2023年12月9~10日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

2歳牝馬のGⅠ阪神JFは

北村宏騎乗のアスコリピチェーノが快勝!

2着にはルメール騎乗のステレンボッシュ、3着は1番人気のコラソンビート。

ルメール党にとっては美味しい結果だったわけだが、

穴党には難しい結果だったと思う。

馬券的にはカスリもしなかったわけだが、

これはもうドモナラズな一戦だったんでね。

サクッと切り替えて来週も穴を狙って逝きたい。

 

さて、今週の結果報告!

 

12月9日

・モッコリ馬

小穴~中穴の◎が3着に来たものの全体的にイマイチな成績。

 

・モッコリ調教馬

中京12Rのラヴォルタが見事1着!他、◯が好成績。

 

504@さんの単勝馬券!お見事!

 

・朝モッコリ馬

惨敗。

 

・キンタ馬

もうひとつ。

 

・ボッキレース

軽量ハンデ51kgで調教も良かったチェリーブリーズを狙ったのだが・・・好スタートから押して前に行く積極的な競馬!もう中山ダート1200mなんてのは「行ったもん勝ち」的なコースなわけで「ナイス太一!そのまま行ったれー!」と思ったわけだが・・・ペースが速いと判断したのか、あるいは馬の行きっぷりが悪かったのか、ズ、ズズ・・・と中団までポジション下げちゃったんだよね。

「あああ!下げんな太一!」

と思わず叫んだわけだが、そのまま見せ場も濡れ場もなく10着惨敗。今日の感じだと、例え前目で頑張ってもダメだったと思う。しかし、積極的に前に行って惨敗するのと、引いて惨敗するのとでは意味が全く違う。前に行けば何があるか分からんし、見てる方は少なくとも直線まで楽しめるわけだが、途中で退いたらもうほぼほぼ惨敗確定だからね。特に今回は軽ハンデだったし、前に行く作戦だったはずなんでね。負けてもいいのでそのまま行き切って欲しかった。まあこんなんだから勝てない騎手なのか?と思ってしまうわけだが・・・この馬、いつか穴開けそうなんだよねえ。巧也か穴良か大輔あたりへの乗り替わりを提案したい。

次走気をつけたいのは4着のミレヴィーナス。前が残る中、最後方から大外ブン回し!一頭だけ段違いの脚を繰り出しての4着。これまで前々で競馬することが多かったわけだが、追い込みの方があってるのだろう。東京変わりで狙いたい。

 

・中日新聞杯

勝ったのはヤマニンサルバム。スッと好位のインにつけて流れに乗り、残り800mからラップが上がるロンスパの流れを早め先頭で押し切り勝ち。センス良く立ち回ってロスのない完璧な競馬。三浦はこういった競馬をGⅠでもやって欲しいねー。

2着は58.5kgのハヤヤッコ。いやー、この馬ねー。データ分析でも挙げていたように、調教見るまでは◎候補筆頭だったのよ。しかし調教イマイチに見えちゃってねー。バッサリ斬ってしまったわけだが・・・大失敗だった。あ、でもヤマニンサルバム買ってないからどうせハズレだけどね。しかしタフな中京2000でタフなロンスパの流れはこの馬にピッタリだったねー。後方で脚を溜め、外に出しての直線一気。幸の騎乗もお見事だった。58kgだったら差し切ってたと思う。

3着は紅一点のピンハイ。どうもココ最近は過剰人気になってしまって買いにくい馬になっちゃったねー。しかしやはり実力はある!距離もマイルより2000m前後の方がいいのかもしれんな。次は順調なら愛知杯かな?でも人気になっちゃうわなー。うーん。

59kgキラーアビリティの4着には正直驚いた。斤量も厳しかったし、調教でもまだ本調子にないと見ていたが直線しぶとくしぶとく脚を伸ばしての惜しい4着。この馬も58kgなら勝ち負けだったのではないか。しかしムルザバエフが追うとほんと伸びる。要注意。

逆に、◎ユーキャンスマイルに騎乗した謎外人のモリスは、かなりチグハグかつ早漏な競馬をしたねー。スタート直後、猛烈に気合を付けつつ「押して押して」ポジションを取りに行くという下策。なんだこれ?陣営から指示でもあったのか?もしかして前に行く気だった?いや、この馬・・・完全なる後方型差し馬なんですけど?そのくせ大したポジションは取れず・・・さらに道中も小脚を使ってジリジリポジションを上げて真ん中くらいの位置。3~4コーナーでも促して早仕掛けしており、脚を溜めるシーンが全くなかったんだよね。いやこれでよく8着まで来たと思う。後方で溜めて溜めて直線一気のイメージ(ハヤヤッコのイメージ)だったんでもう全部モリスが台無しにした感じ!

モリスのアホー!

謎外人に賭けた私もアホー!次は石橋でお願い!

あと、7着のマイネルファンロンはひそかにいい競馬をしており・・・展開次第で一発ありそうな雰囲気。冬の小倉大賞典とか面白そう。

 

・土曜日の1~3着馬

まあまあ荒れたのだが、2~3着は堅め。

 

日曜日は昼からくまモン会のみんなと牡蠣小屋で競馬観戦しながら酔っぱらいw

 

12月10日

・モッコリ馬

惨敗っ!

