東京新聞杯2022調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

東京新聞杯の調教チェックだぜー!

 

■東京新聞杯2022調教チェック

アオイクレアトール
外厩:山元トレセン。キャピタルS3着から中9週で6本。1週前に南W38.1-24.4-11.8強め。2勝クラスのカフェサンドリヨン強め、1勝クラスのノーダブルディップ馬なりと併せて2馬身遅れ。映像がないので詳細分からず。最終は南W37.5-24.1-11.8ほぼ馬なり。2勝クラスのジェロボーム馬なりと併せて手応え良く先着。良い意味で変わりなく順調。

ワールドバローズ
長篠S1着から中1週で1本だけ。坂路53.5-25.4-12.1。格下の馬と併せてサラッと先着。うん、スピードの乗りもいいし、間隔詰まってるけど元気いっぱいだねー。デキ落ちはなく順調。

ディアンドル
外厩:ノーザンFしがらき。京都金杯16着から中4週で3本。1週前は坂路55.0-24.9-12.7一杯。3歳未勝利オーケークイーン馬なりと併せてクビ差先着。最終は坂路54.3-24.1-12.3馬なりでサラッと。調教からは変わった様子はないが、順調に来ているね。

マルターズディオサ
ターコイズS8着から中6週で10本。1週前は松岡が乗って南W38.2-24.2-11.8一杯。先行する形で相手が来るを待ってから併せ馬。2勝クラスのアナンシエーション仕掛けとビッシリ併せてフィニッシュ。最終は嶋田が乗って南W39.2-25.0-12.2馬なり。1勝クラスのリンクスルーファス馬なりと併せたんだが・・・馬なりだったとはいえ、最後ちょっと遅れちゃったんだよねー。しっかり乗り込まれてるのは好感だが、ちょっと最終の動きは気に入らない。

トーラスジェミニ
京都金杯13着から中4週で4本。1種前は南38.2-24.7-12.2強め。馬場の真ん中を通してユッタリ入って終いは強めに追われたが・・・反応薄かったように思う。最終も南Wで39.6-24.9-12.0馬なり。これもユッタリ入って終いだけ伸ばす感じの追い切り。この馬なりに順調。

ファインルージュ
外厩:ノーザンF天栄。秋華賞2着から3ヶ月の休み明け。追い切り6本。1週前は南W38.0-24.0-11.7馬なり。馬場の真ん中を通しつつ、3歳OPコラリン馬なりと3勝クラスのジュリオ仕掛けとユッタリ併せて併入。最終も南Wで38.8-24.2-11.6軽く仕掛け。5歳OPダーリントンホール、6歳OPハーメティキストと併せて先着。やればもっと鋭い時計が出る馬であるが・・・8~9分仕上げといったところ。

ケイデンスコール 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。阪神C9着から中5週で4本。1週前は斎藤新が乗って坂路51.4-24.3-11.9仕掛け強めの絶好時計!最終も斎藤新騎乗で51.4-24.1-11.9強め!とこれまた絶好時計。裂帛の気合が籠もった鋭進フットワーク。元々やれば動く馬であるが、今回は全体時計も速く、目一杯負荷を掛けてきた。59kgの斤量はいかにも辛いが、だからこそ人気がなさそう。デキは文句なしだ。特A評価。

ドナアトラエンテ
外厩:ノーザンF天栄。ターコイズS14着から中6週で5本。1週前に南W37.3-23.7-11.7馬なり。3勝クラスのハーツイストワール、2勝クラスのベルクワイア馬なりと併せて併入。最終は南W37.3-24.0-12.0馬なり。馬場の内目を通しつつ、3勝クラスのセリユーズ馬なりと併せてちょいと遅れ。正直あんまり良くは見えなかったが、前走よりは良くなってると思う。

カラテ 特A評価
ニューイヤーS1着から中3週で4本。1週前は美浦坂路53.0-24.7-12.4仕掛け。これはちょっと反応悪いように見えたが・・・最終は良かったね。坂路52.3-24.4-12.1仕掛け。頭が高いフォームだが雄大なフットワークで覇気満点!これは休み明けだった前走よりさらに上積みある!竜巻正拳突きの特A評価。

エイシンチラー 調教爆穴
若潮S1着から中3週で3本。1週前は南W37.6-24.4-12.3馬なり。最終は美浦坂路54.6-24.8-12.1仕掛け。終い気合を付けられるとギアが上がってラスト12.1!全体時計は目立つものではないが、鋭い動きだった。引き続き調子は良さそう。調教爆穴に挙げておく。

イルーシヴパンサー 特A評価
外厩:山元トレセン。ノベンバーS1着から3ヶ月の休み明け。むむ!日曜→水曜→日曜→水曜と好時計4連発。1週前は田辺が乗って南W37.3-23.8-11.7。馬なりであったが、クビをグイグイ使って精悍なフットワーク!最終も南W37.7-23.9-11.7馬なり。かなり遠くから追いかける形の併せ馬だったんだが、直線に向いてギアが上がると、あっという間に追いついて軽々と先着!現在3連勝中の上がり馬だが・・・さらに昇龍拳の仕上がりだ!特A評価!ただ、ちょっと過剰人気気味。

ヴェロックス
京都金杯7着から中4週で5本。1週前は坂路55.2-25.3-12.7馬なり。3歳新馬と併せて半馬身先着。かなりソフトな追い切りだねー。最終は坂路53.2-24.6-12.2。ラストは目一杯追われたが、目一杯の割に反応一息だったように見えた。状態は変わりなくソコソコ。

ホウオウアマゾン 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。阪神C2着から中5週で5本。1週前は坂井が乗ってCW37.3-23.3-11.6一杯。3最新馬のタイセイレーヴ一杯と併せたのだが、仕掛けられると一気に突き放して大きく先着。最終も坂井が乗ってCW37.0-23.0-11.4馬なり。3勝クラスのホウオウライジン馬なりと併せたんだが、泰然自若のフットワークで楽々先着。時計も速い。秋から数えて4戦目であるが、さらに良くなった感アリ!特A評価。

カテドラル 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。マイルCS9着から中10週で7本。1週前は坂路52.7-24.8-12.5馬なり・・・いつもは1週前にCWで時計を出すんだが、今回は日曜日。CW37.4-23.5-11.5馬なりの好時計。最終は坂路で52.1-24.5-12.2馬なり。持ったまま完全馬なりでラスト12.2。一糸乱れぬ颯爽としたフットワークで坂路を駆け上がって行った。文句なし。特A評価。

カレンシュトラウス 調教爆穴
外厩:吉澤S-WEST。京成杯AH12着から5ヶ月の休み明け。追い切り8本。1週前は藤懸が乗ってCW38.1-23.5-11.4一杯の好時計。最終も藤懸が乗って坂路51.7-24.3-12.0一杯。今週の栗東は結構時計出てたんだが、バランスのよい好時計!休み明けだが、元気ハツラツなフットワークでバッチリ仕上がっている!これは爆走あるかもよ!調教爆穴。ちなみに前走の敗因は鼻出血らしい。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。