フィリーズレビュー2022調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

フィリーズレビューの調教チェックだぜー!

 

■フィリーズR2022調教チェック

アドヴァイス
外厩:宇治田原優駿S。紅梅S4着から中7週で4本。1週前は坂路52.3-24.7-12.3一杯。最終は和田竜騎乗で坂路53.9-24.4-11.9強め。活気ある鋭い動きでラスト11.9!ただ、かなり右にモタれていて真っ直ぐ走れなかった。これが癖なのかどうか分からんが、ちょっと気になるね。デキはいい。

ナムラクレア 特A評価
外厩:チャンピオンヒルズ。阪神JF5着から3ヶ月の休み明け。追い切り5本。1週前は浜中が乗ってCW38.1-23.7-11.8馬なり。3勝クラスのタガノディアーナ強めと併せ馬。大きく追い掛ける形だったが直線に向いてスッと馬体を併せるとほぼ馬なりのまま手応え十分に前に出てクビ差先着。最終も浜中騎乗で坂路51.3-23.7-11.6馬なりの絶好鬼時計!30ケツでも書いたがラスト11.6は水曜栗東最速!惚れ惚れする流麗なフットワークで真っ直ぐ坂路を駆け上がって行った。当然目標は桜花賞だろうけど・・・文句なしの仕上がり。特A評価。

マイシンフォニー
未勝利1着から中3週で4本。1週前はCW37.9-24.2-12.2一杯。最終は角田和が乗ってCW37.3-23.7-12.0ほぼ馬なり。ゴール板を過ぎてから気合を入れたんだが、映像はそこで終わっておりその先は分からず。ラストは12.0になっているがもうちょっと評価したほうがいいかも。闘志を内に秘めた感じの動きで良かったと思う。

サブライムアンセム 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。未勝利1着から中4週で4本。1週前は池添が乗ってCW36.4-22.9-11.4馬なりの絶好時計!残念ながら映像がないので動きは分からず。最終も池添騎乗でCW4F追い37.9-23.1-11.4。完全馬なりでサラッと流した感じだが・・・悠々不敵のフットワークでラストは楽々11.7-11.4!元々かなりCW駆けするタイプではあるが今回もすこぶる良いね。さらに昇龍拳の仕上がり!絶好調特A評価。

ラブリネスオーバー 調教爆穴
1勝クラス2着から中3週で4本。1週前は美浦坂路53.8-25.1-12.1仕掛け。映像はないが加速ラップでいい時計だね。美浦でラスト12.1はかなり優秀。最終は南W38.8-24.9-12.2ほぼ馬なり。3歳OPトウシンマカオ馬なり(クロッカスS勝ち馬)と併せて半馬身ほど遅れてしまったが、これは流石に相手が格上だったということだろう。手応えも相手の方が上だったが良く食らいついていたと思う。全く人気無さそうだが調教爆穴に挙げておく。

アネゴハダ
1勝クラス1着から中2週で2本。1本は軽めで実質は最終1本。坂路53.1-24.7-12.1一杯。追われて鋭進フットワーク。4歳1勝クラスのゲンパチハマジ一杯と併せて先着。使い詰めだが疲れもなく調子良さそう。

コンクパール
1勝クラス1着から中3週で2本。1週前は坂路53.7-24.8-12.7一杯。最終は泉谷が乗って坂路53.5-25.3-12.4仕掛け。動きは悪くなかったと思うが、多少行きたがって頭を上げていたのは気になるところ。展開の鍵を握る馬の一頭。

テイエムスパーダ 調教爆穴
あざみ賞1着から中2週で3本。1週前は坂路52.7-24.7-12.0馬なりの好時計。最終は国分恭が乗って坂路53.0-24.7-12.1馬なり。完全馬なりであったが、リズム良く一糸乱れぬ俊敏なフットワーク!出そうと思えばかなりの時計が出ていたと思う。距離の不安はあるが、かなりスピード能力高そう!叩いてさらにデキ上昇!調教爆穴!