 

・モッコリ調教馬

中京12Rでホウオウスミヨシが惜しい3着。他、人気サイドの◯は想定以上に人気になったが好成績。

 

・朝モッコリ馬

中山12Rでジュンブルースカイが3着。

 

・キンタ馬

イマイチな成績。

 

・ボッキレース

貫太騎乗の逃げ馬スキピオを狙った一戦。好スタートからスッとハナに立ってマイペース。いい感じに逃げたように見えたが・・・圧勝したケイアイアニラに早めに来られると、抵抗出来ずにあっさり交わされてしまった。残り200mまでは圏内あるかと思ったが・・・潰れた逃げ馬の宿命でね。ズブズブとなって惨敗してしまった。やはりハンデが重かったのか?あるいは中1週で見えない疲れがあったのか?個人的には後者だと思うが、やって欲しい競馬はしてくれたので文句はない。次はハンデ戦ではなく、減量の活きる平場で狙いたい。

 

・カペラS

勝ったのはテイエムトッキュウ。好スタートから手応え良くハナに立ち、前半33.5のハイペースでぶっ飛ばして逃げたわけだが・・・結局そのまま後続を突き放して圧勝。この馬はやはり中山ダート1200の鬼だったねー。

2着には2番手を追走したチェイスザドリームが残って典型的なイッタイッタの競馬。調教はまあまあ良かったのだが(A評価)、ちょっとココでは能力的に足らんだろうとみて軽視してしまった。しかし、テイエムトッキュウには突き放されたものの、3着以下には2馬身の差を付けてるからねえ。実は中山巧者で速めのペースも良かったんだろう。

3着は3歳のメタマックス。最後の最後にリュウノユキナを交わして3着。いい競馬したが、今回は上位2頭が強かったね。ちょっと不甲斐なかったのが4着リュウノユキナ。直線に向いた時の手応えから、最低でも2着はあるかと思ったが、直線伸びきれず・・・最後はメタマックスにも交わされてしまった。まあしかし58kgと重い斤量を背負っていたのも確かなんでね。見直す余地はあると思う。

ベルダーイメルは後方待機から上がり最速35.2をマークして6着。この上がりで届かないということであれば、やはり展開が向かなかったのだろう。もうちょっと厳しい展開になって欲しかった。しかしこれいくらなんでも人気になり過ぎてたからねー。こういう時はケンをする勇気が必要。

 

・阪神JF

1000m通過は58.2。例年よりかなり速めのペース。結果、上がり33秒台を使ったのは2頭だけで、その2頭がワンツー。この2頭は相当に強い競馬をしたわけだが、前に行った馬にとっては苦しい展開となった。馬券的にはちょっと難しかったと思う。詳しくは表ブログの回顧にて。

 

・日曜日の1~3着馬

結構いい感じで荒れたのだが・・・モッコリ的には不発。

 

★今週のモッコリ騎手・モッコリ種牡馬

 

今週のモッコリ騎手!

中山:柴田善、原、藤岡祐、永野、幸、菅原明、丸田、石川、武士沢
阪神:ムルザバ、鮫島克、松山、横典、岩田康、坂井瑠、角田河、田口
中京:長岡、富田、荻野極、和田翼、角田和、古川吉、丸山、小沢、佐々木、斎藤新

中山で大穴を2発開けたのが武士沢。それから阪神で穴2発のムルザバエフ。この男、人気馬はキッチリ持ってくるし、穴も開けるんで注意が必要だ!あと岩田の親父、角田の弟が活躍していたねー。

 

今週のモッコリ種牡馬は、

リアルスティール!

ディープインパクトの後継は数が多い分、競争が激しくてね。苦戦している種牡馬も多い中、意外といい成績を出してるのがこのリアルスティール。まだ2世代の産駒しかおらず、代表産駒はレーベンスティールくらいなんだが・・・産駒全体の成績がいいんだよね。これは産駒全ての成績。

全体の複勝率が32.3%と非常に高く、芝でもダートでも走るのが特徴。特に、ダートで走るのは覚えておいたほうが良さそうだねー。2~3着で穴を開ける感じだ。

 

これは芝の距離別成績。これはイメージ通り中距離志向か。マイル前後も走る。

 

これはダートの距離別成績。これは面白いねー!なぜならダートは短距離の成績が半端なくいいからだ!1000~1300mの複勝率はなんと43.6%!分母が少ないとはいえ凄い数字。回収率も高くなっており・・・リアルスティールのダート短距離はかなり狙い目だと言える。

競馬場別の成績はちょっと傾向が掴みづらかったので割愛する。

 

■リアルスティールまとめ
・芝もダートも走る!
・芝は中距離志向
・ダートは短距離が激アツ!

 

以上、結果報告終わり。

 

次週は、牡馬の2歳GⅠ朝日杯FS!

ルメールのダノンマッキンリーが1番人気?また・・・斬ったら来そうなw

 

それから、大荒れ必至の中山マイルハンデ戦!ターコイズS!

これは荒れる!はず!

 

では股来週!

 

※noteの方ではWIN5予想やトラック調教チェックもupしているぞ。それからnoteには「気に入ったらサポート」という投げ銭機能があるので、大穴馬券が的中した時には・・・端数だけでも投げ銭してもらえるとほんとに嬉しい!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。