2023年10月21~22日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

いやー。菊花賞はちょっとビックリの結果。

ドゥレッツァが逃げた時には「あら?ルメールやっちゃった?」と思ったわけだが、まさか圧勝してしまうとは・・・!何なんだこの馬?いきなり現れた大物か?それとも一発屋?

しかしこの結果だともう穴党はどうにもドモナラズだったねー。致し方なし。

 

さて結果を振り返ろう。

 

10月21日

・モッコリ馬

ぜ、全滅・・・。

 

・モッコリ調教馬

ソーヴァリアントの3着のみ。

 

・朝モッコリ馬

京都12Rでミラクルが3着。他、ダノンピーカブー・ケイケイは惜しい4~5着。

 

・キンタ馬

1着は多かったが、馬券率はイマイチ。

 

・ボッキレース

大穴モッコリ馬タイセイブリリオを狙ったのだが結果は15着。注文通り押して押して前へ。ハナとはいかなかったが2番手をキープして「よしよし」と思ってたんだけどね。重馬場でのラップ33.3はさすがにちと速かったね。直線半ばあたりで先頭に立つシーンもあったのだが、残り200でバテてジ・エンド。まあ展開的にはきつかったが、そもそも力が足りなかったかもしれん。ボッキング失敗。

 

・富士S

パンパン馬場での一戦だったとはいえ・・・緩む所がほとんどないハイラップの高速決着となった。勝ったのはナミュール。ここ2戦は大きな不利を受けており、ここで雪辱を晴らし改めて実力を示したわけだがいやホント強い競馬だったと思う。道中は中団後方のインで流れに乗り、直線だけ外に持って行って末脚爆発。抜け出す時の脚が鋭くてね。イルーシヴパンサーをあっという間に引き離し、外からレッドモンレーヴが襲いかかってくるともう一回伸びて完勝。モレイラのエスコートも完璧だったねー。馬券的には・・・この馬に来られたらもうしゃーないと思ってたが(中距離の方がいいんじゃね?と思っていたし)、こんなに強かったとは。マイルCSの有力候補が一頭誕生したと言っていいだろう。

驚いたのがレッドモンレーヴ。いや、調教チェックでも書いたが、今回の追い切りはホント酷かったのである。さらに1kg重い斤量だったし、目標は次だろうし、惨敗まであると思ってたんだが・・・展開が向いたとはいえ後方から直線上がり最速33.8をマークして2着。調教ではネコ被ってて、本当は調子良かったのか?それとも調子イマイチでこの脚を使ったんか?だとしたら次のマイルCSは相当怖い。まあ、調教イマイチに見えた馬が激走する・・・なんてことは良くある話なんでね。ちょっとこの馬は今後謎馬指定にしようと思う。

3着は初のマイル戦だったソーヴァリアント。血統からもやれるんじゃないかと思っていたが、いいレースしたねー。これは路線変更で正解かも。ただ、今回は上位の2頭が強かった。勝負所での反応がちょっと鈍く一瞬で離されてしまったんだよね。しかし最後までジリジリと伸びてイルーシヴパンサーには先着。全く悲観する内容ではなかったと思う。次はどうするんだろうね。マイルCSに出走するのなら・・・慣れが見込めるだけに面白いかもよ。今回の差が決定的に見えるだけにね。

次が面白いというのは4着のイルーシヴパンサーにも言えるかもしれない。今回は前哨戦仕上げだったし、前目で残ったのはこの馬だけだしねー。もっと後ろから競馬してたらどうだったかな?それから、次走気をつけたいのが1年8ヶ月ぶりだったステラヴェローチェ。このハイペースの中、掛かり気味に番手の競馬。すぐバテるかと思いきや・・・一瞬3着くらいに来るかという伸びを見せたんだよね。まだ全然完調手前のデキだったと思うんでね。これで変わってくるようなら次走が相当楽しみ。次走は・・・GⅡとかだと人気になちゃいそうなので・・・有馬記念でオネシャス。

タイムトゥヘヴンは後方からジリジリ伸びただけの8着。見せ場も濡れ場もなかったわけだが、ちょっとこの馬には時計が速すぎたね。もっと遅いペースでの瞬発力勝負にならどうにかなったかもしれんけど。

 

・土曜日の1~3着馬

堅めの一日。

 

 

10月22日

・モッコリ馬

ぼちぼち馬券になったが、想定より人気になってしまったケースも多かったねー。ボッキレースにも挙げたフィーカは少なくとも10倍はつくと思ってたが・・・まさかの3番人気5.9倍。しかし想像以上に強い内容でビックリ。マイネルプロンプトは斤量次第で次も狙えると思う。まだ走るぞこの馬。

 

・モッコリ調教馬

ぼちぼち。ボッキレースにも挙げた新潟10のバロットビークは良かったね。

 

・朝モッコリ馬

惨敗。

 

・キンタ馬

まあまあ。

 

・ボッキレース

ドギャーン!◎→◯→▲のパーフェクト予想!これは我ながら素晴らしい予想だったと思う。ただ、◎フィーカはジリジリと人気になって・・・最終的には3番人気だったんだよね。これを見て馬券を買うのを控えたモッコリラもいると思うが、それはそれで間違っていない。今回はたまたま上手く行ったが、そうそう上手く行かないのが競馬だからね。

しかし・・・フィーカは前走に続いて相当強い競馬したね。今回スタートがあまり良くなくてね。出遅れ気味だったんだが、ジワジワと上昇して先団に取り付き、3~4コーナーでは2列目のインまで進出。一頭だけ手応えが違う感じで直線に向くと・・・あっさり抜け出して快勝。まったく危なげなかった。

最後は流す余裕。もちろん斤量も効いたんだろうけど・・・今、よっぽど調子がいいんだろうね。次は3勝クラスとなるわけだが、ハンデ戦なら即通用しような勢い!ただし条件は限られるからね。今後もしっかりマークしておきたいと思う。次は出来れば・・・暮れの中京ダ1200に出てきて欲しいなー。

馬券的中したみんな!おめでとうー!

