2023年3月25~26日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

いやー・・・高松宮記念は痛恨の、

ナムラクレア抜け!

◎のトゥラヴェスーラがただ一頭内ラチ沿いから伸びてきた時はもう大興奮であったが・・・

馬券的には・・・

馬連は1着・3着でハズレ。

3連複は1着・3着・4着でハズレだった。

ナムラクレア押さえておけば良かったぁぁぁぁぁ!

 

 

さて、今週の結果を振り返ろう。

 

3月25日

・モッコリ馬

はうっ・・・全滅。

 

・モッコリ調教馬

はうっ・・・モ調も惨敗。

 

・朝モッコリ馬

中京10Rでダディーズトリップが2着。日経賞でボッケリーニが2着に入り・・・朝モッコリは好成績。

 

そんぷーさんのキンタ馬→朝モッコリ→モッコリ調教馬の三連単馬券!僅か6点でゲット!

 

・キンタ馬

イマイチな成績。

 

・ボッキレース

前走で2番手から惜しい競馬をしたジダイノチョウジを狙ったのだが・・・序盤から行きっぷりが悪く、押して押してなんとか先団につけるも、直線に向くころにはもう手応えナシ。バタバタになって失速しブービー負け。これはもうデキが悪かったとしか思えないですな。中1週で見えない疲れがあったのかもしれない。致し方なし。問題は次。

 

・おまけのウタマロ馬

チャットに上げていたウタマロ馬(道悪得意そうな馬)の成績。参考まで。

 

・日経賞

いやーもう、ただただタイトルホルダーが強かったね。不良馬場で59kgならぶっ飛びもあるんじゃね?なんてほのかに思ってたんだが・・・結果は8馬身差の圧勝。これで春天の1番人気はこの馬で確定だと思われるが・・・個人的に本番では怪しいと思っている。何故かと言えば、今回「強すぎた」からだ。調教の時から感じていたが、やり過ぎて思わず「メイチ仕上げ」となってしまった可能性がある。とんでもない圧勝をした直後のレースで凡走する・・・というのは名馬級の馬でもある話。もちろん無双モードに入った可能性もあるのでその辺は調教要チェックですな。あと、今回展開も向いたね。

で、今回惨敗したアスクビクターモアの敗因はなんだったのか?出遅れて本来の競馬が出来なかったにせよ・・・直線外に出されてからも全く伸びなかったからねー。デキがイマイチだったのか?それとも重い馬場はド下手なのか?おそらく後者だと思うが・・・それにしても負けすぎな気がするね。次走も当然人気になると思うがちょっと疑ってかかりたい。

ボッケリーニは勝ち馬にこそ離されたがいい競馬したよね。やはり地力は高い。しかしGⅠだと足りない・・・と考える人が多そうなので次は人気落ちそう。3着のディアスティマには正直驚いた。展開に恵まれたのは確かだが・・・ボッケリーニに食らいついて最後までバテず・・・ライラックの急追を凌いでの3着。ディープインパクト産駒だがこの馬場も良かったんだろうね。今後も道悪やタフな馬場で注意したい。ライラックはこの展開で良く後方から追い込んできたが・・・届かずの4着。ちょっと後ろ過ぎたか。

キングオブドラゴンは注文通り3番手でやりたい競馬は出来たと思う。ただ、終始手応えが怪しかったからね。この不良馬場は苦手だったのだろう。見方によってはいい負け方をしたからね。人気が落ちるであろう次が狙い目と見る。目黒記念か鳴尾記念に出てこい。

 

・毎日杯

良馬場に回復した阪神芝1800で行われた毎日杯。逃げたのはセレンディピティ。締まったタフな流れで1000m通過は59.2。そして残り800m地点からペースが上がりハロン11秒台に突入。直線勝負となったがラスト1Fはみんなバテバテとなって12.7掛かる消耗戦となった。

このラスト1Fで馬群の中から力強く抜け出してきたのがシーズンリッチ。鞍上の角田大河は2年目にして重賞初勝利。前走の共同通信杯は切れ負けして6着であったが、こういうタフな流れの方が合うんだろうね。距離は伸びて良さそうだし速い流れになりそうな皐月賞は合うと思うなー。ってあら?皐月賞出ないのか?ダービー直行?いやー皐月賞の方が合うと思うぞー。しかし共同通信杯組はレベル高いねー。

2着は良血ノッキングポイント。母はオークス2着のチェッキーノの近親に活躍馬多数。東京向けの軽いマイラーかと思っていたが、このタフな展開でも外に出して力強く伸びてきた。ただ、外に出す時にかなり外にヨレちゃったんだよね。真っ直ぐ走れていればもっと際どい勝負だったか。2着で賞金は加算出来たが・・・皐月賞は足りないか。NHKマイルCかな?

