根岸S2022調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

根岸Sの調教チェックだぜー!

 

■根岸S2022調教チェック

 

オーロラテソーロ
外厩:阿見トレセン。りんくうS1着から中4週で4本。1週前は南W38.1-25.0-12.6一杯。併せ併入。最終は南W39.0-25.7-12.9馬なり。3歳未勝利馬のノワールフランス馬なりと併せて豪快に遅れ。もう全く評価出来ないんだが、この馬は遅れ常習犯でね。調教で遅れるのは毎度のことなので気にしなくていいと思う。

レピアーウィット
ポルックスS9着から中2週で3本。1週前は美浦坂路56.7-26.6-13.1馬なり。最終は南W37.3-24.1-12.0仕掛け。3頭併せ。内を通して最初に仕掛けられて半馬身ほど前に出たんだが・・・3勝クラスのゼーゲン一杯と3歳未勝利グランプレジール馬なりに最後は交わされてしまった。ちょっと調教からは推せない。この馬は・・・東京より中山ダ1800で狙いたいねー。

モジアナフレイバー
ゴールドC2着から中5週。地方馬のため詳細分からず。

スリーグランド
すばるS3着から中2週で3本。1週前は坂路52.3-25.9-13.2強め。うーん。終い掛かってるなあ。最終はも坂路で55.5-26.2-12.7仕掛け。2勝クラスのクープドクール馬なりに半馬身遅れ。うーん、手応えイマイチ。ただ、この馬、調教とリンクするタイプじゃないのであまり気にしなくていいかもしんない。

オメガレインボー 特A評価
外厩:山元トレセン。カペラS3着から中6週で6本。1週前の金曜に横山和が乗ってCW36.0-22.5-11.1仕掛け!映像はないんだが3頭併せで豪快に先着。凄い時計だね。最終も横山和が乗ってCW38.7-23.8-11.6馬なり・・・で、今度は3頭併せで半馬身ほど遅れ。遅れたのは不満だが、手応えが劣ってたわけじゃないからね。最終の調整としてはこれでいいのだろう。1週前の絶好時計を評価したい。特A評価。

ジャスティン
外厩:三重ホースTC。セントウルS16着から4ヶ月の休み明け。1週前は坂井が乗って坂路48.9-25.7-13.7馬なり。48.9は水曜栗東のダントツ1番時計!ただ、終いが馬なりとはいえ13.7かかってるんだよね。ちなみに前走セントウルS時も最終追い切りで49.2-26.0-13.8一杯の鬼時計を出してるんだが、この時は16着惨敗。今回も鵜呑みには出来ない。最終追い切りは坂路54.2-24.7-12.2馬なり。軽く仕掛けられた程度であるが、軽快なフットワークで上々の動き。

ヘリオス 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。霜月S1着から中9週で5本。1週前はCW38.2-24.0-11.9強め。これはソコソコの内容だったんだが、最終は武豊が乗ってCW37.2-23.1-11.4ほぼ馬なりの絶好時計!6歳3勝クラスのダノングリスター一杯と併せて楽々先着!闘志溢れる俊敏なフットワーク!これは前走よりさらに昇龍拳の仕上がり。特A評価。

タガノビューティー 特A評価
外厩:宇治田原優駿S。ギャラクシーS3着から中7週で4本。2週前にCW38.1-23.5-11.7一杯、1週前はCW38.1-24.5-12.6一杯。最終もCWで38.4-23.7-11.9ほぼ馬なり。この馬、鬼脚持ちのくせに調教ではあんまり動かないタイプなんだけど・・・今回この馬にしては動いてるんだよね。見た目は良く見えないんだが・・・特A評価。

ソリストサンダー
外厩:吉澤S-WEST。武蔵野S1着から中10週で9本。ビッシリ乗り込んでるね!2週前にCW38.1-23.9-11.7一杯。これはまあ良かった。しかし・・・1週前はCW37.5-23.9-12.3一杯。3頭併せだったんだが、直線仕掛けられても反応せず、鞭を入れても反応せず・・・併せ馬にもならずに、突き放されて豪快に遅れてしまった。これはちょっとヘニャチンだねえ。最終は坂路55.2-24.7-12.1馬なり。これはもう息を整える感じでサラッと。最終の動きは悪くなかったが、1週前の豪快遅れが気になるところ。調教からは評価出来ない。

リアンヴェリテ
外厩:大山ヒルズ。武蔵野S12着から中10週で4本。1週前は坂路51.9-25.6-13.3一杯。全体時計は速いがラストはちょっとバテたか。最終は坂路55.1-25.8-12.7馬なりでサラッと。変わりなし。

テイエムサウスダン 特A評価
兵庫ゴールドC1着からな中5週で6本。1週前は岩田康が乗って坂路53.8-24.2-11.7一杯!ラスト11.7は水曜栗東最速だ!最終も岩田康騎乗で坂路54.9-24.6-11.7仕掛け。直線に現れた時はかなり右にヨレていたが・・・矯正されて仕掛けられると疾風怒濤のフットワークで坂路を駆け抜けていった。これはいいぞ。特A評価。

タイムフライヤー 特A評価
外厩:チャンピオンヒルズ。霜月S9着から中9週で9本。2週前にCW37.0-23.4-11.8一杯の好時計。そして1週前はミルコが乗ってCW37.3-23.0-11.4一杯の絶好時計!最終もミルコ騎乗で坂路52.3-24.3-12.2。ラストに仕掛けられるとグイ伸び。準オープンのダノンシティ一杯と併せて先着。完璧に仕上がったね。特A評価。

サクセスエナジー
外厩:信楽牧場。JBCスプリント7着から3ヶ月の休み明け。1週前は坂路52.4-25.5-12.8馬なり。最終は坂路51.7-24.9-12.7一杯。ラストは追ってバテ気味だったが、目一杯負荷を掛けてるのは好感。

トップウイナー
日経新春杯16着から中1週で1本だけ・・・CW38.3-23.8-11.8強め。むーん。時計はソコソコ出てるんだが・・・3歳未勝利のスーサンアッシャー仕掛けと併せて楽々突き放されて遅れてしまった。ちょっと推せないなあ。しかし凄い使われ方されてるな。中1週で日経新春杯→根岸Sて・・・どういう意図だろう?

ジャスパープリンス
外厩:栗東ホースC。BCダート(米GⅠ)8着から3ヶ月の休み明け。追い切り10本。坂路でビッシリ乗り込まれてるね。1週前は川田が乗って坂路49.8-25.4-13.4一杯。49.8は水曜栗東の3番時計。ただ、一杯に追われてラストは13.4かかってるのが気になるところ。最終は坂路58.9-26.9-13.2馬なり。映像がないので動きは分からんが・・・休み明けの分は割引が必要かな。

エアアルマス
りんくうS3着から中4週で7本。1週前は坂路で55.3-25.9-12.7馬なり。これはヌルかったんだが、日曜日にCW36.6-23.2-11.4馬なりの好時計。いい時計が出ているが、この馬CW駆けタイプでね。このくらいは普通に出してくる。最終は坂路56.4-25.7-12.2馬なり。これはサラッとであったが、キビキビした動きで元気一杯。引き続き好調。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。