ブッシュガーデン 調教爆穴
1勝クラス8着から中5週で7本。ビッシリ乗り込まれてるね。1週前は小林脩が乗って南W38.5-24.0-11.4馬なり。4歳2勝クラスのアイリッシュムーン一杯と併せたんだが、ほぼ馬なりのまま楽々並びかけ、絶好の手応えのままグイ伸び。ちょっと目を瞠るような動きだ。最終も南Wで併せ馬だったんだが、エラーが出たのか時計ナシ。映像を見るとこれまた余裕の手応えで3頭併せ先着。完全にデータ外の馬で全く人気ないと思うが・・・動きだけは文句なし。調教爆穴。この馬・・・芝馬かもよ?

キミワクイーン
外厩:山元トレセン。阪神JF10着から3ヶ月の休み明け。追い切り6本。みっちり乗り込まれてるねー。1週前は内田が乗って南W37.0-23.8-11.5一杯。中山牝馬に出走するクールキャット強めと併せて併入。調教駆けタイプではあるがいい時計が出ているね。最終も内田が乗って南W37.7-24.2-11.9馬なり。これはもう微調整でサラッと。今回もクールキャットと併せてちょっと遅れたが気にしなくていいと思う。順調。

ゼロドラゴン
外厩:ノーザンFしがらき。1勝クラス3着から中8週で3本。1週前は横典が乗ってCW37.6-23.7-11.8馬なり。6歳OPジュランビル馬なり(中山牝馬S)と併せてクビ差遅れも上々の内容。最終も横典が乗ってCW38.8-24.6-12.1馬なり。映像がないので動きは分からんが至極順調に来ていると思う。しかし典さんは最近ほとんど栗東にいる感じだね。調べてみると・・・昨年の12月くらいから騎乗もほとんど関西圏。騎乗数も勝ち鞍も増やしてる感じ(今年すでに重賞3勝、昨年はゼロ)。息子たちの活躍で思う所があるのだろうか。とりあえず今の典さんは関西騎手として扱うべし。

スリーパーダ 調教爆穴
外厩:ノーザンFしがらき。ファンタジーS7着から4ヶ月の休み明け。追い切りは3本と少なめだが、2週前に団野が乗ってCW38.5-23.9-11.8馬なり。1週前はCW38.1-24.0-12.3仕掛け3頭併せ先着。最終は坂井が乗ってCW37.5-23.9-12.1馬なり。大外ラチ沿いを回しつつ、5歳OPトリプルエース強めと併せて余裕の先着。今回休み明けで本数は少ないが、しがらきでミッチリ乗り込んできたのだろう。かなり不気味な仕上がりだ。調教爆穴。

サウンドクレア
つばき賞6着から中2週で2本。1週前は団野が乗ってCW38.6-24.4-11.9馬なり。最終は坂路で53.4-25.9-13.1馬なりでサラッと。一週前に時計を出して最終は余力残し。迫力不足に見えるが、この馬なりに順調。

ウィリン 特A評価
外厩:山元トレセン。紅梅S3着から中7週で5本。むう。2週前に美浦坂路52.0-24.5-12.0馬なり!1週前は美浦坂路52.0-24.6-12.2馬なり!そして最終は52.0-24.8-11.9馬なりの絶好時計!鋭いピッチでリンダリンダなフットワーク。これは休み明けを叩いて大パンチ昇龍拳!文句なしの特A評価!

モチベーション
外厩:シュウジデイF。未勝利1着から6ヶ月の休み明け。追い切り5本。1週前は南W38.9-25.2-12.6一杯。最終は秋山稔が乗って美浦坂路57.9-26.8-12.5馬なり。比較が夏の札幌・函館となるのでなんとも言えないが・・・さすがにヌルい。調教からは推せない。面白そうな馬だけどねー。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。