 

kazud424さんのワイド一点馬券!

 

mahokchiさんの三連単馬券(@24,440円)!わずか8点でゲット!馬連・3連複も的中ナイス!

 

504@さんの単勝馬券。かなりオッズ下がっちゃったので・・・ちょっと損した気分。

 

おがっちさんの単勝+3連複馬券!

 

tenhoさんの三連単馬券!これもわずか8点で的中!

 

そんぷーさんの3連複馬券!

 

・菊花賞

勝ったのはルメール騎乗のドゥレッツァ。正直・・・出来る限りチクビ吸って飛んでくれると有り難い!なんて思っていたんだが(←)、まさかの3馬身半差圧勝!ちょっとこれは穴党にとっては厄介な馬がまた一頭出てきたのかもしれん。詳しくは表ブログのレース回顧にて。

 

・日曜日の1~3着馬

日曜日はそこそこ荒れたが・・・やはり京都は全体的に堅く、荒れるのは新馬戦とか2歳戦ばかり。開催前半はあまり手を出さない方がいいかも。

 

今週のモッコリ騎手&モッコリ種牡馬

 

★今週のモッコリ騎手

新潟:菊沢、中井、和田翼、荻野極、角田和、秋山稔
東京:吉田豊、菅原明、木幡初、石川、木幡巧、坂井、柴山、田中勝、江田照
京都:ミルコ、和田竜、森、田口、国分優、松若、団野、藤岡佑、西村、松田

新潟では先週に引き続き菊沢が大活躍!特に日曜日は大穴2発を含む3勝!目下絶好調?来週の新潟も要注目だ!

東京では若手とベテランが穴を開けていた。特に目立っていたのが石川。この土日は比較的騎乗数が多かったのだが(いつも少ないw)・・・なんと穴4発!特に土曜東京2Rでは単勝287倍の馬を2着に持って来たんだよね。この調子で騎乗数増えてくればもっと穴を開けてくると思う。あと菅原明も好調だったね。

京都は全体的にめっちゃ堅かったんだが・・・そんな中、5番人気くらいで良く小穴を開けてたのが松山。リーディング上位騎手なのにあまり人気にならないのがこの男のいいところ。あと最近、池添が穴を開けるなー。引き続き、貫太にも注意。

京都はいつものモッコリ騎手が穴を開ける感じだった。しかし京都は堅いねー。

 

今週のモッコリ種牡馬は・・・

シャンハイボビー!

さっきまで「シャンハイホビー(上海道楽)」だと思ってたのは秘密だが(笑)、血統は米国のスピード&パワー色が強いストームキャット系。母系は日本にはあまり馴染みのない感じでアウトブリードになりやすそうな血統だね。まだ産駒は2世代しかおらず・・・どんな傾向があるのか殆ど知られていないと思うけどね。今週も新馬戦で穴開けてたし、簡単に見てみようと思う。

 

ご覧の通り・・・完全にダート向き。芝でも走らんことはないが、勝率・連対率ともにダートの半分しかない。以下、ダートの得意条件を見てみよう。

 

ダートの距離別成績。完全に短距離志向だねー。1200~1400がベスト。特に1200は複勝率が38%もあってかなり優秀。ただし回収率は1400mの方が高い。1600m以上は割引き。

 

ダートの競馬場別成績。抜きん出て阪神の成績がいい。中京・中山も良さそうだね。

 

■シャンハイボビー結論。
・ダート。
・短距離1200~1400m
・阪神、中京、中山

ほぼイメージ通り。ダートの短距離種牡馬だね。しかし阪神巧者なんてのはもちろん知らなんだ。あと1600m以上になるとガクンと成績が落ちるんでね。これはスパッと切ってしまってもいいのかもしれん。あ、いやでも今週土曜京都3Rのキャストロペペは1800m戦で穴を開けていたからね。全然ダメってことじゃなさそう。まだ分母が少ないので不明な点も多いね。というわけでシャンハイボビーはダートの短距離!特に阪神で狙うべし!阪神は12月までお休みだけど。

 

以上結果報告終わり。

 

来週はいよいよ・・・

ジャパンカップの前哨戦、天皇賞秋!

今年はMAX13頭立てと少しさみしい登録数。これはイクイノックスとの対戦を避けたのか?しかしなかなか骨っぽいメンバーが集まったよねー。

 

東京マイルの2歳牝馬戦。このレースは正直ケンでいいと思うw

 

これは荒れそうな気がするなあー!人気も相当割れそう!

 

楽しみだねー!

 

では股来週!

 

※noteの方ではWIN5予想やトラック調教チェックもupしているぞ。それからnoteには「気に入ったらサポート」という投げ銭機能があるので、大穴馬券が的中した時には・・・端数だけでも投げ銭してもらえるとほんとに嬉しい!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。