ターコイズS2022調教チェック

 

おっす!浅次郎でっす!

ターコイズSの調教チェックだぜー!

 

■ターコイズS2022

フラーズダルム
外厩:ノーザンFしがらき。元町S1着から中7週で4本。1週前はCW36.7-23.6-11.9一杯。一杯に追ってラストは11.9しか出ていないが、この馬だいたいこのくらいの時計しか出ないんだよね。3Fの36.7の方を評価した方がいいかも。映像なく動きはわからず。最終はCW40.3-24.6-12.1馬なり。うん?1週前やりすぎたか?さすがに40秒台はヌルいか。

ママコチャ
外厩:ノーザンFしがらき。納屋橋S1着から3ヶ月の休み明け。追い切り7本。姉ソダシも調教は走る馬だが、この馬も調教駆けタイプだね。2週前に松山騎乗CW37.1-22.9-11.5馬なり。1週前も松山騎乗でCW36.8-23.3-11.6馬なり。むう・・・これらは良かったんだがしかし。最終は坂路で54.1-25.6-12.3馬なり・・・直線に現れてから10秒以上鞍上とケンカ。行きたがってクビを上げたり、フラフラしたりしてたんだよね。これは鞍上(助手)の問題か?それともテンションがおかしいのか?まあ、手綱を緩めたらリズムも良くなったからね。ムリに抑えたのが原因かもしれんが・・・ちょっと折り合いに不安を感じる追い切りだった。取捨迷うねー。

スカイグルーヴ
外厩:ノーザンF天栄。スワンS18着から中6週で3本。1週前は南W37.7-24.2-11.6馬なり。映像がなく動きは分からんが内目を通してそこそこの好時計だね。最終は南W39.2-25.3-12.2馬なり。これは格下の相手との3頭併せだったのだが・・・直線ずっと手綱を絞って引っ張り切り。ハードワークを避けたんだろうけど、結構行きたがってるように見えた。しかし馬は元気いっぱい。悩む所だね。

サブライムアンセム 特A評価
スワンS8着から中6週で5本。1週前に岩田望が乗ってCW37.2-22.7-11.1馬なり!元々超調教駆けタイプではあるが、このラストはハンパないね。しかし残念ながら映像なく動きわからず。最終も望来騎乗でCW4F追い35.7-22.4-11.1馬なり。うへー。4F追いとはいえこれも凄い時計が出ているねー。前走もかなり良かったんだが、今回それ以上。大パンチ昇龍拳の特A評価。

アブレイズ 特A評価
天皇賞秋10着から中6週で9本。坂路でミッチリ乗り込まれている!2週前は坂路52.1-24.9-11.9一杯の好時計!1週前は坂路51.6-24.4-12.0ラスト一杯。これでもう仕上がったんでしょうな。最終はもう疲れを残さぬように軽め54.9-25.8-12.6馬なり。馬なりというか手綱を絞ってブレーキを掛けた追い切り。馬はテンション高めだが、やる気満々。これが悪い方に出なければいいけどね。デキは絶好と見る。特A評価。

アナザーリリック
外厩:ノーザンF天栄。JBCレディスC7着から中5週で4本。1週前は南W37.3-23.5-11.6一杯。2歳未勝利2頭と3頭併せ先着。映像なく動きわからず。最終は津村騎乗で南W37.4-23.9-11.5仕掛け。4歳2勝クラスのローズボウル一杯と併せ馬。外目を回してビンビンの手応え!軽く仕掛けられるとスッと反応して進撃のフットワーク!いつもこのくらいの時計・動きをする馬であるが、今回もいいねー。穴馬なら面白いのだが人気になるんかな?A評価。

シャーレイポピー
外厩:ノーザンFしがらき。京成杯AH6着から3ヶ月の休み明け。追い切り7本。1週前はCW38.7-24.0-11.9一杯。1勝クラスのレインボークラウド一杯と併せて2馬身先着。最終は坂路54.1-24.6-12.1仕掛け。俊敏軽快なフットワークで小気味いい動き。目立つ時計ではないが好仕上がりだね。

