2023年2月4~5日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

今週は両重賞とも堅い結果。

 

きさらぎ賞は馬連2.2倍・・・三連複13.0倍。もげー。

 

人気サイドの決着にしてはそこそこついたが、買いにくい組み合わせだった。

 

そもそも競馬は荒れるより堅い方が圧倒的に多いのであるからして、

穴党は馬券が外れたからといって

 

クヨクヨしてはならぬ。

 

でも、

 

反省はせねばならぬ。

 

というわけで、今日も元気に反省の結果報告!

 

2月4日

・モッコリ馬

惜しい4~5着はあったのだが・・・惨敗。

 

・モッコリ調教馬

モッコリ調教馬も惨敗。

 

・朝モッコリ馬

ただ、この日は朝モッコリ馬の調子がよく、東京7Rで11番人気102.3倍のユヌエトワールが大激走の3着。それから中京11Rでホウオウルバンがあわやの2着。勝ったと思ったんだが最後の最後に交わされてしまった。惜しかった!

 

・キンタ馬

イマイチな成績。

 

・ボッキレース

大混戦の一戦と見て大穴モッコリのメイショウカクウンを狙ったのだが・・・好位に居た人気馬同士の順当決着。これら人気馬は・・・前走惨敗してたり、昇級緒戦だったりと少なからず不安を抱えていたわけだが、これらにサクッと来られたらもうどうにもなりませんな。展開的にも平均ややスローからの前残り・・・とこれも人気馬に向いたね。

◎メイショウカクウンは中団のインに構え、直線もインを突いて脚を伸ばしたが全く蚊帳の外だった。おそらく小倉でもう一回使うと思うが・・・次も全然人気ないと思う。ハンデ戦に出てきて欲しいなあ。

 

・2月4日の1~3着馬

東京と中京は平均的な荒れ具合。小倉はちょっと記憶にないくらい堅い一日であった。

 

 

2月5日

・モッコリ馬

東京12Rでセイカフォルゴーレが3着に来たものの・・・惨敗。言い訳だが・・・日曜日の東京と中京はめちゃくちゃ堅かったんだよねー。小倉はそこそこ荒れたんだけど。

 

・モッコリ調教馬

きさらぎ賞でクールミラボーが3着。それから小倉12Rでモズゴールドバレルが1着。しかし全体的にはイマイチな成績。

 

・朝モッコリ馬

惨敗。

 

・キンタ馬

好成績。

 

・ボッキレース

モッコリ御用達の大穴プレシャスブルーを狙った一戦。レースはレッドベルオーブが後続を15馬身くらい離す大逃げでね。レースラップを見ると1000m通過56.6の超ハイペースになっているが、離れた2番手は59.0くらいの平均ペースだったと思う。

プレシャスブルーは定位置の最後方。除々にポジションを上げつつ、上手くコーナー回って外に出し、上がり最速タイをマークしたが・・・勝負とは関係のない5着争いまで。先団がもうちょっと早めにレッドベルオーブを追いかけてくれてたらなあ。うーん。馬券的には残念な結果であったが・・・まだまだ元気。馬場や展開や状態次第で一発あると思う。小倉は意外と合いそうな予感。最終週のハンデ戦で適鞍ないかな。

快勝したディープモンスターは完勝と言える着差であったが、3~4コーナーではインベタを回し、直線はポッカリ開いたラチ沿いに突っ込み、鋭く伸びての1着。距離ロスはほとんどなかったし、内が伸びる馬場も味方したと思う。浜中の好騎乗が光った一戦だったわけだが、色々恵まれたのも事実。次は重賞でも人気になるだろうけど・・・過信しないようにしたい。

 

・きさらぎ賞

8頭立ての少頭数。断然人気のフリームファクシが1着。2番人気のオープンファイアが2着で馬連は220円。3着に◎クールミラボーが入ったが、三連複で1300円・・・ちょっと馬券的にはどうにもならんかったね。三連単を少点数で買うしかなかったかな。

