中山金杯2023調教チェック

 

おっす!浅次郎でっす

中山金杯の調教チェックだぜー

 

■中山金杯2023

マテンロウレオ
中日新聞杯2着から中3週で2本。1週前はCW38.1-23.5-11.7馬なり。OPマテンロウオリオン馬なりと併せて遅れ。最終は火曜追いでCW37.7-23.8-12.0馬なり。いずれも映像なく動き分からず。しかし、この馬、かなりCW駆けするタイプで馬なりでもラスト11秒台前半が出る馬なんだよね。まあ中3週なんであまりやる必要ないのかもしれんが、ちょっと不安な仕上げ。

クリノプレミアム 調教爆穴
外厩:テンコーTC。エリザベス女王杯11着から中7週で4本。21日に南W38.6-25.0-12.0馬なり。26日に南W35.9-11.5強めの好時計!最終は31日で南W38.7-24.5-12.0馬なり。これはもう軽快にサラッとであったが、スナップの効いたフットワークでやけに良く見えたねー。26日の追い切りを評価して調教爆穴に挙げておく。

ラーグルフ
外厩:松風馬事C。準オープン1着から中10週で9本。ココを目標に坂路と南Wでビッシリ乗り込んでいるね。目立つ時計を出してるわけではないが、非常に順調。最終は南W38.4-24.6-12.1馬なり。外目を回して手応え良く先着。上々。

レインカルナティオ 調教爆穴
外厩:ノーザンF天栄。アルゼンチン共和国杯11着から中8週で4本。1週前は南W37.8-24.0-11.8一杯。最終は月曜追い、石川騎乗で南W38.5-24.4-11.6ほぼ馬なり。むう。迫力満点のハツラツとしたフットワークで余裕綽々。これはトレイン・トレインの可能性アリ。全く人気無さそうだが、調教爆穴!

フェーングロッテン
外厩:ノーザンFしがらき。菊花賞15着から中10週で9本。ビッシリ乗り込まれているねー。22日に松若騎乗でCW36.3-22.8-11.5強めの好時計。調教駆けタイプだが外目を回して俊敏なフットワーク。1週前は坂路で54.0-24.4-12.1馬なり。最終は坂路54.7-25.4-12.3馬なり。好仕上がり。

スカーフェイス
ディセンバーS10着から中2週で2本。1週前は軽め。最終はCW37.0-23.8-12.2強め。映像ないので動きはわからんが・・・しっかり追い切ってるのは好感。

アラタ
福島記念3着から中7週で7本。1週前は南W38.0-24.1-11.8強め。最終は月曜追いで美浦坂路56.8-27.1-13.3軽め。いや、本追い切りは31日の南W38.8-24.6-11.9一杯。こっちだね。2歳未勝利ニシノファンフェア一杯と併せたんだが・・・コーナーで内を回して追いつき手応え十分。外から追ってきたパートナーが来るのを待って仕掛けたが・・・手応えの割に反応薄く、遅れてしまった。うーん。これは頂けないなあ。調教後の馬体重+26kgと出ていたがこれは重め残りか?それとも相手が調教駆けタイプだった?いずれにせよ調教からは推せない。

カレンルシェルブル 調教爆穴
外厩:山元トレセン。準オープン1着から中9週で6本。1週前は斎藤新騎乗でCW37.3-23.4-11.6馬なりの好時計!4歳OPのサンライズウルス強めと併せて1馬身先着。最終は月曜追いでCW37.6-23.7-11.9馬なり。これはもうサラッとなんだろうけどそれでもそこそこの好時計。これは中パンツ昇龍拳。調教爆穴に推す!

ヒュミドール
外厩:吉澤S-WEST。アンドロメダS10着から中6週で7本。順調に乗り込まれてるね。1週前は南W39.2-24.8-11.9馬なり。最終は31日で南W38.9-24.8-12.2馬なり。大外を回して単走。完全馬なりで悠々としたフットワーク。大きな変わり身は感じないが、状態は良さそう。

コスモカレンドゥラ
ディセンバーS9着から中2週で4本。31日が本追い切りか。南W4F追いで52.2-24.3-12.0馬なり。目立つ時計ではないが体を大きく使って活気あるフットワーク。順調。ブリンカー着用。

ラーゴム 調教爆穴
名古屋グランプリ3着から中3週で2本。1週前はCW38.1-24.4-12.3馬なり。最終は団野騎乗でCW37.2-23.0-11.7強目。京都金杯に出走するアルサトワ一杯と併せたんだが、伸びを欠いたパートナーを尻目に悠々不敵のフットワーク!ほぼ馬なりのまま余裕綽々で先着。なぜに芝に戻る?という疑問はあるが、よっぽど状態がいいからかも。調教爆穴!

ウインキートス
エリザベス女王杯15着から中7週で6本。1週前は美浦坂路54.0-25.4-12.8馬なり。最終は火曜追いで57.2-27.9-13.4馬なり。あ、いや、違うな。本追い切りはこっちだ。31日の美浦坂路53.4-25.1-12.5馬なり。ちょっと左にヨレるのか矯正されながらの登坂だったが、軽々と坂を登って行ったんだよね。時計もかなり優秀。A評価。

フォワードアゲン
外厩:KSトレーニングC。中日新聞杯14着から中3週で4本。31日が本追い切りで南W37.5-23.9-11.5馬なり。いい時計が出ているが、これは馬場のかなり内目を通してラスト1Fだけやったから。まあでもラストの動きは良かったと思う。

ワンダフルタウン
中日新聞杯8着から中3週で3本。25日にCW37.4-23.5-11.8馬なりの時計を出してるんだが2歳馬に4馬身遅れてるんだよねー。映像ないから詳細はわからんのだけど。最終は31日に坂路53.0-25.7-13.1一杯。単走で直線に現れたんだが右に左にフラフラ。最後は一杯になって見せムチにも反応せずバタバタ。うーん。最終を見る限り良くなってる感はないなあ。

レッドランメルト
準オープン1着から中3週で3本。1週前は南W39.2-25.0-12.1馬なり。最終は北村宏が乗って南W37.1-24.0-11.7一杯。2歳未勝利の格下馬2頭を先にやっての併せ馬。馬場のかなり内目を回して追いつき、直線は結構強く追われて併入。ちょっと反応怪しかったがこれは大きく追いかけた分もあったか。順調。

ゴールドスミス 特A評価
外厩:ミッドウェイF。福島記念7着から中7週で7本。坂路と南Wでビッシリ。1週前は大野騎乗で南W37.3-23.5-11.2一杯の絶好時計!残念ながら映像はないので動きはわからん。最終は月曜追いで美浦坂路54.0-25.7-12.6仕掛け。単走で大外ラチ沿い回し。ちょっとフラつく所はあったが大跳びでダイナミックなフットワーク。毎度調教評価の高い馬でね。2走前と4走前はモッコリ調教馬で見事1着だったわけだが、今回はどうかな?特A評価。

エヴァーガーデン 調教爆穴
外厩:KSトレーニングC。新潟牝馬S5着から中10週で6本。25日に美浦坂路55.6-25.3-12.1仕掛け。全体時計は目立たないが、ラスト12.1は光るねえ。最終は31日で南W38.3-24.1-11.7一杯。映像がないので詳しいことはわからんけど3勝クラスのエリオトロービオ馬なりと併せて半馬身遅れ。しかしこれは1秒ほど追いかけてのもので問題なさそう。大外枠を引いて全く人気無さそうだが、最軽量の53kg+丹内。状態もいいと思うぞ!調教爆穴!

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。