レイハリア 特A評価
外厩:阿見トレセン。オパールS14着から中9週で7本。1週前は美浦坂路51.8-25.0-12.4一杯!この時計は水曜美浦の堂々2番時計!今の美浦坂路で51秒台は文句なしに速い!それでいて終いも12.6-12.4でまとめてぶっちぎり。文句なしの追い切り!最終は松岡が乗って美浦坂路54.7-25.4-12.2馬なり。回転鋭いピッチでスピード感十分!デキは万全!あとは初めてのマイル戦がどうかだねー。特A評価。

フェルミスフィア
外厩:ノーザンF天栄。信越S5着から中8週で3本。間隔の割に本数少ないが天栄で乗り込んできたか。1週前は南W39.0-24.9-11.9一杯。終い重点。最終は杉原騎乗で南W39.7-25.2-12.0馬なり。ソフトな調整だが、前走もこんな感じだったんだよね。変わりなく順調。

シャドウディーヴァ
ジャパンC12着から中2週で3本。1週前は美浦坂路56.7-27.2-13.5馬なり。これはかなり軽めだねー。最終も美浦坂路55.1-26.0-12.4強め。格下の2勝クラスと3頭併せ。ゆったり入って終い強めに追ったが・・・馬なりの相手に追いつくのがやっとであった。実戦で変わる可能性はあるかもだが、調教からは推せない。穴になるなら面白い馬だけどなあ。うーん。

ライティア
外厩:ノーザンFしがらき。府中牝馬S6着から中8週で5本。1週前は坂路54.0-24.5-12.2強め。最終も坂路53.7-24.7-12.2馬なり。目立った時計・動きではないが順調に来ているね。

ローザノワール 調教爆穴
エリザベス女王杯13着から中4週で3本。1週前は坂路51.2-24.4-12.5一杯。この時計は水曜栗東の20ケツに該当する好時計。最終は終い重点で坂路53.7-24.6-12.2強め。軽快なフットワークでリズムよく登坂。疲れなく至極順調。今年のヴィクトリアマイルであわやの競馬をした馬だが全然人気なさそうw。これがラストラン。調教爆穴に挙げておく!

ミスニューヨーク 特A評価
外厩:宇治田原優駿S。京成杯AH4着から3ヶ月の休み明け。追い切り4本。1週前はミルコが乗ってCW35.9-22.3-11.1一杯の鬼時計!OPイクスプロージョン一杯と併せて1馬身半先着。映像なく動きは分からんがキレッキレだねー。最終は坂路で53.8-25.0-12.0馬なり。ゆったり入って終いだけだったが、ギアが入ってからの加速は見事。1週前に鬼時計を出して最終軽めはいつものパターン。そしていつもより速い時計が出ている!これはデラゼッピンの仕上がり。特A評価。

エリカヴィータ
外厩:ノーザンF天栄。秋華賞13着から中8週で8本。ビッシリ乗り込まれてるねー。1週前は南W36.9-23.6-11.6強め。最終も南Wで36.7-23.7-11.7一杯。映像は霧が濃くて直線の途中からだったのだが、1勝クラスのエリカコレクト馬なりを相手に併入・・・前後の状況は分からんが、ちょっと手応え劣って見えたなあ。この馬、相当調教駆けタイプでね。フローラSの時は1週前に南W36.0-23.0-11.0一杯の時計。秋華賞の時は南W37.1-23.7-11.3を馬なりで出してるんだよね。本数も乗ってるし、時計もそこそこ出してるし好調の範囲内だが、メイチだった秋華賞の時と比べるとちょいと落ちると思う。

ウインシャーロット
オーロC1着から中4週で5本。1週前は南W38.1-24.4-11.9馬なり。オジュウチョウサン一杯と併せて先着。映像ナシ。最終は南W38.6-24.9-12.1馬なり。これはもう余力残しでサラッと。いつもと同様の調教パターン。引き続き好調。

フィアスプライド 特A評価
外厩:ミッドウェイF。秋風S1着から中10週で7本。1週前は大野騎乗で美浦坂路52.8-25.7-13.2強め。この52.8は水曜美浦の6番時計!強めに追われてキッチリ先着。十分負荷掛かってるね。最終は南W36.2-23.1-11.4一杯の絶好時計!格下馬相手の3頭併せであったが、直線に入ってすぐGOサインが出ると疾風怒濤のフットワークでサクッと抜け出して先着。これはラオウステージ赤オーラの期待感有り。特A評価。しかし大外枠かあ・・・。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

以上参考まで!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。