ダイヤモンドS2022調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

ダイヤモンドSの調教チェックだぜー!

 

■ダイヤモンドS2022調教チェック

グレンガリー
外厩:ノーザンF天栄。アンドロメダS15着から3ヶ月の休み明け。追い切り4本。1週前はポリ36.6-11.6一杯。最終はポリ37.8-11.8馬なり。軽快なフットワークで元気はつらつ。分かりにくいが前走より良化していると思う。

セントレオナード
早春S7着から中1週で1本。美浦坂路54.6-25.5-12.9馬なり。軽めでサラッと。前走が長期休み明けだったわけだが、調教からは変わった様子はない。

ヴァルコス 調教爆穴
外厩:ノーザンFしがらき。ステイヤーズS8着から中10週で13本。坂路でビッシリ乗り込んでるね。1週前は藤岡康が乗って坂路52.3-25.0-12.5一杯。目立つ時計ではないが、前走の一週前と比べれば雲泥の差(前走時は54.1-25.7-13.0強め2馬身半遅れ)。最終は坂路53.7-25.3-12.8馬なりでサラッと。長期休み明けから叩き3走目。密かに良くなっている。調教爆穴。

アドマイヤアルバ
中山金杯12着から中5週で4本。1週前は南W38.2-24.6-12.0追う。最終は美浦坂路54.0-26.0-12.9一杯。最終追い切りの時計は前走とほとんど一緒。動きにも変わった様子はなし。順調。

カレンルシェルブル
美濃S3着から中2週で2本。金曜日に坂路52.8-25.6-12.5強め。最終はCW40.0-25.5-12.8馬なり。間隔が詰まってるとはいえ・・・かなりソフトな調整だね。

トーセンカンビーナ
ステイヤーズS4着から中10週で10本。ビッシリ乗り込んでるねー。1週前は石川が乗って南W37.6-24.3-12.1仕掛け。3頭併せで併入先着。映像ナシ。最終は南W37.1-24.0-11.8やや強め・・・時計は悪くないんだが、2勝クラスのアンダープロット馬なり、1勝クラスのキングスバーンズ馬なりにジリジリと離されて遅れてしまった。うーむ。せめて併入して欲しかったなあ。まあ、元々調教駆けするタイプでもないのであまり気にしなくていいかもだが、調教からは推せない。

ヴェローチェオロ
外厩:千代田牧場。グレイトフルS1着から中7週で7本。ミッチリ乗り込んで好時計連発。2週前はCW36.9-23.2-11.6馬なり併入。1週前はミルコが乗ってCW37.6-23.6-11.8馬なり先着。最終は坂路52.4-25.5-13.1仕掛け。あら?終い13.1か。結構掛かったなあ。一応先着したが、これは相手が未勝利馬だけんな。まあでも2週前、1週前の時計からも仕上がりはいいと思う。A評価。

アンティシペイト
AJCC11着から中3週で4本。1週前は南W38.1-24.8-12.3馬なり。3勝クラスのベスビアナイト馬なりと併せて併入。最終は南W37.1-23.8-11.6強め。内目を通し、同じくベスビアナイト一杯と併せて併入。南W駆けするタイプで内目を通せばこのくらいの好時計は普通に出る。動きは良好。結果は出ていないが引き続き好調。

テーオーロイヤル 特A評価
外厩:宇治田原優駿S。尼崎S1着から3ヶ月の休み明け。追い切り11本。3連勝中の明け4歳馬。前走はかなり強い内容に見えたが・・・今回休養を挟んで乗り込んできた。1週前は菱田が乗ってCW37.6-23.4-11.8馬なり。映像ないので動きは分からんが、元々CWで時計を出すタイプではなく、ラスト11秒台は初。最終も菱田が乗って坂路53.7-25.4-12.4馬なりでサラッとであったが、颯爽としたフットワークでいい動き!特A評価。

レクセランス
外厩:ノーザンFしがらき。万葉S2着から中5週で5本。1週前は坂路54.7-25.8-13.0馬なり。これはヌルかったのだが、日曜日にCW36.5-22.9-11.6一杯の好時計。最終は坂路55.6-25.6-12.4馬なり。これはもう疲れを残さないようにサラッと。うむ。これは良くなってる感じだねー。A評価。

カウディーリョ
万葉S7着から中5週で9本。ミッチリ乗り込んでるんだが・・・1週前は南W37.8-24.3-12.1一杯。1勝クラスのシテフローラル馬なりと併せて遅れ・・・映像がないので詳しいことは分からんが内容は芳しくない。最終は南W38.3-24.2-11.7一杯。3勝クラスのダノンラスター一杯には先着したんだが、新馬のエーデルフォルムにサクッと交わされて遅れちゃったんだよね。乗り込み量は豊富だがまだ本調子じゃないのかな?それとも相手が走っただけか?ちなみにエーデルフォルムは土曜東京5Rの未勝利戦に出走。まあ、こんだけ調教で走れば人気だろう。

メロディレーン
外厩:ヒイラギawaji。有馬記念15着から中7週で6本。1週前は坂路54.2-26.3-13.4馬なり。最終は坂路53.4-26.7-13.8一杯。いずれも映像なし。時計はバタバタだが、いつもこんな感じで調教では全く走らないタイプなんでね。気にする必要はない。調教からは推せないけどね。

ゴースト 調教爆穴
外厩:チャンピオンヒルズ。ステイヤーS5着から中10週で8本。1週前に鮫克騎乗でCW37.4-23.5-12.1一杯。大外を回しつつ2勝クラスのサトノラムセス馬なりと併せたんだが・・・追っても反応せず、軽々とぶっちぎられてしまった。あららー。しかしこれで変わったのか、最終はCW36.9-23.3-11.6一杯。今度はキッチリ反応してラスト11.6。これは1週前から変わってる可能性アリ!調教爆穴!

ランフォザローゼス
外厩:松風馬事センター。白富士S10着から中2週で3本だが、その内2本が軽めなので実質最終1本。その最終は芝で38.7-11.9仕掛け。ゆったり入って終い気合を入れる感じ。ソフト調整で変わった様子はない。

 

長距離戦ということもあってか、

テンションを上げないように・・・

疲れを残さないように・・・

という感じでソフト調整の馬が多いねー。

 

参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。