フィリーズレビュー2023調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

フィリーズレビューの調教チェックだぜー!

 

■フィリーズR2023

 

イティネラートル
外厩:山元トレセン。阪神JF13着から3ヶ月の休み明け。追い切り5本。1週前は斎藤新騎乗で坂路54.3-25.5-12.5馬なり。最終も坂路で54.3-25.3-12.7馬なり。馬なりメインのソフト調整。変わった様子はないが順調。

イコノスタシス 調教爆穴
外厩:ノーザンF天栄。フェアリーS8着から中8週で4本。1週前は南W38.9-25.2-12.2馬なり。最終も南Wで37.9-24.2-11.7馬なり。2勝クラスのココリホウオウ馬なりと併せて併入。目立った時計を出しているわけじゃないが、手応え十分に格上馬と互角の動き。これは不気味だなあ・・・あ、この馬、昨年の勝ち馬サブライムアンセムの妹じゃん。血統的にも怖いね。調教爆穴。

ニシノトキメキ
1勝クラス8着から中1週で1本。聖奈騎乗で坂路56.0-24.9-12.1馬なり。途中で首を振って若い所を見せ、左右にブレて真っ直ぐ走れなかった。フットワークもまだ硬い・・・が、それでもラストは12.1が出ているところは能力か。小倉遠征からの中1週でも元気一杯。

ジョリダム
外厩:チャンピオンヒルズ。東京2歳優駿から中9週で2本。あ、武英厩舎所属になってるので中央に転厩したみたいだね。最終はCW4F追いで37.7-23.1-11.7一杯。映像はなし。地方馬だったので比較出来ない。

トウシンカーリン
外厩:グリーンウッド。1勝クラス7着から中5週で4本。1週前は川須騎乗でCW37.8-23.7-11.6仕掛け。最終は長岡騎乗で坂路55.7-25.4-12.6馬なり。いずれも映像なく動きわからんが、前走との比較では大幅に良くなってると思う。

リバーラ 特A評価
外厩:松風馬事センター。阪神JF18着から3ヶ月の休み明け。追い切り7本。1週前は石橋騎乗で南W37.3-24.0-11.7強め。最終も石橋が乗って南W36.6-23.3-11.3の絶好時計を馬なりでマーク。併せたのは昨年の京阪杯を圧勝したトウシンマカオ(高松宮記念予定)馬なり。この遥か格上の馬とビッシリ併せて互角の併入!これは取りに来た感アリアリだねえ。特A評価!

ポリーフォリア
外厩:山元トレセン。1勝クラス1着から中3週で2本。1週前は金曜追いで武史騎乗南W38.4-24.2-11.4強め。OPフィードバック馬なりと併せて併入。最終も武史騎乗で南W38.0-24.1-11.5強め。同じ相手と併せて先着。時計比較では大きな変わり身はなさそうだが、引き続き好調と見て良いだろう。A評価。

エコロアイ
マーガレットS7着から中1週で1本。坂路53.2-25.9-13.0馬なりでサラッと。マイペースのソフト調整だねー。

ジューンオレンジ 調教爆穴
1勝クラス5着から中4週で5本。1週前は坂路51.1-24.4-12.4馬なり。30ケツ該当の好時計&自己ベスト大幅更新。最終も坂路で54.1-24.8-12.1。終い気合を付けられると鋭い伸びを見せて12.1。ココで通用するかは置いておいて、この馬的には絶好の過去イチ仕上げ。調教爆穴!

