2022年12月3~4日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

チャンピオンズCは

ダントツ人気のテーオーケインズが直線伸びを欠き・・・

4着に敗れる波乱!

勝ったのはジュンライトボルト!2着にモッコリ馬のクラウンプライドが入り、3着は朝モッコリ馬のハピ。テーオーケインズが圏外に飛んだため・・・馬連・3連複の配当は結構跳ねたねー。馬券はボックスで買っていたため見事的中!

 

さて、今週の結果を振り返ってみよう。

 

12月3日

・モッコリ馬

馬券になったのは阪神4Rのオールアイウォントのみ。イマイチな成績。

 

・モッコリ調教馬

チャンレンジCのエヒトが3着。これは良かったが、全体的にイマイチな成績。

 

・朝モッコリ馬

惨敗。

 

・キンタ馬

好成績。

 

・ステイヤーズS

3600m戦ということを考えても道中はかなりスロー。流れが一変したのは2周目の向う正面。残り1000m地点から逃げるディアスティマがペースを上げ、途中から2番手に上がったアイアンバローズがこれに並びかけて行くと・・・一気にハロン11秒台に。今年のステイヤーズSは残り1000mからの超ロンスパ勝負となった。

勝ったシルヴァーソニックはとにかくレーンのコース取りが見事だった。最初の1コーナーでスッと好位のインに入れると・・・終始そのポジションでジッと脚を溜めたんだよね。各馬が仕掛けて行った3~4コーナーでもジッと動かず。どん詰まりのリスクもあったと思うが、ラチ沿いを上手く回して直線ズバッと抜けてきた。今回の勝利は鞍上の好騎乗によるものが大きいが、調教チェックで特A評価だったようにデキも良かった。7ヶ月の休み明けだったけど・・・特A評価の時は気にしなくていいぞ。

今回一番強い競馬をしたのがプリュムドール。この馬も道中は中団のインで脚を溜めてたんだよね。しかし内を突いたシルヴァーソニックとは対象的に3コーナーで大外へ。先に仕掛けたディバインフォースの更に外に出して直線豪快に伸びた。ゴール前の伸びも際立っていたんでね。あと数十メートルあれば差し切ったいたと思う。完全なるステイヤーだね。3000m超のレースのスペシャリストだと思う。

去年の勝ち馬ディバインフォースが3着。かなり長く脚を使ってね。いい競馬したけど、最後に伸びを欠いたのは1kg重い57kgが効いたのかもしれん。

しかし・・・ご覧の通り、今回のステイヤーズSはディバインフォースを除いてステイゴールド系(オルフェーヴル、ゴールドシップ)が上位を独占。このレースに限らず3000m超のレースはステイゴールド系がめちゃくちゃ強いわけだが、この傾向は今後も続くと思うので注意したい。

馬券的には、◎カウディーリョが前半掛かってしまい・・・12着に惨敗してドモナラズ。比較的人気サイドの決着だったし致し方なし。

 

・チャレンジC

昨年の勝ち馬▲ソーヴァリアントの圧勝劇。レッドベルオーブがぶっ飛ばして逃げる展開。1000m通過は57.7の超ハイペース。後ろの集団は離されていたとはいえ、ソーヴァリアントの位置でも59秒前後の速めのペースだったと思う。その後も一切緩むことなくタフなラップ。この流れを・・・勝ったソーヴァリアントは早めの仕掛けで前を捕らえに行き、アッサリ交わして直線半ばで先頭。抜け出した後は少し緩んだが、見た目以上の楽勝だった。勝ちタイムは1:57.5とかなり優秀。この手のタフな持久力戦は大得意だね。この後どうするんだろ?有馬記念出て来ないかなー。

ルビーカサブランカは内枠の利を活かし中団のインで脚を溜め、4コーナーでもインベタ。直線狭い所を抜け、ほぼロスの無い競馬で最後までシッカリ伸びて2着。馬券的には・・・この馬の激走が痛恨だった。川田のアホー!上手く乗りすぎやー!

エヒトは勝ち馬をマークする位置。上手く競馬をしたが、3~4コーナーの手応えが今一歩でね。あっという間に勝ち馬に突き放されてしまった。しかしそれでも直線外に出されるとグイグイと伸びて3着。ルビーカサブランカは交わせると思ったけどなあ・・・コース取りの差もあるが、このクビ差は・・・言いたくないが鞍上の差だったか。4着に◯のサンレイポケット。後方からエヒトを追い掛けるように伸びてきたが・・・最後は同じ脚色になった。相変わらず、ワンチンコ足りない。

予想的には、▲→無→◎→◯。ほぼ完璧な予想だったが、ルビーカサブランカの2着が誤算。▲頭の三連単を厚めに買っていたのは秘密だが(笑)・・・惜しくもハズレ。

 

tenhoさんの三連単馬券!ソーヴァリアント1着固定の2着荒れ期待馬券!お見事!

