2023年4月8~9日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

いやー、桜花賞のリバティアイランドは強かったねー。

 

詳しくはレース回顧でやるけど・・・

ちょっとこの馬は今後穴党の天敵になりそうな予感。

しかしこの組み合わせで馬連12.8倍、3連複47.5倍かあ。

うーん。ドモナラズ。

さて、今週の結果を振り返ってみよう。

 

4月8日

・モッコリ馬

中山5Rでハガネ、阪神6Rのカンチェンジュンガが1着。それからニュージーランドTのシャンパンカラーが3着。好成績だったね。

 

・モッコリ調教馬

◎は全滅だったのだが、◯はそこそこの好成績。ニュージーランドTのエエヤンは調教ヤバかったからね。「掛かっても馬券内には来るだろう」と思っていたが、実際相当強い競馬だったねー。

 

・朝モッコリ馬

福島10Rでオードゥメールが1着。

 

・キンタ馬

1着は少なかったが、高い馬券率で好成績。

 

・ウタマロ馬

好成績。

 

・ボッキレース

開幕福島の芝1200mにて菊沢騎乗のモッコリ馬ゼンカイテンを狙った一戦。思惑通り、押して押して前へ。外から16番のステラダイヤが何がなんでもという感じハナに立ったため、控えて番手。いいぞいいぞキクリンいいぞ~!手応えもめっちゃいいぞ~!と思って見てたのだが・・・600m通過の「32.8」を見て青ざめたのである。開幕馬場とはいえ、これはいくらなんでも速い!

案の定・・・レースは32.8-36.2という超前傾ラップで完全に前崩れの展開。残り150mのところでゼンカイテンが先頭に立ったのだが・・・そこから差し馬勢がぶっ飛んできて4着まで。それはもうイタしかたない話であるが、こんな時に限って15番人気の超大穴ダンツイノーバまで突っ込んで来たんだよね。なんでこんな時にィィィ!3着ならワイド・3連複は的中だったのにィィィ!秋山のあほーーー!

差し馬が上位を占める中よく頑張ったんだけどなあ。今回はちょっと展開がキツかった・・・というわけで、馬券的には朝モッコリ馬オードゥメールが1着(こっちが正解だった!)で惜しい結果であったが、次走もう一回内枠を引いたら狙いたいと思う。でもさすがに人気になっちゃうか~。

 

・ニュージーランドT

中山マイルのGⅡ戦ニュージーランドT。朝日杯FSドルチェモアが断然の人気を集めていたが・・・この馬がハナに立つ展開となり、前半3Fは35.0。これはそこそこのペースだったが、次の2Fが11.5-11.2と速くて1000mが57.7!なぜこの2Fが速くなったかというと・・・エエヤン騎乗のミルコが自ら仕掛けて行ったからである!

いわゆる「ミルコミサイル」である。ミルコは時々このミサイル発射で他馬を操り、ペースを上げることがあるのだが、今回も自ら仕掛けて行って先頭のペースを上げ、ドルチェモアを潰したのだ。

ミルコの老獪なところは、ペースを上げたところで・・・自分は息を入れてペースダウンするところである。今回も一旦ハナに並ぶところまで行っておきながら、2馬身ほど引いて息を入れているのだ。この2馬身がデカイ。

ミルコは勝利騎手インタビューで「(ハミを)噛んだ」と言っていた。確かに前半はかなり力んで走っていたし、折り合いをつけるのに苦労していたが・・・最終的には自在に操って見せた。しかし、道中でペースを上げるのは本来諸刃の剣。惨敗してもおかしくないわけだが、直線突き放しての完勝。見た目以上に強い内容だったと思う。しかしこれで「中山巧者」というイメージが付いただろうね。さて、本番はどういう人気になるかな?

