2023年11月4~5日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

今週はGⅠの谷間で重賞が4つ行われたんだが・・・

 

 

 

 

 

その内3つで1番人気の馬が勝利。

ファンタジーSは難解超大荒れ。

という感じでねー。

穴党には難しい週末だったと思う。

しかし・・・日曜日のボッキレースは良かった!

 

さて結果を振り返ろう。

 

11月4日

・モッコリ馬

福島10Rで大穴サトノシャロームが2着!他、まあまあの成績。

 

kazud424さんのワイド馬券!モッコリ×モッコリの一点馬券は破壊力ある!

 

・モッコリ調教馬

福島11Rでナンヨープランタンが12番人気3着に激走!京王杯2歳Sのコラソンビートはもうこの馬しかいなかったわけだが、見事1着。

 

・朝モッコリ馬

京都7Rでダノンペドロが3着に激走。

 

・キンタ馬

イマイチな成績。

 

・ボッキレース

「出遅れなければ好走確率が高い」「東京向きの鋭い差脚が武器」というマブストークを狙ったのだが、今回は五分のスタートを切った上に行きっぷり良く中団からの競馬!コーナーで上手く外に出し、直線を向いた時には絶好の差しポジション!

「ナイス巧也ーー!あとは追うだけや!いけー!」と叫んだわけだが、

内から外にスライドして来た兄・初也騎乗のギョウネンに前をカットされて怯んじゃったんだよね。これが原因かどうかは分からんが、この後は追っても全然伸びず。もちろんこれが原因かどうかはわからんわけだが、馬は繊細な生き物なんでね。これで走る気をなくしてしまったのかもしれん。いや、ハマれば上がり35秒台の脚を使える馬が今回37.7だったんでね。さすがにおかしい負け方だったと思う。大事なのはこのことを覚えておくことである。そうすれば、次に大穴馬券が取れる・・・かどうかは分からんが、今回14着だったんでね。超人気薄になるのは間違いないだろう。次は頼むぞ巧也。

 

・京王杯2歳S

ジャスパーノワールの逃げに期待した一戦。スタートはあまり速くなかったが(もうちょっとスタート速ければ・・・)二の脚を使ってゴイゴイとハナへ。そのまま後続を引き離し、5~6馬身離しつつぶっ飛ばして逃げ・・・3F34.2のペース。しかしスローが基本の東京1400でこれはさすがに速すぎたなあ。

しかし後続を離しての軽快な逃げは股間の期待が膨らむもの。ドギマギしつつ直線へ。

残り200mで膨らんだ期待が萎む。ハイペースが祟ったのか、距離の限界か・・・ココでバテバテとなってしまったのだ。結果的には惨敗の6着だったが、やることをやっての騎乗で負けて悔い無し。

勝ったコラソンビートは展開的に向いたとはいえ、上がり33.2を使って鮮やかに差し切り。距離も伸びて良さそうだし、阪神マイルの瞬発力戦にも対応出来そうだし、阪神JFでの有力候補だろう。

2着のロジリオンは直線前が壁になって詰まるシーンがあり、外に出したいところでコラソンビートに蓋をされてね。しょうがなく、コラソンビートが行ってしまってから外に出すロス。そこから鬼脚で追い込み、ゴール前は際立った伸び!・・・スムーズだったら勝っていたのはこの馬だったと思う。この後は当然朝日杯FSだろうけど、宏司騎乗ならそんなに人気にならないか?要注意の一頭。

3着のオーキッドロマンスは離れた2番手を追走。先頭からは5~6馬身離れてたんでね。この馬はそこまで速いペースではなかったと思うが、それでも最後まで粘りに粘ってあわやたわわの競馬。一介のスピード馬ではないね。次の朝日杯は距離延長が嫌われて人気にならんと思うが・・・かなり面白そうな一頭だ。

予想は▲→無印→無印でハズレ。

 

・ファンタジーS

いやー。このレースでも逃げ馬のピューロマジックを狙ったわけなんだけど・・・実際の着順以上に惜しいレースだったと思う。ちょっと坂の下りで飛ばし過ぎたかなあ(11.1)。もうちょっとワンペースで行ければ良かったんだけど。

行ったのは◎ピューロマジック。スタートは五分だったが、二の脚を使ってスーッとハナへ。これも速かったシュークリームが引いたのでムリせずハナが取れたんだよね。しかしテンの3Fは34.1。京都外回り1400の序盤は上りなんでねー。これは速めのペースだったと思う。さらに、坂の下りで加速して11.1。これはさすがに息が入らなかったな~。しかし直線に入っても粘る粘るピューロマジック!追いかけてきたのは道中離れた4番手にいた超大穴15番人気のカルチャーデイ!この馬は調教爆穴指定でちゃんと押さえてる!残り200mでこの態勢!

