2023年6月24~25日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

宝塚記念は・・・

単勝1.3倍のイクイノックスが勝利。

まあ、馬券はドモナラズであったが、

とりあえず強い馬が強い競馬で勝ったいいレースだったと思う。

心残りは・・・

調教でゼッピン評価だったスルーセブンシーズに

重い印を打てなかったこと。

いや、調教見た瞬間にこれはヤバい!と思ったんでねー。

最初はこの馬をモッコリ調教馬にするつもりだったんだが・・・

土日の阪神芝を見て

「これは前狙いだろ!」と思っちゃったんだよね。

で、これも調教良く見えたドゥラエレーデに印を打ってしまって・・・

失敗。

 

まあでも、後悔はしていない。

仮に前残りの流れになってたらドゥラエレーデが残ったかもしれんし、

そうなったら最後方のセブンスルーシーズは届かなかったかもしれんしね。

(その場合はイクイノックスも届かなかったかも??)

 

競馬は流れ一つで結果が変わるから面白いわけでね。

今回の宝塚記念は序盤の3Fが異様に速かったわけよ・・・

ま、いいや。詳しくはレース回顧でやろう。

 

今週の結果を振り返ろう。

 

6月24日

・モッコリ馬

阪神メインでメイショウダジンが10番人気で見事1着!単勝は3,610円ついた!これは的中者多数で良かった!あと阪神10Rはボッキレース指定でね。キッチリ相手としてタイセイシェダルを挙げれたのでこれも良かったと思う!

 

momomoさんのメイショウダジン単勝6000バリー馬券!払い戻しは216,600円!これが本日最高払い戻しかと思いきや・・・

 

nawaさんのメイショウダジン1万バリー馬券!払い戻しは361,000円!もんげー!

 

・モッコリ調教馬

モッコリ調教馬好調!この日は阪神が特に凄くてね。6Rでロスティチェーレが見事1着!9Rでは大穴のアンクラウデッドが10番人気で2着!ちなみにこの馬、パドックでは酷評されてたんだよね。マジで巷のパドック解説者は見る目ないと思う(パドック解説者のコメントを聞いて買い目を変えたりしない方がいい。自分で見て判断しよう)。さらに阪神10Rでもラクスバラディーが3着。

 

・朝モッコリ馬

ボッキレースにも挙げた阪神10Rのシナモンスティックが見事1着!しかしこれ・・・直前に確認した時は単勝24倍くらいついてたんだけどねー。直前になってオッズ落ちたっぽい。しかしまあとても良かったと思う!

 

・キンタ馬

もうちょい。

 

・ボッキレース

ドギャーン!ボッキング大成功!なんと!◎→◯→▲→★→△という結果!完璧過ぎる印で単勝は1,870円!馬連4,020円!3連複は14,270円!3連単は102,120円!5連単でも当たっとるやんけ!ということが競馬やってるとたまにあるわけよw・・・なので、印通りの三連単は100円でいいから買っとけ!と常日頃から自分に言い聞かせてたんだが、今回買ってなかった。づがん(10万馬券がぁぁぁ!)。でも、馬連とワイドダブルと三連複が的中でいい結果だった!

レースはテンの3F34.7。その後も締まったラップが続いて1000m通過は57.5。阪神1400らしい一貫したラップの持久力戦になったわけだが、「前受持久力タイプで舞台も合う」と書いた通りの結果でね。シナモンスティックは好スタートから2番手に付け、徹底して逃げた馬をマークしつつ直線交わして突き放す強い競馬。この手の競馬をさせると松若はマジで上手いね。

2着に好位集団から抜け出してきたタイセイシェダル、3着は逃げ残ったラクスバラディー。狙い通りの前残り。4着に突っ込んできた大穴のチュウワノキセキが3着だったらもっと良かったんだけどねwしかしこれは的中者が多くて本当に良かったと思う。当たったみんなおめでとーう!

 

seijiroさんの単勝、馬連(2点買い)、ワイドダブル的中馬券!完璧!

 

kazud424さんの馬連ワイド一点馬券+3連複馬券!お見事!

 

haramanさんのワイド馬券!

 

tenhoさんの3連複馬券!お見事!

 

・1~3着馬

かなり荒れ気味の荒れ荒れDAY!モッコリもいい結果だった!しかし阪神は・・・松若・幸・藤岡康・西村・岩田望・・・と同じ騎手ばかりが穴を開けているね。これは・・・川田・松山・坂井あたりが調子悪いのか???

 

 

6月25日

・モッコリ馬

この日は4~5着が多かったのだが・・・阪神最終でコパノハンプトンが見事1着!そして2着がモッコリ調教馬のティントリップだったのでもっこりワンツー!最終レースの大逆転だった。このレースをボッキレースにすれば良かったなー!いや、ボッキレースの選定って結構難しくてね。いつもギリギリまで悩んでるんだよね。

 

tenhoさんの現地阪神競馬場最終逆転馬券(@8,100円)!お見事!

 

・モッコリ調教馬

引き続きモッコリ調教馬好調!阪神7Rでは最低人気のプリマヴィータが大逃げ打って見事1着!単勝4710円の大穴を開けた!それから地味に東京最終のシアージストもいい3着だったし、なにより阪神最終のティントリップ2着が良かったねー!しかし宝塚記念は・・・スルーセブンシーズに印を打つべきだっったなあ。。。。しっぱい。

 

kazud424さんのモッコリワンツー馬連ワイド一点+3連複馬券!破壊力抜群!

 

喜代ちゃんさんの馬連馬券(@8,100円)!