ペースはスロー。フリームファクシは勝つには勝ったが、やはり前進気勢が強く、前半は掛かり気味の2番手追走。川田はギリギリのところで我慢させていたが・・・最後に甘くなったのはこれが原因だと思われる。しかしそれでも勝ち切ったあたりはポテンシャルの高さだろう。今回、先を見据えた仕上げでまだ緩いところもある模様。先々が楽しみな馬だね。この後は皐月賞直行かな?弥生賞挟んでもいいと思うけど。

オープンファイアは速いペースになった時に追走出来るか?が懸念材料だったが、スローペースの中団後方追走。直線だけの競馬になって上がり33.8。その瞬発力を十分発揮したね。しかし、向き不向きで言えば皐月賞より断然ダービー向きだろう。今回一応賞金を加算出来たが、ダービーに向かうには足りない。青葉賞か京都新聞杯を使って本番に向かいたい。

クールミラボーは直線手応え怪しくなりながらもしぶとく脚を伸ばして3着。今回唯一の調教特A評価馬でね。芝替わりの一変に期待して印を打ったわけだが、上位2頭とは大分差があったようだ。おそらく芝ダート兼用タイプだが、今後はダート戦線でTOPを目指した方がいいと思う。

レミージュはちょっと残念な騎乗だった。前半スローに落とし過ぎたし、前走で見せたようなロンスパ仕掛けもなかった。やはり瞬発力勝負だと分が悪かったね。

 

・東京新聞杯

勝ったのはウインカーネリアン。内枠から好スタートを切り、そのまま一貫したラップを刻みつつ、鮮やかに逃げ切って見せた。前後半のラップが45.8-46.0なのでほぼほぼイーブンペース。速い時計が出たがこれは馬場によるもの。しかしウインカーネリアンは強かったね。内有利・前有利の馬場バイアスが味方したのは間違いないが、1kg重い58kgを背負っていたし、馬体もちょっと重め残りだったし(厩舎談。+10kg)、状態的にも完調手前だった(と思う)のにこの勝ちっぷり。これはスクリーンヒーロー産駒の大物モーリスの再来・・・かどうかは分からんが、GⅠでも非常に楽しみな一頭だね。え?ドバイのゴドルフィンマイルに出走するプランがある?うーむ。

2着のナミュールは大外枠だったが、好位の5番手追走。このペースを楽に追走し、直線も余力十分。坂を登ってからグイグイと伸び、ウインカーネリアンに頭差迫ったところがゴール。いやー、牡馬混同の別定戦でこの競馬が出来るとは!後方から末脚に賭けるレースをしていたらこの着順はなかったと思う。成長している。

3着のプレサージュリフトには正直ちょっとビックリ。確かに前走の京都金杯はいい競馬をしたが、この時は内伸び馬場の内枠だったし、軽ハンデだったし、展開も向いたからね。今回は斤量増えるし、大外枠だし、ルメール騎乗で人気になってたし・・・まあ斬りの一手だろ!と思ってたんだけど(笑)、中団外目から鋭く伸びて惜しい3着。ルメールが上手く乗ったわけだが、ちょっと買いにくい馬だったと思う。

1番人気のジャスティンカフェは負けるならこのパターン・・・という負け方だったね。内の後方で脚を溜め、直線に向いた時には後方馬群の中。なかなか進路が開かなかったんだが、福永は慌てず騒がず、ジッと前が開くのを待ったんだよね。で、残り300の地点でやっと前が開いて追い出し開始。しかしスパッと加速出来ず・・・ようやく行き脚が付いてきたところで、前にいたナミュールが外にヨレて来たのよ。この時ナミュール鞍上の武史は左鞭を奮ってるのでおそらく意図的だろう。そしてすぐ外にはプレサージュリフトがいたのでジャスティンカフェは2頭に挟まれる形になったんですな。この形になると競走馬は加速出来ないことが多い(実際、走りにくそうにしていた)。結果伸びきれずに4着まで。取りこぼす形となった。