ミルコミサイルの結果、相当タフな展開となってレースの上がりは36.0!断然人気のドルチェモアは直線急坂で力尽きて7着に惨敗。2着には後方から外を回して突っ込んできたウンブライル。展開が向いたし、初ブリンカーも効いたのだろう。前走とは直線の伸びが違ったねー。3着は◎シャンパンカラー。いやー・・・惜しい競馬だったねえ。外からモリアーナが早めに被せてきたため・・・ちょっと早仕掛け+窮屈な競馬になったが、最後はモリアーナを差し返して2着キターーーー!と思わせたところでルメール。くそー!押さえておけば良かったぁぁぁ!

予想は◯→無印→◎という結果。今回◎◯は相当自信があったんだが・・・こういう時はワイドが正解なのか。まあでも予想は悪くなかったと思う。づがん。

 

kazud424さんの◎◯ワイド一点馬券。これが正解だったー!

 

tenhoさんの3連複馬券!ルメールを入れて3連複・・・これが大正解だったー!

 

さくらさんの3連複+3連単馬券。ど、どっちもわずか4点買い。フォーメーションの中はどうなってるんだー!!!もんげー!

 

・阪神牝馬S

12頭立ての牝馬限定GⅡ阪神JF。堅いと思ってたんだが・・・荒れたねえ。しかも上位3頭とも調教で評価していた馬達。穴狙いに徹するべきであったが、このレースはもうピンハイと心中するつもりだったのでイタしかたなし。レースは超スローの瞬発力勝負。さらに「内有利バイアス」が発生していてね。前に行った馬が上位を独占する形となった。

勝ったサウンドビバーチェは外目の枠だったが、好スタートから2番手のインに入れて脚をため、直線はウインシャーロットの外に出して力強く伸びたねー。ちょっと時計の掛かる馬場も良かったし(ウタマロ馬該当)、展開もバッチリだったし、状態も良かった。そして、2着のサブライムアンセムは内でどん詰まりのロス。つまり、全てが噛み合っての勝利でね。見た目は完勝だったが、本番でどうかと言われれば微妙。

2着のサブライムアンセムは昨年のフィリーズレビューを強い勝ち方で勝った馬でね。いつか穴を開けると思ってずっと印を打って来たんだが・・・ココだったかー(涙)。いや、調子がいいのは分かってたんだが・・・阪神1400や中山1600が合うタイプで阪神マイルは合わないと思ったんだよね。しかしこれ内で詰まらなければ・・・この馬が勝ってたと思う。

3着のコスタボニータはサブライムアンセムの直後のポジションでインベタ。内有利の馬場バイアスに乗っての好走だったと思う。ただ、力を付けてるのは間違いなし。ウインシャーロットは今回スローに落としすぎたね。瞬発力勝負じゃ分が悪い。

 

4月8日の1~3着馬

福島はまあまあ荒れたんだが・・・中山と阪神は鉄板DAY。ただ、後半特別戦以降はそこそこ荒れた。

 

 

4月9日

・モッコリ馬

ざ、惨敗っ!

 

・モッコリ調教馬

◯の小穴の調子は良かったね。あと桜花賞のペリファーニアが3着に善戦。ちょっと勝ち馬は強すぎた。

 

・朝モッコリ馬

惨敗っ。

 

・キンタ馬

今一歩。

 

・ボッキレース

前走出遅れて大敗していたルドヴィクスを狙った一戦。今回はちゃんとスタート決めろよ隼人ー!と思いながら見てたんだが、スタートは五分!よしよし!そのまま好位のインに行けぇ!と思ったのも束の間。隣のシンボに前をカットされて挟まれるような格好になってヨレ・・・しかもそれでスイッチが入ったのかハミを噛んじゃったんだよね。これを制御するために手綱を引き・・・結果後方の位置取りに。け、結局後ろからかーい!直線は大外に出し・・・一応上がり最速の脚を使うも10着。流れが先行勢に向いたのも辛かったね。ドモナラズ。

 

・桜花賞

いやあ・・・リバティアイランドの上がりは32.9。一頭だけ段違いの脚を使ってたんだね。しかしこの日の阪神芝は明らかに内・先行有利。このレースも内の好位で競馬をしたコナコーストが2着に粘ったのだが・・・この流れをあの位置から差し切ってしまうとはねー。とんでもない勝ち方をしたと思う。詳しくは表ブログのレース回顧にて。

 

おがっちさんのワイド+3連複馬券!お見事ーー!

