北九州記念2023調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

北九州記念の調教チェックだぜー!

 

■北九州記念2023

ストーンリッジ
外厩:ノーザンFしがらき。福島テレビオープン3着から中4週で4本。1週前は坂路54.4-24.9-11.7仕掛け。映像なく動きはわからんのだが、ゆったりで終い重点の仕掛けだったみたいね。終いの11.7はかなり優秀。最終も坂路で56.4-25.6-12.3馬なり。これはもう余力残しでサラッと。好仕上がり。

ボンボヤージ
外厩:吉澤S-WEST。高松宮記念18着から5ヶ月の休み明け。4本。1週前は川須騎乗でCW4F追い35.5-22.5-11.4強め。映像なく動きはわからず。最終はポリ4F追い35.4-11.0仕掛け。手応え良くコーナーを回り、直線やや強めに追ってシッカリとした脚捌き。競馬ブックの短評には「気性難見せる」とあるが映像を見る限りそんな様子はない。

スティクス
アイビスSD9着から中2週で3本。1週前は坂路55.8-26.2-13.0馬なりと軽め。最終はCW4F追いで38.0-23.5-11.4馬なり。軽めの終い重点でサラッとであったが、前進気勢があって良い動きだったと思う。

サンキューユウガ
外厩:朝宮ステーブル。CBC賞2着から中6週で6本。1週前は坂路52.9-24.3-12.1。馬なりに見えるが実際は何度か反応を見る感じでGOサインが出てるんだよね。しかし反応は薄く・・・ギアはそのまま。しかしそれでもラストは12.1。最終も坂路で56.2-24.8-12.0軽く仕掛け。これもラスト軽く仕掛けが入ってラスト12.0。元々かなり坂路駆けするタイプだが今回は比較的ソフトな調整だね。前走の状態がキープできていれば好勝負可能だ。前走からブリンカー装着。

エナジーグラン
福島テレビオープン13着から中4週で5本。1週前は亀田騎乗でCW37.0-22.9-11.4一杯の好時計。3勝クラス・アイスリアン一杯と併せて1馬身先着。映像なく動きはわからんが、好内容だね。最終は坂路で55.3-25.1-12.1仕掛け。ゆったり入って終い重点。やれば速い時計が出る馬だが、今回は微調整。しかし先週ビッシリやってるしこれで問題ないだろう。仕上がりよし。

リプレーザ
外厩:グリーンF。米子S6着から中8週で7本。1週前は坂路52.6-24.5-12.5馬なり。映像なく動きは分からず。最終は藤懸騎乗で坂路51.0-24.3-12.3仕掛け。追われて左にヨレるシーンはあったが、フットワークは精悍で好調。

クリノマジン 調教爆穴
外厩:宇治田原優駿S。福島テレビオープン14着から中4週で4本。1週前は田口騎乗で坂路51.2-23.8-12.1一杯。自己ベストに迫る好時計!回転力のあるピッチで鋭く坂路を駆け上がって来た。目一杯追われて負荷十分!最終も坂路で51.3-23.9-12.1強め。1週前とほぼ同じ時計を1週前より良い手応えでマーク。ココ最近では一番のデキ。通用するかは分からんがエロプンテの調教爆穴に挙げておく。

レジェーロ
アイビスSD5着から中2週で2本。1週前はナシ。日曜日に坂路54.2-24.4-12.1馬なり。これが実質本追い切りだね。最終は坂路58.3-26.3-12.8馬なりとかなり軽め。正直目標はアイビスSDだったと思うねー。ただ、お釣りが有りそうな調教内容。調子キープ。

ママコチャ
外厩:ノーザンFしがらき。安土城S1着から中11週で8本。1週前はCW37.1-23.0-11.5強め。外目を回して単走。リズム良く、力強いフットワークでシッカリと時計出してきたね。やればもっと鋭い時計を出せる馬だが、今回はセーブした感じの追い切り。最終は坂路53.3-24.7-12.1馬なりでサラッとであったが、颯爽としたフットワークで良い追い切りだったと思う。引き続き好調。

ロードベイリーフ
アイビスSD3着から中2週で1本。坂路53.6-25.3-13.1強め。3歳未勝利・ワカタツフェイスほぼ馬なりと併せ馬だったんだが・・・仕掛けに反応せず、ジリジリ離されて1馬身ほど遅れ。時計も出てないし、動きも悪い。しかしこの馬、調教は全然動かないタイプでいつもこんな感じの遅れ常習犯なんだよね。というわけで調教はあまり気にしなくていい。

トゥラヴェスーラ 特A評価
外厩:グリーンウッド。CBC賞4着から中6週で6本。1週前は康太騎乗で坂路51.5-23.7-11.7一杯の絶好時計!クビをグッと下げて女教師ビンビン物語な手応え!GOサインが出るとバイーンと加速して豪快無双なオラオラフットワーク!ラストは目一杯追われて左にちょっとヨレたが、最後まで脚色衰えず素晴らしい追い切りだった。最終は坂路55.6-24.9-12.1馬なり。これはもう余力残しでサラッとであったが、馬は元気ヤル気満々で自ら加速してラスト12.1!絶好調パーフェクト仕上げ。今までで一番いいかも。特A評価!