 

・土曜日の1~3着馬

開幕した中山は午前中荒れたが、午後から堅め。中京は一日中堅め。阪神はぼちぼち荒れた感じ。モッコリ的にはイマイチな一日だった。

 

 

12月4日

・モッコリ馬

チャンピオンズCのクラウンプライドが2着。実は、当初の予定では、ジュンライトボルトがモッコリ馬の予定だったのである。しかし、想定よりかなり人気になってしまったため・・・次に美味しいオッズとなっていたクラウンプライドがモッコリに昇格したんだよね。コッチはなんでこんなに人気なかったんだろ???逆かと思ってたけどね。しかしこの馬、どんな条件でも走るタフな馬だねー。来年はまた海外にチャレンジして欲しい。それから阪神メインでデンコウリジエールが見事1着。相変わらずモッコリ馬はメインに強い。

 

kazud424さんの馬連ワイド手広く馬券!うまい。

 

504@さんの単勝馬券!お見事!

 

・モッコリ調教馬

ドギャーン!モッコリ調教馬大爆発!ちょっとここでみんなに謝らなければならない。実は・・・中山8Rは当初ボッキレースにするつもりだったのである。これはボッキレースの記事の文中でも「中山8R、9Rも面白そう」とコッソリ呟いており・・・あれ?と思った方もいたと思う。しかし、今回中山10Rにモッコリ御用達の超大穴グラスブルースが出走しており、そっちに走っちゃったんだよね。

その中山8Rのグラスデスティーノは前走ボッキレースに挙げていたんだけどね。直線致命的な不利があっての惨敗だったんだよね。「恐らく人気が落ちるであろう次走で今回の分もまとめてリベンジしたい」と当時のボッキレース回顧で書いていたわけだが、それが今回のレースだったわけだ。そしてレースは好位の外から直線抜け出し、ブレイクフォースとの競り合いを制して見事1着!単勝55.9倍の大穴を開けたのである。着差はクビ差だったが全く差が縮まらないクビ差でね。完勝だったと思う。私自身、半信半疑ではあったが・・・このオッズならボッキレースに挙げるべきだったと後悔しているところだ。しかし、ガッツリ馬券取ったモッコリラもいて良かったと思う。

更に、中山10Rではピュアジャッジが8番人気で1着!このレースが今回のボッキレースだったわけだが、馬券をボックスで買った方は的中出来たのではないだろうか。更にさらに、中山11Rでもジャスパージャックが見事1着!と、好成績であった。

 

momomoさんのモッコリ神拳炸裂!単勝4000バリー(@55.9倍)で払い戻しは223,600円!

 

momomoさんモッコリ単勝連発!6000バリー(@15.9倍)で払い戻しは95,400円!

 

momomoさんのモッコリ単勝三連発!5000バリー(@15.1倍)で払い戻し75,500円!一体いくら勝つんだ!

 

・朝モッコリ馬

チャンピオンズCでは気になってしょうがなかったハピを朝モッコリに抜擢。馬券になったのはこの馬だけだったがこれは良かったと思う。

 

・キンタ馬

好成績。しかしテーオーケインズが3着外すとは思わんかったなあ。期待はしてたけどw

 

kazudさんのキンタ馬から馬連ワイド一点馬券。キンタ馬は一点勝負で狙いやすい。

 

・ボッキレース

モッコリ御用達のグラスブルースを狙った一戦。しかし勝ったのはモッコリ調教馬のピュアジャッジ。好スタートから2番手につけ、後続を引き離しての二人旅。1000m通過59.9・・・とダートの中距離戦にしては相当速いペースだったが、それでも脚色衰えず、最後まで粘り通して快勝。前走は16着大敗だったが、立て直されてキッチリ仕上がっていた。時計も速いし、相当強い内容だったと思う。これでオープン入りとなるが・・・昇級緒戦から期待出来ると思う。

グラスブルースは最後方待機から直線上がり3位タイの脚を使って追い上げるも・・・勝負とは全く関係のない9着。しかし、まだ脚は健在だし、展開次第ポジション次第鞍上次第で一発あると思うんだよね。次も単勝100倍以上確実だと思うので、懲りずにまた狙いたい。

予想的には、▲→△→無印。個人的には、3連複ボックスで馬券を買ってしまったためハズレ。馬連ボックスが正解だった。

 

haramanさんの馬連+3連複馬券!3連複はアレンジで的中!お見事!