オメガリッチマンは結果だけ見ると離された6着であったが・・・実はかなり惜しい競馬でね。THE・どん詰まりだったんだよね。

加速が付いた残り200mのところで全く進路なし・・・どころか前を行くセレンディピティとフルメタルボディがバテて下がって来たため減速する羽目に。ぼえー。

進路を求めて外に行くも・・・ここでも進路ナシ。前が開いたのは残り50mの地点でもうどうにもドモナランかった。タラレバの話になるが、進路さえあれば勝ち負けだったと思う。掲示板では石川の騎乗が散々に叩かれているが、前が開くか開かないかは運の部分が大きい。イン突きは運リスクが伴うのである。しかしパトロールビデオを見る限りこれはどうにもならんかったね。岩田オヤジならどうにかしたかもしれんけど。というわけで、今回は残念だったが、次走が狙い目。青葉賞に出てこい!

さて、ダントツ人気となっていたキングズレインの敗因は何だったのか?ホープフルSでは一頭だけ鬼脚を繰り出して3着に突っ込んできた馬。ここでは役者が違うと思われたが、スタートから進んでいかずに離れた最後方。3~4コーナーでは早くも手応えが怪しくなり、後方のままフィニッシュ。これはもう典型的なヤツで・・・「状態イマイチ」が敗因ですな。追い切りはそこそこ動いていたが、やはり熱発の影響だろう(当初は弥生賞に出走する予定だった)。陣営は「1日休んだだけ」と言っていたが、この1日がデカイのは何も競馬に限った話ではなくスポーツ全般に言えることである。ちょっとダメージ大きそうだが・・・この後どうするんかな?ダービートライアル?

 

・3月25日の1~3着馬

まれに見る大荒れDAY!しかしモッコリ的にはイマイチな成績だった・・・ガックシ。

 

3月26日

・モッコリ馬

中山10Rで大穴トオヤリトセイトが3着に激走!これはボッキレースに挙げたレースでもありとても良かったと思う。そして高松宮記念ではトゥラヴェスーラがこれまた大穴で3着!これも良かったね!

 

・モッコリ調教馬

中山10Rのサーマルウインドは人気サイドの◯であったが、しっかり1着。ボッキレースに挙げてたレースなんでね。とても良かったと思う。それから、阪神メインのサヴァが7番人気で1着。他にも◯が馬券に絡んで好成績。

 

・朝モッコリ馬

中山10Rのドゥラモンド、中京4Rのウイニングライブが2着。

 

・キンタ馬

もうちょい。

 

・ウタマロ馬

チャットに挙げていたウタマロ馬(道悪が得意そうな馬)の成績。

 

・ボッキレース

フォォォ!ボッキング大成功!

▲→◯→◎の結果!ワイド2-7が6,020円!4-7が3,860円!3連複は35,800円ついた!いやーこれは良かったね!◎のトオヤリトセイトは元来スタートが上手い馬ではなく毎回後方からになるんだが、今回はスタートを決めて中団からの競馬!キクリンナイス!そして道中は控えて脚を溜め、3~4コーナーから徐々に進出して勢い十分で直線へ!出来れば外に出したかったが、壁になってしまったので馬群の中へ!そこから猛然と伸びて3着!1着のサーマルウインドはちょっと強すぎたが、2着のドゥラモンドとの差はコース取りの差だったと思う(不良だが内ラチ沿いは伸びる)。出来れば2着に来て欲しかったが(馬連187倍だったw)・・・まあしかし狙い通りの一戦でナイスボッキングだった!的中したみんな!おめでとう!

 

kazud424さんのワイド(@6,020円)一点馬券!素晴らしい!

 

mahokichiさんの3連複フォメ馬券(@35,800円)!お見事!なるほどこのフォメは面白いな。

 

haramanさんのワイド×2的中馬券!

 

momomoさんの3連複+3連単(@126,490円)馬券!3連単はわずか12点で的中!

 

tenhoさんの3連複フォメ馬券(@35,800円)!

 

・マーチS

不良馬場で行われた中山ダート1800mのハンデ戦。序盤はそこまで速くなかったが、中盤が激流の流れ。ラストは13.2掛かったが、道悪ダートらしく前残りの結果。勝ったハヤブサナンデクンは充実一途の7歳馬。前走は東海Sでも3着に来てたし、57kgのここは大チャンスだったわけだが、津村が上手く乗って快勝。2着のウィリアムバローズは非常に惜しい競馬。最後はクビの上げ下げだった。ちょっと過剰人気気味だったし買いにくい馬であったが・・・まあこの馬に来られたらドモナラズだね。

驚いたのは江田照騎乗のキタノヴィジョン。前残りの中、一頭だけ鬼脚を繰り出して3着。私もこの馬は気にはなっていたのだが、道悪実績が3着、4着だったんでヤメたんだよね。うーん。実は道悪が得意だったパターンか?それとも一変していたのか?後者であれば次走良馬場でも狙えるね。

予想は・・・前残りになったら堅いと見て評価が落ちている差し馬サンライズホープを狙ったのだが、全然ダメだった。しかし59kgとはいえここまで負けるかね。幸のあほー!