テイエムスパーダ
CBC賞8着から中6週で6本。1週前は聖奈騎乗で坂路51.8-24.4-12.1一杯。映像なく動きは分からんが目一杯追って負荷を掛けてるね。ただ、好時計が出たのは体重の軽い聖奈が乗ったからか。最終も坂路で54.6-24.8-12.0仕掛け。ゆったり入って終い重点。跳ねるようなフットワークで元気いっぱい。この馬なりに順調。

デュガ 特A評価
バーデンバーデンC1着から中4週で3本。1週前は坂路55.0-24.4-12.2馬なりと軽めだったのだが、日曜日にも時計を出しててこれが坂路50.5-23.9-12.4馬なりの好時計。馬場が違うのでなんとも言えんがこれは水曜に換算すると2番時計相当。最終は坂路51.9-24.0-12.2馬なり。クビをグイグイ使って悠々不敵なフットワーク。完全馬なりで楽に好時計をマークしてみせた。やればもっと時計の出る馬だが・・・敢えてやらずに元気玉を溜めた感じ。チュンチュン仕上げの特A評価!

ロンドンプラン 調教爆穴
外厩:下河辺牧場日高。京王杯2歳S14着から9ヶ月の休み明け。追い切り14本。7月頭から在厩でビッシリ乗り込まれている。徐々に良くなって来た感じでねー。1週前は松山騎乗でCW38.2-23.0-11.0強め。外目を回して単走。終い重点であったがラストは11.0をマーク。伸び鋭く進撃のフットワーク。最終は坂路54.5-25.9-12.6馬なり。これはもう余力残しでサラッとであったが好気配。長期休み明けだが爆走あるかも!調教爆穴!

ジャスパークローネ 特A評価
CBC賞1着から中6週で7本。1週前は団野騎乗で坂路51.2-23.7-11.8強めの絶好時計!しかし映像なく動きわからず・・・これはちょっと見たかったなあ。最終も坂路で52.8-24.2-11.7馬なり。完歩あたりの推進力が抜群でノリノリのフットワーク!ラストは疾風迅雷の11.7!もともとかなり調教駆けするタイプでね。前走も坂路で鬼時計をマークしていて絶好調だったが、今回もかなり良さそう。エロスラッシュの特A評価!陣営は無理に競り合うくらいなら控えても・・・と言ってるねー。

スマートリアン
福島テレビオープン1着から中4週で4本。1週前は大河騎乗でCW4F追い37.2-23.1-11.3強め。ちょっと頭の高いフォームだが手応え良く直線に向き、強めに追われてラストは11.3。素軽い動きで好調。最終は坂路で53.8-24.8-12.1馬なり。ほぼ馬なりのまま颯爽と坂路を駆け上がって行った。前走の調子キープ。

シゲルピンクルビー 調教爆穴
外厩:フォレストヒル。京都牝馬S8着から6ヶ月の休み明け。一旦3月に入厩して順調に乗り込まれていたんだが、何かアクシデントがあったんだろう。4月に再度放牧に出され、戻ってきたのが7月末。それから追い切り6本。1週前は高倉騎乗でCW38.8-24.4-11.8馬なり。ゆったりしたストライドで終い重点。最終は坂路で55.4-24.2-11.5ラスト仕掛け。これもゆったり入って終い重点だったが・・・四肢の伸びよく豪快なストライドでラスト11.5。これは水曜栗東のラスト最速だ。久々で太め残りとの話もあるが調教の動きはかなりいい。元々オープン勝ち、重賞好走実績のある実力馬!リンダリンダの調教爆穴に推す!

モズメイメイ
外厩:山元トレセン。葵S1着から中11週で5本。1週前は坂路50.3-24.2-12.4強め。これは木曜追いで出した時計だが、水曜に換算すると5番時計&自己ベストタイ!3勝クラス・ウナギノボリ一杯と長めからビッシリ併せて先着。ラストは脚色鈍ったが、この時計なので仕方あるまい。最終は松若騎乗で坂路51.9-24.1-12.1馬なり。同じくウナギノボリ仕掛けと併せ馬。抜群の手応えのまま好時計をマークして併入。これは万全の仕上がりか。A評価。陣営は主張する馬がいればハナにはこだわらない・・・と言っておる。レース前から探りあいだねー。

 

以上参考まで!

でゅわっ!

 

以上参考まで!

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。