2023年7月15~16日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

土曜日の函館2歳Sは、見事◎ゼルトザームが勝利!

ナナオ、スカイキャンバスは買えなかったが、いい結果だったと思う。

 

日曜日の函館記念は・・・◎マイネルウィルトスが大外ブン回しで最後方から追い込むも・・・惜しい4着。

荒れるとみて人気馬全斬りしていたんだけど・・・今年は堅めの決着だったね。どもならず。

 

さて、先週の結果を振り返ろう。

 

7月15日

・モッコリ馬

小穴~中穴が馬券に絡んでそこそこの成績。

 

・モッコリ調教馬

福島8Rで超大穴のアイムファインが13番人気3着!これは良かったねー。他、小穴~中穴が馬券に絡んで好成績。

 

そんぷーさんの三連単1着固定のわずか6点買いで見事10万馬券!お見事!このレースはキンタ馬→モッコリ馬→モッコリ調教馬だった!

 

kazud424さんの馬連+ワイド馬券!

 

・朝モッコリ馬

函館2歳Sのゼルトザームが見事1着!

 

・キンタ馬

好成績。

 

おがっちさんのキンタ馬単勝狙い撃ち馬券!

 

・ボッキレース

叩き2戦目の大穴ダノングロワールを狙ったのだが・・・行きっぷりイマイチで前に行けず。中団後方からの競馬になったわけだが、レースの流れは1000m63.1のスロー。上がり勝負となったが、こうなると全く歯が立たずに惨敗。レース選択失敗。

 

・函館2歳S

重馬場の中行われた世代最初の重賞・函館2歳S!行ったのは1枠のスカイキャンバス。ペースは前半34.7、後半37.0という完全な後傾ラップ。しかしこれは函館2歳Sの平均的なラップ構成でね。記事でも書いたが、だいたい前半33.5~34.5→後半35.0~36.0くらいのペースになるのよ。道悪なんでプラスで時計が掛かる形になったが、展開的な有利不利はあまりなかったのではないか。ただ、馬場適性は問われるレースとなったね。

勝ったのは◎ゼルトザーム。新馬戦は出遅れたが、今回は普通にスタートを切り、控えて中団の大外。2Fと過ぎたあたりからジリジリと進出して差を詰め、3~4コーナーでは5番手。直線は外に持って行き、そのままの勢いで豪快に差し切り勝ち!いや、これ強かったんじゃね?グリーンチャンネルの解説では「道悪が味方した」とそっけない解説だったんだよね。まあそれは否定しないが、もうちょっと他に褒めてやってもいいんじゃね?今回も相当長く脚を使っているし、一頭だけ差して来たわけだし、まだ余裕あったからね。相当強い内容だったと思う。

問題は今後だよね。本当に芝でもやれるのか?距離を伸ばしてどうか?これはやっぱり走ってみらんと分からんわけだが、今後も過小評価されるようなら狙いたいね。個人的には全然芝でもやれると思う。距離も1800くらいまで持つのではないか。もちろんダート路線に行くのもアリ。来年はサウジに行ってもええな。

2着のナナオは好スタートから先行し、卒なくインに入れて脚を溜め、直線は逃げるスカイキャンバスの外に出して力強く脚を伸ばしたが・・・ちょっと勝ち馬が強かったね。この馬は前走の時計も平凡だったし、減量騎手騎乗での勝利だったし、中1週で調整も軽め・・・と買い材料があまりなかったんだよねー。うーん。もちろん道悪適性が高かったんだろうけどそれだけじゃない気がするね。

スカイキャンバスは一旦美浦に戻ってからの再輸送。調教チェックでは「よっぽど調子がいいか?それとも大人の事情か?」と書いたが、よっぽど調子が良かったんだろうね。軽快に逃げてよく粘っての3着。この馬は距離の壁がありそう。1200が限界ぽい。

期待した◯ベルパッションは・・・残り200mの地点で「こりゃ◎-◯本線もらった!」と思ったんだが、そこから全然伸びずにズブズブ。うそーん。これは道悪が堪えたのかなー。新馬戦で見せた切れ脚が全然使えなかった。人気のバスターコールも伸びあぐねて6着まで。これは馬場も堪えただろうけどそもそも条件が合わなかったと思う。ロータスワンドは4コーナーでズルズルと後退して最下位。鞍上は全く追っておらず、かといって故障という感じでもなく(ちゃんと完走している)・・・ちょっと原因不明。気性の問題か、やる気を失ったか。ハゲニイの叩かれ方すごいw

予想は◎の単勝のみ的中。相手は拾えなかったが、いい結果だったと思う。

 

和田さんの馬連万馬券!ナナオをしっかり押さえてお見事!

 

504@さんの単勝馬券!単勝が正解でした!お見事!

 

・土曜日の1~3着馬

いい感じに荒れた穴党DAY。毎回このくらい荒れてくれるといいんだけどね。

 

7月16日

・モッコリ馬

うーん。イマイチな成績。

 

・モッコリ調教馬

函館8Rのクールムーア1着は良かったが、他はイマイチ。函館記念のマイネルウィルトスは惜しい4着だった。

 

504@さんのワイド一点馬券!お見事!

 

・朝モッコリ馬

惨敗。

 

・キンタ馬

まあまあの成績。

 

・ボッキレース

西村太一騎乗の大穴チェリーブリーズを狙ったが・・・見せ場もなく13着。勝ったのは、不安ありと見ていた1番人気のパウオレ。結果はダメダメだったが、この手の「不安のある1番人気」がいるレースは、今後も積極的に狙って行きたい。

 

・函館記念

稍重で行われた今年の函館記念。ラップを見ると前半3Fは35.4。先行争いが結構激しくなって速めのペース。1000m通過は60.0。中盤は多少緩んだものの・・・各馬早めに仕掛ける展開となりラスト3Fは36.6。タフで上がりの掛かる一戦となった。

勝ったのは中団から外を回して鮮やかに差し脚を繰り出したローシャムパーク。位置取り、コース取り、仕掛けのタイミング、全て完璧。荒れ馬場の函館は合わんだろ!1番人気だし!ルメだし!と思って切ったのだが、56kgだったとはいえちょっとこれは馬が強かったね。ルメールめー。この後はどうするんかな?札幌記念出てこないかな。

2~4着は大接戦!

