日経賞2023調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

日経賞の調教チェックだぜー!

 

■日経賞2023

コトブキテティス
中山牝馬S12着から中1週で1本。美浦坂路55.2-26.3-13.0一杯。中1週でも一杯に追ったのは好感がモテるが・・・動きも時計も目立たない。

タイトルホルダー 特A評価
外厩:ノルマンディ小野。有馬記念9着から3ヶ月の休み明け。追い切り10本。南Wと坂路でミッチリ乗り込まれているねー。1週前は横山和騎乗で南W37.4-23.8-11.7馬なり。3頭併せの内。馬なりのままサクッと前に出たが・・・その後大外の1勝クラス・ミルニュイ馬なりに差し返されて半馬身ほど遅れ。しかしこの一追いでピリッとしたのか最終は南W36.0-23.1-11.2仕掛けの絶好時計!鋭い脚捌きで爆進フットワーク。ちょっとやり過ぎた感すらある・・・特A評価。

キングオブドラゴン 調教爆穴
外厩:島上牧場。京都金杯4着から中5週で2本。1週前は金曜追いの坂路で51.4-23.9-11.8一杯の絶好時計&自己ベスト!映像ないので動きは分からんが・・・OPカフジオクタゴン一杯を追いかけて併入。最終は坂路54.7-25.0-12.3馬なり。これはもう馬なりでサラッと。使われる毎に良くなってる感じアリ!元気ハツラツエロナミンC!調教爆穴!

ライラック 特A評価
外厩:吉澤S-EAST。エリザベス女王杯2着から4ヶ月の休み明け。追い切り6本。石川が付きっきりでミッチリ乗り込まれてるねー。2週前は南W37.9-24.1-11.3馬なり。1週前も南W37.7-23.9-11.3一杯。最終は南W37.1-23.7-11.4馬なり。映像は最終だけであったが、馬場の真ん中を通して3歳1勝クラスのルーチェロッサ馬なりと併せ馬。終始手応え良く流麗フットワーク。これはエリ女の時より成長を感じる仕上がり!特A評価!

ディアスティマ
外厩:ノーザンFしがらき。ステイヤーズS9着から3ヶ月の休み明け。追い切り6本。1週前は北村友騎乗で坂路54.6-25.3-12.1強め。2勝クラスのドナウエレン仕掛けと併せて併入。最終も友一騎乗で坂路55.4-25.7-12.6馬なり。これはもう余力残しでサラッと。上々の仕上がり。

ボッケリーニ 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。有馬記念11着から3ヶ月の休み明け。追い切り9本。CWと坂路でビッシリ!2週前はCW36.7-22.8-11.5一杯。1週前は水口騎乗でCW36.3-22.7-11.7一杯。外を回して併せ馬。1勝クラスのアルファヒディ仕掛けと併せてジリジリと離されたが、この相手は相当調教駆けするタイプなので気にしなくていい。最終もCWで37.1-23.1-11.3仕掛け。大外を回して単走。クビをグッと下げて気合満点。GOサインが出るとギアを上げて爆進フットワーク!これはいい仕上がりだねー。特A評価!

アリストテレス 調教爆穴
外厩:ノーザンFしがらき。AJCC7着から中8週で5本。1週前は松若騎乗で坂路52.0-24.5-12.4仕掛け。鋭いピッチでキビキビした動き。坂路で終いの時計が掛かるのはいつものこと・・・いや、いつもは13.0近く掛かるんだが、今回は12.4か。最終も松若騎乗で坂路53.2-24.6-12.2馬なり。併せ馬で遅れたが、これは相手が高松宮記念に出走するピクシーナイト強めだったし、こちらは完全馬なりだったので全く問題なし。というか馬なりでラスト12.2出してるのに驚き。いや、たしかに今週の栗東坂路は時計出やすかったが・・・ちょっと怪しい匂いするね。調教爆穴。

カントル
外厩:ノーザンFしがらき。中日新聞杯12着から3ヶ月の休み明け。追い切り7本。1週前は岩田望騎乗でCW37.2-23.2-11.5一杯。3勝クラスのプライムフェイズ一杯と併せて先着。映像ナシ。最終も岩田望騎乗で坂路52.1-23.9-11.9馬なりの好時計。ただ、この馬、かなり坂路駆けするタイプでこのくらいは普通。動きは峻烈で元気いっぱい。好調。

アスクビクターモア 特A評価
外厩:山元トレセン。菊花賞1着から5ヶ月ぶりの休み明け。追い切り5本。順調に乗り込まれてるねー。2週前に南W36.7-23.7-11.6馬なり。1週前は南W36.3-23.2-11.4一杯。負荷を掛けて力強い動き。最終も南Wで36.7-23.4-11.3馬なり。大外を回して長めから単走でサラッとであったが、明らかに1週前より動きに切れが出ていい感じだねー。まだこれでも8分程度だと思うが・・・昨秋よりさらに成長を感じる。特A評価。

マイネルファンロン 調教爆穴
京都記念12着から中5週で9本。週2本ずつビッシリ!1週前は南W38.0-24.0-11.7強め。大外を回してOPキングズレイン(毎日杯に出走)強めと併せて半馬身遅れたが、ゴール版を過ぎてからガシガシ追って追いついており全く問題なし。最終追い切りは南W38.4-24.4-11.9馬なり。これも大外を回し、内を回したキングスレインと併せ馬。これはもう馬なりのままであったが、闘志を内に秘めたテンパイ気配のフットワーク!調教爆穴に推す。

マカオンドール 調教爆穴
外厩:ノーザンFしがらき。目黒記念14着から10ヶ月の休み明け。追い切り10本。1週前は坂路で49.6-25.1-13.1一杯の好時計。これは水曜栗東の2番時計であるが、最後はちょっとバテちゃったみたいねー。映像なく動きはわからず。しかしこれで芯が入ったのか、最終は坂路52.8-24.3-12.1馬なり。余裕綽々のフットワークで楽々好時計。長期休み明けだが、好仕上がりだぞこれ。調教爆穴に挙げておく。

ヒートオンビート 特A評価
外厩:山元トレセン。アルゼンチン共和国杯3着から4ヶ月の休み明け。追い切り8本。ミッチリ乗り込まれて好時計連発!2週前はCW36.6-22.3-11.1一杯!1週前は池添騎乗でCW36.9-22.9-11.2仕掛け!併せた相手の動きが良く突き放す事はで出来なかったが、動き・時計ともにエロエロ文句なし。最終もCWで38.0-23.7-11.6馬なり。これはもう息を整える感じでサラッと。休み明けだが昇龍拳の仕上がり!特A評価。

 

これは・・・好調教馬多数で目移りするねー。

以上参考まで!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。