ピンハイは中団のイン。いいポジションを取ったし、折り合いも付いていたし、手応えも良く見えた。直線は多少狭くなるシーンがあったもののガツンと来るところがなく、かと言って止まったわけでもなく、流れ込んでの8着。敗因は分からない。実力が足りないということではないと思うが・・・考えられるのは馬体減。あるいは状態面か。次戦に期待したい。もう・・・放牧に出して馬体の回復を優先させよう!そしてブッツケでヴィクトリアマイルでもいいぞ!あ、それだと賞金足りないかあ。

 

・2月5日の1~3着馬

土曜とは逆で・・・東京、中京は鬼堅DAY。小倉はそこそこ荒れたんだが、もう東京と中京は手を出してはダメな日であった。モッコリも惨敗。

 

★今週のモッコリ騎手・モッコリ種牡馬

今週の穴騎手は・・・

東京:石川、木幡巧、丸田、戸崎
中京:松山、鮫克、水口、川端海
小倉:団野、富田暁、丹内、高倉

東京では石川が単勝万馬券クラスの超大穴2発!木幡巧も毎週のように穴を開けるので要注意!中京では水口が超大穴2発!この男・・・昨年一年の成績が【6.4.3.97】なんだが、今年は現時点で【2.2.4.12】。騎乗数も増えてるんだが、複勝率40%と密かに絶好調?全く人気にならない騎手だけに要注意だ。ちなみに馬券になるのはほぼほぼダート戦のみだw。小倉では団野が絶好調で穴3発。来週以降も注意。

 

今週のモッコリ種牡馬は・・・

ドレフォン。

デビュー3年目の種牡馬であるが、まだ良く分からん!という部員も多いと思う。血統的にはスピードとパワーに優れたストームキャット系。母系は日本の馬場と相性がいいデピュティミニスター系。サンデーサイレンスを筆頭に日本で溢れかえっているターントゥ系の血がほとんどないのが特徴。

初年度産駒からジオグリフが出て注目されたが・・・産駒の多くはダートで活躍しており・・・2022年は芝14勝、ダートで64勝・・・と圧倒的にダートだ。今週もドレフォン産駒は5勝を上げているのだが(穴も2発)、その全てがダート1600m以下。きさらぎ賞で3着に好走したクールミラボーは芝でも走ったが、本質はパワフルなダート馬だろう。

というわけで、ドレフォン産駒の狙い目はダートの短距離。特に3歳未勝利戦や1勝クラス。ダート変わり。距離短縮などが狙い目だ。イメージとしたはヘニーヒューズに近いかな。

 

以上結果報告終わり。

 

来週から阪神が開幕し、重賞は3つ。

 

土曜日に東京でクイーンC!これは・・・大混戦?

 

日曜日の東京では毎年クラシック級の馬が出走してくる注目の一戦!共同通信杯!

 

開幕阪神ではGⅡ京都記念!ドウデュースの国内復帰戦だ!

 

今週は全体的にヘニャチンな結果であったが、

来週も懲りずに大穴を狙って逝く!

 

では股来週!

 

あ、そうそう。

 

来週は、3年ぶりに、

浅次郎、小倉競馬場突撃の予定なので・・・

モッコリ配信は限定させて頂きもす。

週中の坂路チェックや重賞の調教チェックはup出来ると思うけど、

他は出来る範囲でやりもす。

ご理解の程宜しくお願いしまっす!

 

では、股来週!

 

オリジナル商品製作元の都合により、現在商品の製作が出来ないため・・・現在モッコリSHOP開店休業中。

 

※noteの方ではWIN5予想やトラック調教チェックもupしているぞ。それからnoteには「気に入ったらサポート」という投げ銭機能があるので、馬券が的中した時には・・・投げ銭してもらえるとほんとに嬉しい!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。