 

・チャンピオンズC

△→▲→△の決着。2着のクラウンプライドはモッコリ馬。ハピは朝モッコリ馬だった。比較的人気サイドの決着だったが、断然人気のテーオーケインズが4着だったため配当は結構跳ねたね。◎バーデンヴァイラーは見せ場もなく大敗したが(涙)、馬券は手広く3連複ボックスで買っていたため見事的中。ダントツ人気の馬がいる時はこういう買い方がいいのかもしれんね。

今回、自分で言うのも何だが・・・調教評価が素晴らしかったと思う。印を打った馬が上位に走ったのもそうだが、テーオーケインズは9分仕上げと書いていた通り、一抹の不安があったんだよね。まあ、9分仕上げでも十分だろうと思って◯を打ったわけだが、GⅠだとそう甘くない・・・ということだろう。今回の敗因はおそらくデキだと思う(見えない疲れがあった?)。詳しいレース回顧は表ブログにて。

 

・日曜日の1~3着馬

ご覧の通り・・・かなり堅いカチンコDAY。数レースしか荒れなかったんだが・・・その荒れたレースでピンポイントモッコリ!普通なら・・・穴党は惨敗していた一日だったと思う。まあ、いい時も悪い時もあるわけだが、この日はモッコリDAYだった。

 

最後に・・・猛烈に惜しかったmomomoさんのwin5を晒しておくw

中京10R、阪神10Rは1番人気。難関だった中山11Rはモッコリ調教馬。中京11Rは3番人気のジュンライトボルト。阪神11Rはモッコリ馬。もう、1番人気とモッコリ馬を入れときゃ当たるんじゃね?という感じだったんだけど(今回はジュンライトボルトがモッコリじゃなかったので当たってないけど)・・・momomoさんはwin4まで行ったんだが・・・最後の阪神11Rでモッコリ馬デンコウリジエールを入れておらずに北斗百裂拳の刑。358万円を取り逃がすこととなった。お、惜しい。惜しすぎる!

 

★今週のモッコリ騎手・モッコリ種牡馬

 

中山の穴騎手は・・・木幡巧、岩田望、内田、菅原明、宮崎、横山和、武藤、丸田など。木幡巧は小穴はあんまり開けないのだが、時々大穴開けるので注意。丹内が今週から復帰。まだ本調子じゃないだろうけど、早速2~3着で穴を開けていた。

中京は全体的に堅かったのだが・・・活躍していたのは土曜の西村(4勝)。小穴をよく持ってきてたのが松若。大穴を開けていたのは原、秋山稔、幸、鮫克

阪神もかなり堅かったのだが・・・鬼達の居ぬまに活躍していたのが、坂井瑠、吉田隼、藤岡佑。穴を開けてたのは、秋山真、和田竜、団野、西村、岩田康、古川吉、川須など。特に、最近乗れてるのが坂井瑠星吉田隼人。人気馬をキッチリ持ってくる上に、時々穴も持ってくるんだよね。要注意。

 

今週のモッコリ種牡馬はホッコータルマエ

まだデビューして3年目の種牡馬であるからして、どういう特性の種牡馬かよく分からんわけだが、今週3勝していたし、結構穴を開けるんで要注意の種牡馬である。ご覧の通り、適正は100%ダート!芝では1勝も挙げていない・・・というのがポイント。つまり、「ダート→芝」替わりは一切買う必要がなく、逆に「芝→ダート」は積極的に狙いたい。祖父はキンカメなんでね。母次第で芝で走る馬が出てきても良さそうなもんだけどね。とにかく芝は買う必要なし。

それから、適正的にはコーナー4回の中距離が合う。具体的には・・・今開催で言うと中山ダート1800中京ダート1800、それから阪神ダート1800~2000だ。これは父キンカメとも似た適正でね。ホッコータルマエはキンカメの「ダート特化種牡馬」と見るとわかりやすい。狙い目は新馬戦。おそらく晩成のイメージがあるのだろう。人気になりにくい。あと晩成タイプも多いのでこれからオープンに上がるような4歳馬も狙い目だ。あと、良馬場でも走るが、道悪得意なタイプが多いウタマロ種牡馬だ!道悪になったらホッコータルマエを探せ!

 

以上、結果報告終わり。

 

来週は・・・2歳牝馬NO1決定戦!阪神JF!

うへー。とりあえず出走馬が確定しないと何とも言えんが・・・とりあえずアルテミスS1~2着のラヴェルとリバティアイランドが人気になりそうだねー。

 

それから、ダート重賞のカペラS!

これは・・・荒れそうだなあ。

 

ハンデ重賞の中日新聞杯!

キラーアビリティがいるなあ・・・しかしこのレースも荒れそうだw

 

さらに・・・

日曜日は香港国際競争が行われ・・・

スプリント、マイル、カップ、ヴァーズと

4つのGⅠが行われるぞ。

日本からも大挙出走する予定なので・・・

楽しみが尽きないw

後日表ブログで予想をupするのでお楽しみに。

 

では股来週!

 

 

オリジナル商品製作元の都合により、現在商品の製作が出来ないため・・・現在モッコリSHOP開店休業中。

 

※noteの方ではWIN5予想やトラック調教チェックもupしているぞ。それからnoteには「気に入ったらサポート」という投げ銭機能があるので、馬券が的中した時には・・・投げ銭してもらえるとほんとに嬉しい!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。