 

・朝モッコリ馬

惨敗。

 

・キンタ馬

好成績。東京はパーフェクトだったわけだが、全部ダートだったのねw

 

・ボッキレース

ハンデ戦ということもあり・・・軽ハンデの超大穴カルリーノを狙ったのだが・・・直線大外に出して上がり最速32.5を繰り出したものの上位には届かずに5着まで。いやー、想定通り直線ヨーイドンの瞬発力戦にはなったんだけどねー。前も止まらなかったし、真ん中くらいの馬に32.7の脚を使われたらどもならん。もう少し外有利の馬場ならなんとかなったかもしれんが・・・まあでも狙いは悪くなかったと思う。今後もこの手の大穴をバシバシ挙げて行きたい。

 

・宝塚記念

やはり宝塚記念は2着に人気薄が来るねー。詳しい回顧は表ブログでやろうと思う。

 

seijiroさんのイクイノックス-スルーセブンシーズの馬連3000バリー馬券!お見事過ぎる!今回の宝塚記念は・・・こうやって厚めに買った人だけが儲かったんじゃないかなー。イクイノックスから薄っすら流してもあんまり儲からんかったと思う。

あるいは・・・こうやってイクイノックス頭固定で絞って買うか。

おがっちさんの三連単馬券!上手すぎる!

 

1~3着馬

函館はそこそこ荒れたが・・・東京と阪神は堅めの1日だった。穴党にはキツイ一日だったと思うが、モッコリは健闘していたね。

 

★今週のモッコリ騎手・モッコリ種牡馬

土曜日はちょっとめずらしい位に小穴~中穴が来たねえ。

 

★今週のモッコリ騎手

函館:藤岡祐富田暁、横山和、勝浦、杉原、黛
東京:、石川、大野、石橋、津村
阪神:幸、松若、藤岡康、岩田望、西村淳

函館で好調なのが藤岡祐。アンチハゲニイのモッコリラも結構いると思うが(私もあんまり信用してないが)・・・これを見たらちょっと考え変わるかも。まだ3週間だが、現在の函館リーディングだ。

すでに9勝を挙げて現在トップ。注目すべきは勝率と回収率。ダントツの勝率となっており回収率もかなり高い。ということは・・・穴馬も頭で持ってきているということ。ハゲニイはアンチが多く、人気になりにくいのがメリット。レースを見てると・・・函館では思い切った騎乗が多く、のびのび走ってる感じあるね。今週は函館にはトップジョッキーが全然いなかったのもあるかもw

2位は当倶楽部でも注目してきた佐々木くん。完全に覚醒した感じで最近は馬質が急上昇。もう美味しい騎手ではなくなった感はあるが、ご覧のように素晴らしい成績になってるので要注意だ。それから日曜日に大爆発だったのが富田暁!この男、先週も穴開けまくってたんでね。かなり好調モードだ!

東京は全体的に堅かったんだけど、注意したいのが原。相変わらず、意味不明の大穴を持ってくる男である。あとは、引き続き、石川・津村・石橋あたりに注意。

それから・・・阪神は、幸・松若・藤岡康・岩田望・西村5人が猛烈に好調でね。特に土曜は馬券になった36席中21席がこの5人!その多くが穴サイド!日曜日は宝塚記念DAYということもあり、土曜日ほどではなかったがそれでも結構馬券に絡んでたんだよね。モッコリ的にはもう・・・幸と松若と藤岡康には大変世話になりもうした!来週もよろしく!あ、来週は中京かな。

 

今週のモッコリ種牡馬・・・

は置いておいて、

現時点での2歳種牡馬リーディングを見てみよう!

1位はなんとモーリス。いや、この馬自身、古馬になってから強くなった馬だし、産駒も晩成傾向が強い(代表産駒はジャックドール、ジェラルディーナなど)にも関わらず6月早期デビューが17頭でダントツトップ。勝ち上がったのは4頭だが、大物っぽい馬が多く、馬券率・回収率も高め。これが社台の狙いだとしたら・・・7月の2歳戦もモーリス産駒の活躍がありそう。

注意したいのが新種牡馬のスワーヴリチャード。ハーツクライの後継ということで晩成タイプのイメージを持ってしまうわけだが、すでに9頭がデビューしており2勝を挙げてるんだよね。今週も新馬戦で穴を開けていたし・・・人気以上に走る傾向なんで今後も注意したい。

まだ正体不明の新種牡馬ブリックスアンドモルタルは勝ち上がった2頭(テラメリタ、コンバデカーブース)のインパクトが強くて「すわ、これは当たり種牡馬か?日本の馬場でも走る!」というイメージになった感じでね。今のところ過剰人気の傾向。

それから・・・モッコリ注意なのがサトノクラウン!ダービー馬のサトノクラウンを出したにも関わらず、あまりファンの人気が上がってこない不思議な種牡馬。2勝はいずれも今週挙げたものであるが、11番人気(46.1倍)・6番人気(36.9倍)といずれも大穴での1着!というわけで、人気薄のサトノクラウン産駒には十分注意したい。

 

以上今週の結果報告終わり。

 

東京・阪神開催が終わり・・・・

来週から本格的に

夏のローカル開催が開幕!

 

 

福島ではラジオNIKKEI賞、中京ではCBC賞が行われるぞ!

いずれもハンデ戦となっており・・・

楽しみな一戦!

 

では股来週!

 

※noteの方ではWIN5予想やトラック調教チェックもupしているぞ。それからnoteには「気に入ったらサポート」という投げ銭機能があるので、馬券が的中した時には・・・投げ銭してもらえるとほんとに嬉しい!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。