阪神大賞典2022調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

阪神大賞典の調教チェックだぜー!

 

■阪神大賞典調教チェック

ダンビュライト 調教爆穴
外厩:ノーザンFしがらき。AJCC12着から中7週で11本。1週前に松若が乗って坂路50.4-24.1-12.3仕掛け。5歳OPサイクロトロン一杯と併せて先着。最終も坂路で51.6-24.5-12.3馬なり。同じくサイクロトロン仕掛けと併せて先着。元々坂路駆けするタイプではあるが、手応え良く威風堂々のフットワーク。今回はココ1年くらいで一番良かったと思う。御年8歳だがまだまだ元気だぞ!調教爆穴!

シロニイ
松籟S9着から中2週で2本。最終は坂路52.7-25.1-12.6一杯。1勝クラスのサトノスカイターフ馬なりと併せたんだが・・・手応え劣る感じで伸びを欠いた。もっと時計出せる馬だけに・・・見えない疲れがあるかもしれん。調教からは推せない。

シルヴァーソニック
外厩:グリーンウッド。万葉S3着から中10週で6本。1週前は川田が乗ってC37.2-23.5-12.0仕掛け。OPボッケリーニ一杯と併せて先着。途中までクビをグイグイ使ったダイナミックなフォームでとても良く見えたんだが、相手を交わした後はフワッとしていたなあ。最終は水口が乗ってC36.7-22.6-11.5仕掛け。3勝クラスのサンラモンバレー仕掛けと併せて併入。うん。最終は気を抜くことなく最後までシッカリ脚を伸ばしてラスト11.5。調教駆けタイプではあるが、今回も好調子。A評価。

トーセンカンビーナ
ダイヤモンドS3着から中3週で5本。1週前は南W39.6-25.8-12.7馬なり。映像がなく動きは分からんが、3頭併せでゆったり。最終は石川が乗って南W39.6-25.4-12.3馬なり。単走でサラッと。郵送を考慮しているのかソフトな調整だね。

ゴースト
ダイヤモンドS12着から中3週で4本。1週前は鮫克が乗ってC37.7-24.3-12.6一杯。格下の馬と併せたんだが・・・豪快に遅れたみたいだね。映像がなくて詳細は分からん。最終も鮫克騎乗で坂路54.6-25.2-12.5馬なり。3歳未勝利馬と併せて併入。サラッとであったが軽快な動きで悪くなかったと思う。一週前の遅れが気になるね。

キングオブドラゴン 調教爆穴
湾岸S1着から中1週で1本だけ。坂井が乗って坂路52.5-24.1-12.0馬なり。3勝クラスのマリーナ馬なりと併せて併入。大きなストライドで悠々と12.1-12.0。とてもそんな時計が出てるようには見えなかった。一杯に追った前走時の最終追い切りより断然今回の方が良い!中1週となるが竜王拳かもしれん。普通に考えたら相手が強いが・・・調教爆穴。

アイアンバローズ 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。ステイヤーズS2着から3ヶ月半の休み明け。追い切り15本。うわあ。CWと坂路でビッシリ乗り込んでるなー。2週前にCW37.6-23.3-11.5仕掛け。1週前は38.2-23.8-11.5馬なり。最終はCW37.5-23.2-11.6仕掛け。大外ラチ沿い回しで天衣無縫のフットワーク!軽く仕掛けただけであったが惚れ惚れする動きで迫力満点。鳳翼天翔の仕上がり。特A評価。

ユーキャンスマイル
外厩:ノーザンFしがらき。有馬記念9着から中11週で8本。これまたビッシリ乗り込んでいるね。2週前は荻野が乗ってCW37.4-23.1-11.5馬なりの好時計、1週前はCW37.5-23.8-12.2一杯ってあら?1勝クラスのリアド、OP馬ヒートオンビート強めと併せたんだが・・・手応えが悪く・・・ジリジリと離されて豪快に遅れてしまった。これが納得行かなかったのか日曜にも時計を出してCW37.3-23.5-11.8馬なり。最終はポリ36.8-10.7仕掛け強め。これはポリとは言えキレキレの動き。評価難しい。1週前追い切りがなければ特A評価にするんだけどー。

マカオンドール
外厩:ノーザンFしがらき。万葉S1着から中10週で6本。1週前は松山が乗ってCW36.8-23.1-11.5強め。1勝クラスのエイシンリヒト強めと併せて先着。仕掛けられてからの反応良く、進撃のフットワークでラスト11.6-11.5。最終は吉田隼が乗ってCW37.2-24.0-12.1仕掛け・・・ってあら?GOサインを送っても反応せず・・・ラストの伸びイマイチ。ただ、これは全体時計が速かったからだと思われる(自己ベストをマーク)。負荷は十分。仕上がり良し。A評価。

マンオブスピリット
外厩:ノーザンFしがらき。万葉S4着から中10週で11本。ミッチリ乗り込まれて好時計連発。2週前はCW37.1-23.6-12.0一杯、1週前は団野が乗ってCW37.7-23.3-11.5一杯。最終は池添が乗ってCW36.5-23.0-11.6一杯。3頭併せでビッシリ。3歳1勝クラスのブラックブロッサム(来週の大寒桜賞に出走予定)馬なりと併せて遅れたが、この時計だけに相手を褒めるべきだろう。この馬自身調教駆けするタイプだが、前走以上の仕上がりだ。

ディープボンド 特A評価
外厩:大山ヒルズ。有馬記念2着から中11週で7本。シッカリ乗り込まれて1週前は和田竜が乗ってCW36.4-23.4-11.6一杯の好時計!3勝クラスのハンディーズピーク一杯と併せてぶっちぎり。最終も和田竜騎乗でCW37.1-23.2-11.4強め。豪快かつ峻烈なフットーワークで文句なし。目標は次だが・・・特A評価。

アドマイヤアルバ 調教爆穴
ダイヤモンドS10着から中3週で2本。1週前は原田が乗って南W38.1-24.2-11.8一杯。格下の未勝利馬と併せて先着。最終も原田騎乗で南W38.1-24.1-11.5仕掛け。仕掛けられてからの反応鋭くノリノリのフットワーク。全く人気ないと思うが、ココ最近では一番の仕上がり。調教爆穴。

サンアップルトン
外厩:阿見トレセン。目黒記念7着から10ヶ月の休み明け。1月から時計出してるんだが、何かアクシデントがあったんだろう2週ほど追い切りをやっておらず、2月中ごろからまた乗り出した感じだね。1週前は松岡が乗って南W38.8-24.3-11.8一杯。最終も松岡騎乗で南W37.7-24.4-12.1一杯。追われるごとに良くなってる感じではあるが・・・最終も併せた2勝クラスのブラックデビル馬なりに遅れちゃったんだよね。手応えも完全に劣っていたし・・・さすがにまだ途上だろう。大幅割引き。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。