「うおお!そのままぁ(4万馬券)!」

と叫んだわけだが、

残り100を切ったところでバテて後退。あぅ。これは距離が長かった・・・と見るのが自然だろう。しかしペース次第で1400まではこなせそうだけどな~。というか、ダートの方がいいかもしんない。次は芝1200かダートでお願い!

勝ったのは15番人気の低評価だったカルチャーデイ。小倉1200新馬戦からのローテで時計も平凡だったことから全く人気なかったわけだが、最終週の荒れた小倉でやや重の馬場。スタートでは出遅れたし、直線は前が壁になって外に切り変えるロスがあってのものだったんだよねー。私もこの馬は気になっててブログでも挙げてたんだが・・・厚い印を打つことは出来なかった。反省。しかしどうだろうこの馬・・・阪神JFではそこまで人気にならん気がするね。チェルヴィニア、サフィラ、ボンドガール、アスコリピチェーノ、ルシフェル、それからコラソンビート。7番人気くらいかな。

2着はドナベティ。中団前目のインで脚を溜め、直線も内を突いてキッチリ伸びてきた。1枠からのスタートで終始内々を通す全くロスのない競馬。直線も前がポッカリ空いたんでね。Bコース変わりも含めて色々と恵まれたのは確かだが、センスのいい競馬をしたと思う。距離は伸びて良さそうだし阪神JFで面白そうな穴馬になりそう。

3着シカゴスティングは道中馬群の中に入れて脚を溜め、最後はドナベティと併せて伸びてきた。正直無警戒だったのだが・・・うーん。これは難しかったなあ。

予想は△→無印→無印でハズレ。

 

・土曜日の1~3着馬

マレにとんでもない大穴が来ていたが、全体的には鬼堅の一日。特に東京はモレイラが6勝、武史が4勝と全くもってドモナラズ。京都では貫太が頑張ってたねー。

 

 

11月5日

・モッコリ馬

福島11Rでグレイトゲイナーが見事1着。このレースはボッキレース指定でもあり、とても良かったと思う。マイショウチャン、ペプチドナイルもうちょい。

 

・モッコリ調教馬

福島11Rでサンライズオネストが2着。東京10Rのジョディーズマロンが3着。◯の成績がイマイチだったねー。

 

・朝モッコリ馬

惨敗。

 

・キンタ馬

好成績。

 

・ボッキレース

ドギャーン!ボッキング成功!昇級緒戦のモッコリ馬グレイトゲイナーを狙った一戦だったわけだが、いやーこれは良かったねー!楽な感じで2番手につけ、テンの3Fは33.8。これは「速いペース」と思われがちだが開幕馬場の福島でオープンクラスならむしろスロー(ちなみに同日2Rの2歳未勝利戦が33.9-35.9の流れ)。というわけで4コーナーでは団子になったわけだが、こうなると位置取りが大きいよね。

逃げた馬を交わして先頭に立つグレイトゲイナー!手応え抜群!そして外から▲サンライズオネストが進出!

粘る粘るグレイトゲイナー!追ってくるサンライズオネスト!間から◯のシュバルツカイザー!

「うおお!そのままぁ!」

と叫んだところで前日のファンタジーSがデジャブったのだが(笑)、

今回は見事に押し切り勝ち!◯シュバルツカイザーは伸びずに5着だったものの(この馬が3着なら三連単まで的中だったんだけどw)、◎→▲の決着で単勝は2,770円、馬連は15,670円ついた!今回印は4つしか打っておらず、手前味噌だがいい予想だったと思う。

ただ、今回は展開や馬場が向いた感アリアリで、レースレベルもそう高くなかったからね。次のレースでも狙えるかどうかは別の話。今回がホント絶好の狙い目だったね。的中したみんな!おめでとうー!