2着のルビーカサブランカは中団のインで脚をため、4コーナーでもインをついてスルスルと伸びてきた。デキも良かったし、斤量が減ったのも良かったし、鞍上も上手く乗ったと思う。ちょっと今回は1着の馬が強かった。しかし・・・やっぱり巴賞組は負けてる馬の方が来るね。今回巴賞1着2着のアラタ・ドーブネは不発。

3着ブローザホーンは後方2番手から・・・岩田の親父得意のイン突き!豪快に伸びたがゴール前脚色が鈍って3着まで。馬券的にはこの馬が邪魔・・・という方も多かったのではないか。

4着に◎マイネルウィルトス。最後方ポツンからの豪快マクリ!とんでもなく長く脚を使ってゴール前猛然と追い込んだが・・・惜しい4着まで。ゴール版があと5メートル先ならこの馬が2着だったと思うなあなあ。苦言を呈するなら、もう少し早めに仕掛けても良かったね(この馬はほんとバテない)。最後は脚を余す形となってしまった。次はもう人気になっちゃうよなあ。。。あ、いや、強敵が揃う札幌記念ならまた穴サイドかな?天皇賞秋直行でも可。あ、でも天皇賞秋は合わないかなあ。京都大賞典→アルゼンチン共和国杯→有馬記念でお願いしたい!

予想的には、◎が4着でハズレ。だけんどもしかし。穴ならこれ!という馬は指名出来たんでね。その点は良かったと思う。今後も懲りずに大穴を狙って行きたいと思う。

 

・1~3着馬

土曜日に続き、日曜日も穴党DAY!モッコリ的にはイマイチだったが・・・来週も荒れてくれい!

 

★今週のモッコリ騎手・モッコリ種牡馬

うほー。今週は1着荒れたなー。しかし2~3着はそうでもなかったか。

 

★今週のモッコリ騎手

函館:浜中、鮫克、古川吉、吉田隼
福島:松岡、永野、菊沢、原、江田、石橋、藤田菜、木幡巧
中京:国分恭、泉谷、幸、川須、河原田

今週で函館開催は終了。函館リーディングは2年目の佐々木くん。騎乗馬の質が上がったのはもちろんあるが・・・穴馬もかなり持って来ていたからね。今後がかなり楽しみな若手筆頭株に成長したと思う。今回函館で活躍したのは浜中、それから鮫克。浜中(35)は実力はあるのに人気が落ちる傾向にあり、最近はかなり美味しい騎手になってると思う。福島ではベテランと若手が穴を開けていたが、引き続き永野、菊沢、原あたり要注意。中京で注意したいのが・・・新人の河原田。4kg減を活かして穴開けてるぞー。

 

今週のモッコリ種牡馬は、

ミッキーアイル!

母系はノーザンダンサー系が3本。これがパワーの源?

ミッキーアイルは現在の種牡馬リーディング23位。代表産駒はメイケイエールとナムラクレア。まだ4世代しか走っておらず、産駒の傾向はまだ良くわからんが芝の1200~1600でしょ?と思ってる方が多いと思う。しかし・・・実はちょっと違うのである。

これはミッキーアイル産駒の全成績だが・・・ご覧のように芝よりダートの方が成績がいいのだ。これに気付いた陣営は積極的にダートに使い始めていてね。今年2023年は芝が10勝、ダートが18勝。もうダートの方に流れ始めているのである。しかし回収率はご覧の通り、芝ダートともにイマイチ。

距離別で見るとこう。

これは芝の距離別成績。実は1600の成績は芳しくなく・・・1200~1400が主戦場。特に1400の成績がいい。そして分母は小さいが意外といいのが1800m。2000m以上は距離の壁がありそう。

 

これはダートの距離別成績。これも1600の成績はイマイチで、1000~1400が主戦場。特に1000、1300の成績がいい。そしてダートも・・・1700~1800mの成績がやけにいいんだよね。なんだろ?非根幹距離に強いのか。

 

そしてこれは北海道シリーズ(函館・札幌)の成績。

全体の複勝率より8%も上昇。そう・・・このミッキーアイル。今週も函館で穴を2発開けていたが、北海道だとパフォーマンスを挙げて来るのである。あまり回収率が高いタイプの種牡馬ではないが、洋芝の複勝回収率は109%。そして何故かダートの成績もいい。洋芝・北海道のダートは得意とみて良さそう。来週から札幌が始まるが・・・ミッキーアイルにゃ要注意!

★ミッキーアイルまとめ
・ダート>芝
・非根幹距離が得意(特に1000、1400、1800など)
・北海道得意

 

以上、結果報告終わり。

 

来週で、福島・中京開催終了。

そして札幌開催が開幕。

重賞は中京記念のみ。

ダノンスコーピオンが1番人気になるかとおもいきや・・・予想オッズではルージュスティリアが1番人気になっとるな。これは面白そうだねー。

 

というわけで、

来週は重賞1つだが思い切りブン回して逝く!

では股来週!

 

※noteの方ではWIN5予想やトラック調教チェックもupしているぞ。それからnoteには「気に入ったらサポート」という投げ銭機能があるので、馬券が的中した時には・・・投げ銭してもらえるとほんとに嬉しい!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。