弥生賞2022調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

弥生賞の調教チェックだぜー!

 

■弥生賞2022調教チェック

ジャスティンロック
外厩:チャンピオンヒルズ。京都2歳S1着から3ヶ月半の休み明け。追い切り8本。1週前は坂路56.0-26.2-13.0馬なり。これは軽め。日曜日にCW39.3-24.5-12.0馬なり。最終は川田が乗って坂路55.3-26.4-13.0馬なり・・・と、これも軽め。もともと調教で強い負荷を掛けずに調整するタイプだが・・・これはさすがに先を見た仕上げだと思う。

メイショウゲキリン 特A評価
きさらぎ賞3着から中3週で3本。1週前はCW37.9-24.0-11.6馬なりの好時計。最終は武史が乗ってCW36.0-22.5-11.4強め。外目を回しつつ単走。GOサインが出ると進撃のフットワークでラスト11.1-11.4!目一杯負荷を掛けて権利取りに来たねー。相手なりに走るタイプで3着くらいに残っても不思議無し。絶好調!特A評価!

リューベック 特A評価
若駒S1着から中5週で8本。池添が5週連続付きっきりで猛時計連発!2週前はCW36.7-23.1-11.4馬なり!1週前はCW37.9-23.1-11.2!外目を回しつつゆったり入って直線も馬なりのままだったのだが・・・自らハミを取ってギアを上げ迫力満点の動き!惚れ惚れするねー。最終もCWで36.9-23.0-11.3馬なり!これはもう馬場の真ん中を通してサラッと!それでもこの時計が出るあたりヤバい。元々かなり調教駆けタイプだが、さらに昇龍拳の仕上がり!絶好調特A評価!

アケルナルスター
共同通信杯9着から中2週で2本。1週前は坂路54.3-25.2-12.5馬なり。最終は南W37.8-24.8-12.5仕掛け。2勝クラスのマイネルタイムリーと併せて併入。うーん。仕掛けられての反応イマイチ。まあ、元々調教で動くタイプじゃないのであまり気にしなくていいかもしれんが・・・調教からは変わり身を感じない。

マテンロウレオ
きさらぎ賞1着から中3週で3本。1週前は横典が乗って坂路51.6-24.5-12.6馬なり。ラストはちょっとかかったが、キビキビとしたフットワークで好時計。最終も坂路で55.7-24.9-12.3強め。1勝クラスのスカイフォール馬なりと併せたんだが・・・全体時計がヌルい割に追われてからの反応が今ひとつに見えたなあ。ちょっと不安アリ。

ボーンディスウェイ 特A評価
外厩:山元トレセン。オープフルS5着から中9週で6本。石橋付きっきり。2週前は南W37.2-24.1-11.8強め併せ先着。1週前は南W36.8-23.6-11.4一杯併せ馬でビッシリ追って併入。最終は36.3-23.5-11.8馬なり。OPシングフォーユー強め、3勝クラスのデッドアヘッド一杯と併せて併入。悠々不敵なフットワークでラスト11.7-11.8。これはメイチ仕上げだろう!権利取りに来た感じアリアリ!特A評価。

ドウデュース 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。朝日杯FS1着から中10週で8本。うごご!これはいいわ。2週前にCW37.0-22.7-11.2仕掛け。3歳OPセレシオン一杯、5歳OPジュンライトボルト仕掛けと併せ馬。映像はないがビッシリやって好時計!ちょいと遅れたみたいだがこの時計だから気にしなくていいだろう。1週前は武豊が手綱と取ってCW36.5-22.8-11.3強め。同じ2頭と併せたんだが、今度は軽く仕掛けた程度で楽々先着!最終追い切りは、CW37.2-23.5-12.0。これはもう完全馬なりでサラッと。余裕綽々の手応えで併入。これでもまだメイチじゃないのだろう。モノが違うかもしれん。文句なし。特A評価。

ラーグルフ 特A評価
外厩:松風馬事センター。ホープフルS3着から中9週で7本。順調に乗り込まれ、1週前は南W37.7-24.1-11.8強め。ラストはやや強めに追われてクビ差ほど遅れたが・・・これは相手がオーシャンSに出走するナランフレグなんで全く問題なし。最終は丸田が乗って南W37.8-23.8-11.3馬なり。再度ナランフレグ馬なりと併せて併入だったわけだが、もう引っ張りきりの手応えでね。荒ぶる力を秘めたまま紫オーラフィニッシュ。デラゼッピンの仕上がり。特A評価

インダストリア 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。ジュニアC1着から中8週で6本。1週前は戸崎が乗って南W37.6-24.3-11.8強め。最終も南Wで37.2-24.1-11.8馬なり。ビンビン来る手応えで直線に向くと、手綱は持ったままで威風堂々のフットワーク!おそらく追えばもっと速い時計が出たはず!これは大パンチ昇龍拳の仕上がりと見た!特A評価!

アスクビクターモア
外厩:山元トレセン。1勝クラス1着から中8週で4本。1週前は南W37.2-24.0-11.8仕掛け強め。馬場の真ん中を通して単走で終い重点。仕掛けられるとしっかり伸びた。最終も単走で南W36.7-23.6-11.6。仕掛けられると鋭く加速してラスト12.0-11.6。前走は緩めの仕上げだったと思うが、今回はキッチリ仕上げて来たねー。権利取りに来た感じアリ。A評価。

ロジハービン
外厩:ノーザンF天栄。京成杯3着から中6週で5本。1週前は美浦坂路50.4-24.7-12.8一杯。この時計は水曜美浦の1番時計!ただ、2勝クラスのライフレッスンズ仕掛けと併せて遅れちゃったんだよね。まあ、かなり後ろから追いかけてのものだし、この時計だから最後バテるのも仕方なし。最終はミルコが乗って南W38.2-24.3-11.7馬なり。3勝クラスのシンハリングと併せて併入。これはもうサラッとだね。負荷もかかってるし、好仕上がり!A評価!

 

というわけで、好調教馬多数!

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。