 

haramanさんの馬連馬券!

 

momomoさんの単勝+馬連馬券!三連単惜しい!

 

kazud424さんの馬連+ワイド馬券!

 

seijiroさんの単勝+馬連+ワイド馬券!お見事!

 

mahokichiさんの単勝+馬連馬券!三連単惜しかったかな?

 

和田さんの馬連+ワイド馬券!

 

・アルゼンチン共和国杯

逃げたのはアフリカンゴールド。他に行く馬がおらず、ジワッと押し出される感じで理想的。1~2コーナーではガクッとペースと落として12.6-12.4。このままスローに落とすかと思いきや・・・向こう正面から延々と11.8~12.0のラップを刻んで一貫したハイラップ!東京は先週スーパーレコードが出た通り時計の出やすい馬場ではあるが・・・東京2500m戦でこれはさすがにタフな流れだったと思う。というわけで・・・上がりは35.2を要して差し決着となった。

勝ったゼッフィーロはいつのまにか中団後方のインに潜り込み、ジックリ脚を溜め、直線に賭ける競馬。しかし・・・直線に向いたところで前は壁。しかしマジックマン・モレイラは慌てず騒がず。進路を見極めながら開くのを待ってスッ、スッと馬群を縫い、ポカっと開いたところを見逃さずに馬体をねじ込み、坂を上ったところで一気に加速!先に抜け出したマイネルウィルトスをあっさり捉えると、1馬身のリードを保って快勝。いやもうこれ言うのは簡単だが実際には非常に難しい技術でね。我ら素人はあ~だこ~だと文句垂れるわけだが、「じゃあアンタ、全速力で走ってる密集したバイクの集団の中に突っ込んでいけるか?」と言われればどんだけ難しいかが分かるだろう。しかしこの男が、やはりこの男が追うと2割増しくらいで馬が伸びる気がするねー。この後はどうするんだろう?社台Fの馬なんでねー。打倒ノーザンFでジャパンカップに出てきたら面白いんだけど。

2着はマイネルウィルトス。外々を回して4コーナーから早めの仕掛け!坂下ではもう先頭に踊り出る勢いで突き抜けたわけだが・・・内を抜けてきたゼッフィーロにサクッと交わされてしまった。結果論で言うなら少々仕掛けが早かったね。直線に向いてからでも十分だったと思う。しかしこの馬やっぱり東京2500は走るねー。同じようにスタミナを要するコースなら今後も激走が期待出来るだろう。

同着の3着にチャックネイト。いい感じで直線に向いたんだが、エンジンが掛かるのが遅く、外に出してもなかなか伸びなかったんだよね。しかし残り200でギアが上がると後ろから突っ込んできたヒートオンビートと併せ馬の形で伸びてきた。56kgだったとはいえ、GⅡでこれだけやれたのは収穫だろう。今後が楽しみな一頭だね。

同じく3着にヒートオンビート。中団後方で脚を溜め、直線だけに賭ける覚悟の騎乗。4コーナーでも外には行かず馬群に突っ込んだんだよね。案の定前が壁で詰まったのだが、上手くスライドして外に出すとそこから矢のように伸びた。正直、追い切りではイマイチ評価だったし、今回の59kgはいかにも厳しかったが、地力を見せたね。58kgならこの馬が勝ってたんじゃないかと思う。

アーティットは3列目のインに潜り込んで絶好の穴ポジション!直線に向いて手応え絶好に見えたが・・・

内でどん詰まり。ラチ沿いに一頭分のスペースがあるように見えるが、これはほんとギリギリのスペースでね。菅原もココを狙って首ほどスペースにねじ込んだのだが、目の前に居たセファーラジエルが左にヨレたため・・・断念してブレーキ(涙)。これでジ・エンド。最初からモレイラが抜けてきたルートを狙っていれば・・・最低でもセファーラジエル(5着)には先着出来たと思う。手応えが全然違ったからね。うーん。惜しかったというか残念というか・・・穴良のアホーーー!