 

・高松宮記念

不良馬場で行われた高松宮記念!大荒れを期待しつつ大穴◎トゥラヴェスーラを狙ったんだが・・・結果は3着!しかも予想で書いた通りのイン狙い(インは多くの馬が避けていたが伸びるんだよ)で丹内爆走!1着の大穴ファストフォースもウタマロ馬&調教爆穴でしっかり押さえていた!これは良かったんだが・・・痛恨のナムラクレア抜け。こ、この馬が来なければ・・・完璧過ぎる馬連&3連複大穴的中だったのだが・・・4着のナランフレグ、5着のグレナディアガーズまでシッカリ押さえていただけになんかもう勝負に勝って試合に負けた感じでもうエンドレスチュンチュン。

詳しいレース回顧は表ブログにて。あ、それでも馬券的中したモッコリラのみんな!おめでとー!

haramanさんのワイド馬券!3連複惜しい!ワイドが正解だったか・・・!

 

seijiroさんのトゥラヴェスーラ複勝馬券!・・・複勝ガッツリでも良かったか~!これが出来れば・・・と思うんだけど出来ないんだよなあ。

 

・3月26日の1~3着馬

土曜に続き道悪競馬だったが、そこまで荒れず。特に2着は堅めだった。モッコリは好成績で良かったね。しかし良く見て欲しいのだが、ドリームジャーニー産駒が大穴3着3発。道悪のドリームジャーニーは要注意!

 

★今週のモッコリ騎手・モッコリ種牡馬

 

今週のモッコリ騎手は・・・

中山:木幡巧、津村、柴田大、横山琉
中京:幸、団野、佐々木大、丸山、西村敦
阪神:吉田隼、和田竜、藤岡康、泉谷

中山で引き続き好調なのが津村。マーチSで重賞を勝ったのをはじめ4勝の固め打ち。中穴も大穴も持ってくる縦横無尽ぶり。来週も要注意。他、大穴メーカーの木幡巧が今週も単勝239倍の超大穴を開けた。それから穴騎手昇格させたいのが横山琉。今週も大穴を2発持ってきており要注意だ。

中京では幸、団野、佐々木、丸山あたりが穴を開けたが、目下絶好調なのが西村淳。派手さはないのだが、堅実さはピカイチ。これはこの土日の成績。

ほぼ全レースに騎乗しており、ほぼほぼ人気通りに持ってくるんだよね。しかし競馬において「人気通りに持ってくる」というのは非常に難しいのである。人気になればなるほどそれは難しい。というわけで、今、一番堅実な騎手は川田・・・の次にこの男かもしれない。

阪神では引き続き吉田隼人に注意!和田竜や藤岡康も地味だが2~3着に穴馬を持ってきているぞ!

 

今週のモッコリ種牡馬は・・・

ディスクリートキャット。

コテコテの米国スピード血統。母系は異系。ダーレー・ジャパンで供用されている。現3歳に京王杯2歳Sを勝ったオオバンブルマイがいる。芝も走るが・・・産駒の多くはダート馬。注目株は先週4連勝で千葉Sを勝ったスズカコテキタイ。この馬もそうだが適正距離は短距離!今週土曜の中山ではヤケにこの種牡馬の産駒が馬券に絡んだが、そのほとんどが1200m!土曜中山9Rの春風Sではヴァガボンドが10番人気で見事1着だったわけだが、もしかしたら道悪も得意なのかもしれん。

というわけで、

ディスクリートキャットは中山ダ1200が狙い目だ!

見かけたら注意するべし。

 

以上結果報告終わり。

 

来週は・・・2場開催!

阪神ではGⅠ大阪杯、中山ではハンデGⅢのダービー卿CTが行われるぞ!

超一流馬はドバイに参戦しているため・・・鬼の居ぬ間にGⅠ取りたい馬たちが集まった一戦と言ったら言い過ぎかw。人気サイドは休み明けが多く波乱含み!

 

これは・・・荒れる気しかしない!

 

高松宮記念は◎が激走しながら馬券は取れなかったわけだが、

今後も懲りずに大穴を◎に据えつつ、

大穴馬券を狙って行きたい。

大穴×大穴の時にオッズは跳ね上がるからねwww

 

では股来週!

 

オリジナル商品製作元の都合により、現在商品の製作が出来ないため・・・現在モッコリSHOP開店休業中。

 

※noteの方ではWIN5予想やトラック調教チェックもupしているぞ。それからnoteには「気に入ったらサポート」という投げ銭機能があるので、馬券が的中した時には・・・投げ銭してもらえるとほんとに嬉しい!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。