容!それでもまだメイチに仕上げたわけではないと思うが、上昇度はハンパないと思う!ただし、当然問題もある。この相手に通用するのかどうか?速いペースになった時にどうか?それから多頭数の大外枠をどう捌くか?出来れば好スタートを切って中団の外、あるいは前目につけて欲しいが・・・これはもう坂井の竿捌きに賭けるしかあるまい。頼むぞ瑠星!ココを勝って皐月賞だ!

相手筆頭は大物感たっぷりのシンエンペラー。凱旋門賞馬の全弟という超良血。GⅠを勝って種牡馬になるべき馬だし、能力は間違いなく世代上位だろう。いい枠を引いて鞍上ムルザバエフなんでね。スタートさえ決まれば好位で競馬出来ると思う。仮に出負けしてもロンスパ戦なら差して来れるだろう。▲にレガレイラ。今年も何度も何度も痛い目に遭って来たルメールなんで最後はちゃんと押さえよう(笑)というわけではなく、調教を見て能力はかなり高いと判断。牝馬でこのレースに使って来るあたり陣営も自信があるのだろう。

★にシリウスコルト。前走芙蓉Sの時計は遅いが、余裕たっぷりのレース内容でむしろペースが速くなって真価を発揮する馬だと思う。調教も抜群!問題は鞍上だ(笑)。大穴にディスペランツァ。前走は着順だけ見れば6着と映えないが、タイム差はわずか0.2秒差。しかも終始外々を回らされる競馬でね。特に1コーナーで膨らんで最後方になったのが辛かった。これまた鞍上が不安だが、馬は魅力たっぷりだ!以下、逃げ馬候補のウインマクシマム、素質高いゴンバデカーブース(馬体重注意)。

単勝 ◎
馬連 ◎流し
3連単 ◎→◯▲★(6点)

頑張れ!ミスタージーティー!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。