みやこS2022調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

みやこSの調教チェックだぜー!

 

■みやこS2022

サクラアリュール
シリウスS5着から中4週で6本。1週前はCW38.7-24.8-12.1強め。日曜にも時計出しててCW39.4-23.8-11.5仕掛け。最終は藤岡康騎乗でCW38.2-24.1-11.9一杯。3勝クラスのサウンドカナロア馬なりと併せたんだが、一杯に追ったにも関わらず軽く突き放されてしまった。ただ、大きく追い掛けてのものだったんであまり気にしなくていいかもしれん。追い不足だった前走より全然良い。

タガノディアマンテ 調教爆穴
外厩:宇治田原優駿S。京成杯AH10着から中7週で8本。初ダートの一戦。1週前に速い時計を出してて坂路51.9-24.7-12.4強め。最終は松若が乗って坂路53.9-25.3-12.3強め。目立つ時計・動きではないが、精悍なフットワークで上々。うーん。もしかしたら春の良かった頃と同じくらいのデキにあるかもしれんな・・・ダート変わりが怖いオルフェーヴル産駒。調教爆穴。

オメガパフューム
外厩:山元トレセン。帝王賞3着から4ヶ月半の休み明け。追い切り8本。1週前は金曜にシッカリ追ってCW37.0-23.4-11.7一杯。最終は坂路で53.2-25.4-12.5馬なりでサラッと。力強い動きで文句なし。当然目標は次のチャンピオンズCなんでね。ここは叩きの一戦なんだろうけど非常に順調だね。

アイオライト
外厩:山口ステーブル。エルムS8着から中12週で7本。ん、あれ?2週前追い切りはやってないのかな?1週前は美浦坂路57.2-26.7-12.8馬なり。最終は美浦坂路56.0-25.6-12.2馬なり。霧で殆ど見えなかったが、ラストは軽快なフットワークで動きはよく見えた。時計はヌルいが・・・ちょっと不気味な感じあるね。

ウィリアムバローズ 調教爆穴
外厩:チャンピオンヒルズ。ラジオ日本賞2着から中6週で9本。坂路とCWでビッシリ!1週前はCW36.8-23.2-11.7馬なりの好時計。最終は坂路で52.9-25.1-12.2馬なり。低い重心で静かな気合の籠もったシャープなフットワーク。まだまだ余裕がある感じ。これは密かに昇龍拳の仕上がりかもしれん。調教爆穴!

メイショウフンジン
ブラジルC4着から中1週で1本だけ。酒井が乗って坂路54.1-25.6-12.9強め。シッカリ追って来たのは好感だが・・・追われて伸びを欠いた。調教からは推せないが、この馬いつもこんな感じなので気にしなくていいかも。

メイショウドヒョウ 調教爆穴
外厩:チャンピオンヒルズ。卯月S14着から7ヶ月の休み明け。追い切り5本。1週前は坂路54.4-25.2-12.5一杯。最終は太宰騎乗で坂路51.0-24.7-12.5一杯。ラストはちょっとバテたが迫力満点の追い切り。これは休ませて良くなったと思う。長期休み明けで息が持つかどうかはわからんが、デキはいい!調教爆穴!

ハピ 特A評価
外厩:島上牧場。シリウスS2着から中4週で4本。横典が付きっきり。2週雨はCW37.2-23.1-11.5強め。1週前はCW36.9-23.2-11.6馬なり3頭併せ先着。最終は坂路で52.5-25.0-12.6馬なりでサラッと。これはもう息を整える感じでサラッとであったが、機械のようにリズム良く一糸乱れぬフットワーク。これは完璧に仕上げてきた感有り。特A評価。

タイセイドレフォン 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。レパードS2着から3ヶ月の休み明け。追い切り13本。ミッチリ乗り込んで鍛えられてるなー。徐々にピッチが上がる感じで1週前はCW37.8-23.4-11.4一杯!仕掛けられると気迫あふれるフットワークで爆進先着!これはいい動きだったね。最終はCW37.4-23.4-11.6強め。これも併せ馬でビッシリ競り合って先着!これはパワーアップしてるね!特A評価!

ブリッツファング
白山大賞典5着から中4週で5本。1週前は池添騎乗でCW37.2-23.4-11.7一杯。同レースに出走するハピ馬なりと併せたんだが半馬身ほど遅れてしまったようだ(映像がなく動きはわからず)。最終も池添が乗って坂路51.6-24.3-12.1馬なり。ちょっと進路を修正しながらであったが、軽快なフットワークで軽々好時計。うーん、もともと調教駆けするタイプみたいだね。1週前の遅れが気になるところだが、状態は良好。

アメリカンフェイス
外厩:吉澤S-EAST。スレイプニルS11着から4ヶ月の休み明け。追い切り5本。1週前はポリ37.4-11.6一杯併入。最終もポリで36.2-11.5強め。OPダイシンインディ一杯と併せて豪快に遅れ。相手の手応えが良かったのはあるが・・・抵抗出来なかったなあ。時計はそこそこ出てるけど変わり身はないか。

ハギノアレグリアス
大秦S1着から中2週で3本だが・・・そのうち2本は軽めなので速い時計は最終のみ。福永が乗って坂路53.6-25.3-12.5馬なり。ちょっとフワフワするところはあるが、余裕の手応えで上々の追い切りだった。間隔が詰まっているしこれでいいのだろう。

ヴァンヤール
大秦S5着から中2週で2本。1週前はCW38.6-24.0-11.9馬なり併入。最終は坂路52.4-24.7-12.3一杯。いずれも映像なく動きはわからず。ただ、時計比較で言えば・・・前走より良くなっていると思う。順調だね。

サンライズホープ
シリウスS12着から中4週で3本。1週前はCW37.4-23.7-12.3一杯。2勝クラスのサヴァビアン一杯と併せて1馬身遅れ・・・途中まで凄く良い動きだったのだが、ラスト追われてバタバタになってしまった。最終は坂路53.3-24.6-12.0強め。トビが大きくてスピード感はないが、パワフルな動きで終いまでキッチリ!これは良い追い切りだったね。あとは1週前の追い切りをどう見るかだが、最近自分から止めるところがあるんだよね。メンタル面の問題だと思う。

クリンチャー
外厩:大山ヒルズ。帝王賞5着から4ヶ月の休み明け。追い切り11本。1週前は藤岡佑が乗ってCW38.2-24.1-12.1強め。今日の京王杯2歳Sで凡走したロンドンプラン強めには先着したんだが、OPクインズメリッサ馬なりには遅れ。やればシッカリ走る馬だけにちょっとこれはイマイチな追い切りだったね。最終は坂路51.8-25.5-13.2一杯。全体時計はさすがだが、追われてパタッと止まってしまった。今回は割引きが必要。

ヒストリーメイカー
外厩:チャンピオンヒルズ。エルムS6着から3ヶ月の休み明け。追い切り8本。順調に乗り込まれてはいるが・・・1週前は小沢騎乗でCW38.4-24.3-12.3一杯。2歳新馬のアイルシャイン仕掛け、3歳OPのクラウンプライド馬なりと併せて遅れ・・・。最終も小沢騎乗で坂路52.5-24.6-12.3一杯。ラストは目一杯追ったんだが・・・後ろから来た他厩舎の馬?にサクッと交わされてしまった。うーん。時計は悪くないんだが見栄えは悪いねえ。しかしこの馬、調教と実戦がリンクしないタイプなのであまり気にしなくていいかもしれん。2走前のプロキオンSでも追い切りで豪快に遅れてたけど2着だったしね。人気がなくても怖い馬。調教からは推せないけどね。

 

以上参考まで!

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。