 

・4月9日の1~3着馬

いやー、日曜日は荒れたねー。こういう日に単勝万馬券クラスの超大穴をぶち当てたい!と思うわけだが、超大穴馬ってのは「材料」がほとんどないから難しいんだよねー。まあでも今後も懲りずに狙って行きたい。

 

★今週のモッコリ騎手・モッコリ種牡馬

今週のモッコリ騎手は・・・

中山:大野、武士沢、武藤、石川、内田
阪神:国分恭、北村友、川須、松若、岩田望、鮫克
福島:小沢、亀田、菊沢、泉谷、秋山真

中山で大暴れしていたのが大野!穴も3発開けていたが、小穴も結構持ってきてたんだよね。それから武士沢も大穴2発!武藤は土曜にとんでもない大穴を2着に持ってきていたが、日曜の福島でも穴を開けていたんだよね。来週以降も注意。

阪神では国分恭が超大穴含め2発!この男はほんとたまにしか来ないけど来る時はとんでもない!あと松若、鮫島克あたり引き続き注意。

福島は若手注意だねー。小沢が2発。菊沢はボッキレースはダメだったが、間違いなく福島は得意だぞ!それから大穴は開けていないが、菱田の調子が間違いなくいい。小穴を相当持ってきていたぞ!

 

今週のモッコリ種牡馬は・・・

ビッグアーサー。

テスコボーイ~サクラユタカオー~サクラバクシンオーの系譜を継ぐ貴重な種牡馬。是非大物を出して次世代に繋げて欲しいところ。産駒がデビューしたのは2021年で、現3歳世代が3世代目。今のところ京阪杯勝ちのトウシンマカオ、函館2歳S勝ちのブトンドールと2頭の重賞勝ち馬を出している。

血統のイメージ通り、適正距離は1200!というか1200mでしか走らないと言った方がいいかもしれん。芝ダート問わず勝鞍のほとんどが1200m戦なのだ。もちろん1200m以上は全然走らないというわけではないが、限界は1600mと見ていい。今週はビックアーサー産駒が結構活躍していたが、1200で2勝3着1回、1600で3着1回。桜花賞に出走したブトンドールは9着であったが、距離に壁があるような負け方だったと思う。

で、面白いと思ったのが、道悪ダートの成績。

これはビッグアーサー産駒のこれまでのダート勝鞍全てであるが、その多くが道悪なのである。これは偶然なのか?データが少ないので確かなことは言えんが・・・偶然じゃないような気がするね。今週も土曜阪神12Rでクリーンジーニアスが鮮やかな差し切り勝ちだった。

というわけで、

ビッグアーサーは

1200mのスペシャリスト!

道悪ダートは超ウタマロ!

と覚えておこう。

 

以上、結果報告終わり。

 

来週はいよいよ皐月賞ですな!

 

皐月賞は・・・桜花賞とは違って大混戦オッズになりそう!

 

皐月賞の裏は阪神でアンタレスS!

 

土曜メインはNHKマイルCトライアルのアーリントンC!これは面白そう~!

 

ココ最近の重賞は・・・

馬券こそハズレているが、狙いはいいと思うんでね。

来週も懲りずに穴を狙って行きたいと思う!

 

では股来週!

 

オリジナル商品製作元の都合により、現在商品の製作が出来ないため・・・現在モッコリSHOP開店休業中。

 

※noteの方ではWIN5予想やトラック調教チェックもupしているぞ。それからnoteには「気に入ったらサポート」という投げ銭機能があるので、馬券が的中した時には・・・投げ銭してもらえるとほんとに嬉しい!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。