トラベログ
外厩:高橋TC。1勝クラス1着から中7週で5本。1週前は宏司騎乗で南W36.8-23.8-11.7馬なりの好時計。最終は美浦坂路53.0-25.0-12.6ほぼ馬なり。軽く仕掛けられたんだが・・・反応薄く、1勝クラスのホシフルドヒョウ馬なりに1馬身ほど遅れてフィニッシュ。前走の追い切りが絶好だっただけに、今回それ以上というのは期待出来ないか。

ルーフ 特A評価
外厩:大山ヒルズ。1勝クラス1着から中6週で3本。ぬうううう!1週前の時計がハンパなし!康太騎乗で坂路51.8-23.9-11.5強め!映像がないので動きはわからんのだが・・・全体時計が速い上にラストは11.5!最近の栗東坂路は結構時計出ているが、それでも11.5は出色のラップ。こういう時計を出せるのは一流のスプリンターであることが多いわけだが、この馬もその可能性高し。最終は坂路でサラッ。仕上がり文句なし。デラゼッピンの特A評価。

シングザットソング 特A評価
エルフィンS3着から中4週で6本。1週前に坂路52.8-24.4-11.8ラスト一杯!追われて気迫溢れる爆進フットワーク!これは文句なしだねー。最終は隼人騎乗で坂路52.2-24.5-12.1馬なり。単走でサラッとだったんだがそれでも好時計+自己ベストが出た。前走とは雲泥の仕上がり!竜巻旋風脚の特A評価!

ブトンドール
外厩:ノーザンFしがらき。阪神JF10着から3ヶ月の休み明け。追い切り6本。1週前は鮫克騎乗でCW38.9-24.9-13.1馬なり。馬場の真ん中を通して単走だったが、終始手綱を絞った状態で折り合い重視。これは鞍上の判断だったらしいが・・・なんで抑えたんだろうね。最終もCWで38.1-23.4-11.6仕掛け。外目を回して単走。今度は気分良くシッカリと脚を伸ばしたんだけど見た目の迫力はイマイチだった割に時計は出ている。しかし速い時計はこれ一本のみで急仕上げ感は否めない。あと1~2本速い時計が欲しい。

サラサハウプリティ
外厩:宇治田原優駿S。1勝クラス6着から3ヶ月の休み明け。追い切り6本。1週前は菱田騎乗でCW37.4-23.9-12.0馬なり。3歳未勝利テーオーマルサス一杯と併せて半馬身遅れ。最終は坂路で55.5-25.3-12.3馬なり。映像なく動きはわからず。前走と同じような調整。

ムーンプローブ 特A評価
外厩:チャンピオンヒルズ。阪神JF17着から3ヶ月の休み明け。追い切り6本。1週前は北村友騎乗でCW37.8-23.1-11.4仕掛け。外目を回して追い掛ける形の3頭併せの内。ビンビンの手応えで2勝クラスのアランチャーター一杯に楽々先着。四肢の伸びよく豪快弾。最終は坂路で52.0-24.3-12.1仕掛け。終いキッチリ伸ばして極上フィニッシュ!デラゼッピンの特A評価!

マルモリディライト
1勝クラス13着から中1週で1本。坂路54.6-25.9-12.1馬なり。ゆったり入ってラストだけ気合を付ける調教。ふわふわして若いところを見せていたがスイッチが入ってからの動きは非常に良かったと思う。中1週でも順調。

プウスカンドゥール 調教爆穴
外厩:フォレストヒル。紅梅S8着から中7週で4本。1週前は大河が乗ってCW38.1-24.1-11.7仕掛け。映像ないので動きはわからんが2勝クラスのレッドエンヴィー馬なりと併せて併入。最終は坂路54.2-25.0-12.0仕掛け。全体時計は目立たないが仕掛けられてからの動きは迫力満点!ちょっとこれは不気味な匂いがするねー。調教爆穴!

ランフリーバンクス
外厩:ノーザンFしがらき。エルフィンS10着から中4週で5本。1週前は浜中騎乗でCW4F追い38.0-23.6-11.8馬なり。ジョッキー騎乗4F追いだと時計的にちょっと物足りないかな。最終はCW4F追い38.1-24.5-12.7一杯。あらら。3歳未勝利のフォレスタドーロ馬なりに煽られて突き放されてしまった。動きも重くバタバタフィニッシュ。ちょっとこれは推せない。

 

以上参考まで!

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。