しかし・・・ちょっとねー。モレイラとの腕の差を感じる一戦だったねー。アーティットが内で詰まってる間にスルスルとゼッフィーロが上がって行くわけよ。この内の攻防はなかなか見応えあるんでね。時間ある方はもう一度見て頂きたい。

 

・みやこS

これはもう・・・とんでもなくセラフィックコールが強かったレース。これでデビュー以来負け無しの5連勝。チャンピオンズCの前哨戦であるこのレースで3馬身差の圧勝。しかも、スタートしてすぐ躓くアクシデントがあり、向こう正面ではもうミルコの手が動いてて明らかに手応えが悪かったわけよ。それでもなかなか進んで行かず・・・4コーナーでは大外へ。

「これはトんだな!」と、快調に逃げるペプチドナイルの馬券を握っていた私は思ったわけだが、そこから異次元の脚を繰り出して丸飲み。レースそのものが前残りだったわけだが、ものともせずに上がりダントツの36.1をマークして圧勝。ちょっとこれはチンコのサイズが違う上に、馬がレースを分かってるのかもしれん。向こう正面では鞍上のアクションを無視してたんでねー。「いや、最後に勝てばいいんでしょ?」とでも言いたげなレース振りだった。これは完全に新星誕生と言っていいだろう。チャンピオンズCでも1番人気になるのではないだろうか。

ペプチドナイルは4着。しかし穴を狙うならこの馬しかなかったと思う。直線に向いて後ろを突き放した時は、キターーー!と思ったんだけどねー。レース振りは文句なし。惜しいレースだったと思う。

 

・日曜日の1~3着馬

1着で荒れたのは2歳戦と障害とグレイトゲイナーだけ。2着もかなり堅く・・・ほんとグレイトゲイナーはピンポイントモッコリだったねー。

 

★今週のモッコリ騎手&モッコリ種牡馬

これは・・・2着は過去最高に堅い週だったかも。

 

★今週のモッコリ騎手

福島:横山琉、藤田菜、亀田、黛、荻野、丸山、佐々木、水沼、木幡育、古川吉、泉谷
東京:佐藤翔、大野、菅原明、内田
京都:横山和、野中、和田竜、松若、団野、酒井、田口貫、河原田奈、今村

福島は若手が活躍してるわけだが、特に注意したいのが佐々木。ただ、まだちょっと過剰人気気味なんだよねー。一時期よりはマシだが・・・穴馬に乗った時こそ注意したい。あと横山琉が今週3勝。先週も穴開けてたし調子良さそう。

東京はもうモレイラ無双でねー。武史の調子も良く・・・過去最高レベルに堅い週だった。ルメールが居た方がまだ分散していいのかもしれん。菅原明はメインでドモナラズだったが、相当馬券に絡んで来てたんでね。来週も要注意。

京都はバラバラだったが、引き続き貫太注意。

 

今週のモッコリ種牡馬は・・・

お休み。

ちょっと面白そうな種牡馬が見当たらなかったんだよね。

代わりに、

障害戦のデータを挙げておこう。

これは過去5年の障害全レースのデータ。一部の強い個体の成績に左右されるところはあると思うが・・・それを差し引いても注意したいのが、

ハービンジャー。

勝率、連対率、複勝率いずれもダントツ。回収率も文句なし。魔が差して「障害戦でも買おうかなー」と思ったらハービンジャー産駒を探してみるといいかもしれない。データ上は46%の確率で馬券に絡むぞ。

 

これは障害の騎手ランキング。これを持って上手い下手とは言えんかもしれんが・・・森、平沢、高田の3人は抜けてる感じあるね。

 

これは調教師のランキング。要注意なのは・・・清水、飯田、奥村厩舎あたりか。

 

以上結果報告終わり。

 

来週はGⅠエリザベス女王杯!を含めて重賞4つ!

ただ・・・日曜日は福島記念の方が面白い?

 

3歳のブレイディヴェーグが人気になりそうー。

 

このレースはもう荒れる気しかしないw

 

あれ、1番人気はレッドルゼルじゃないのか。

 

なんか今年の2歳戦は荒れる?

 

というわけで、

来週も忙しくなりそうだが、

いつも通り大穴を狙って逝こうと思う!

 

では股来週!

 

※noteの方ではWIN5予想やトラック調教チェックもupしているぞ。それからnoteには「気に入ったらサポート」という投げ銭機能があるので、大穴馬券が的中した時には・・・端数だけでも投げ銭してもらえるとほんとに嬉しい!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。