東海S2022調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

東海Sの調教チェック行くぜー!

 

■東海S2022調教チェック

スマッシャー 調教爆穴
外厩:吉澤S-WEST。武蔵野S11着から中9週で7本。1週前の日曜にCW38.3-23.7-11.6馬なりの好時計を出しているんだよね。1週前は坂路55.0-25.1-12.1馬なりと軽め。最終は坂井が乗って坂路53.7-24.9-12.3馬なり。5歳OPヴェルテックスと併せ馬だったんだが、馬なりで手応え良く3馬身突き放した。これは時計からは分かりにくいが状態いいと思う!調教爆穴!

グレートタイム 特A評価
外厩:山元トレセン。カノープスS2着から中7週で6本。1週前は坂路52.9-24.8-11.9一杯の絶好時計。最終も坂路で53.8-25.1-12.2馬なり。悠々不敵のフットワークでサラッと。それでもラスト12.2。これは完璧に仕上がったね。特A評価。

アイオライト
ベテルギウスS1着から中3週で3本。1週前は美浦坂路54.2-26.0-12.7馬なり。最終は坂路53.6-26.0-12.6仕掛け。目立った時計は出していないが、前走時の時計より良いし、動きもキビキビとしていて精悍なフットワーク。順調。

デュードヴァン 調教爆穴
師走S3着から中5週で6本。んん?1週前やってないのかな?あ、転厩したのか。美浦の加藤征厩舎から栗東の池添学厩舎に転厩してるみたいね。で、輸送もあってか1週前の追い切りは無し?最終は松山が乗って栗東坂路53.7-24.7-12.0強め。3勝クラスのグランレイ馬なりと併せて併入。フォームは見栄えしないが、動き自体は良かったと思う。転厩初戦というわけでちょっと過去の調教との比較が難しいけど最終追い切りの動きを評価しよう。調教爆穴。

スワーヴアラミス 調教爆穴
チャンピオンズC8着から中6週で7本。1週前は松田が乗ってCW37.4-23.4-11.8一杯。追われて最初の反応は鈍かったもののジリジリ伸びて精悍なフットワーク。この馬、オッツケながらじゃないと走らない世紀のズブ馬なんだが、この馬にしてはいい反応だったと思う。最終も松田騎乗で坂路52.7-25.2-12.6仕掛け。ちょっと終い掛かったが、坂路で終いが掛かるのはいつも通り。前走と時計比較をしても良くなっているぞ!調教爆穴!

ミヤジコクオウ
ポルックスS7着から中1週で1本。坂路55.8-40.5-26.1-12.6馬なり。間隔が詰まってることもありサラッと。馬は元気に見える。

ハヤヤッコ 特A評価
ベテルギウスS9着から中3週で4本。1週前は南W37.9-24.1-11.6馬なり。AJCCに出走する5歳OPアンティシペイト仕掛けと併せて併入だったが・・・こちらは完全馬なりで手応え的にはハヤヤッコの方が断然良かった。最終は南W38.1-24.5-12.0馬なり。これはもう息を整える感じでサラッとだねー。好仕上がり。

カデナ 調教爆穴
外厩:大山ヒルズ。天皇賞秋16着から中11週で5本。1週前は坂路53.4-25.1-12.9一杯。最終も坂路で51.5-24.5-12.5一杯。お、鋭いピッチでいい動きだね。51.5は水曜坂路の15ケツに相当する好時計。終いが多少掛かるのはいつものことで、むしろ12.5は速い方。これは去年の安田記念とかと同じ位の仕上がりにあるかもしれんな。調教爆穴に挙げておく。気になるのはダート適性だねえ。

ケンシンコウ
師走S9着から中5週で4本。1週前は美浦坂路55.3-25.5-12.7馬なり。ちょっとヌル目だがいつもこんな感じ。最終は丸山が乗って美浦坂路52.0-25.2-12.8仕掛け。全体時計が速くなったためか、最後はバテ気味。しかしこの馬にしては時計出てるし悪くない仕上がり。

ゲンパチルシファー
ベテルギウスS7着から中3週で4本。1週前は坂路53.4-25.9-12.8一杯。最終は53.2-25.7-12.8一杯と2週連続で一杯に追って負荷掛けて来たね。映像がないから動きは分からんのだが、時計を見る限り前進していると思う。順調。

オーヴェルニュ
外厩:アカデミー牧場。チャンピオンズC6着から中6週で12本。ビッシリ乗り込んでるねー。追われる毎に良くなってる感じで1週前は団野騎乗でC36.8-23.6-12.0一杯。最終はCW37.4-23.4-11.7強め。外目を回して流麗フットワーク。四肢の伸びも良く好調。

イッツクール
門司S競走中止から連闘。追切なし。

ブルベアイリーデ 特A評価
外厩:チャンピオンヒルズ。武蔵野S4着から中9週で5本。1週前はミルコが乗って坂路49.9-24.5-12.8一杯。映像無しなんで動きは分からんのだが、49秒台は速いねー。ミルコが乗って一杯ってことは・・・勝負掛かりか?それとも完調手前か?最終は坂路54.0-25.2-12.5馬なり。これは完全馬なりでサラッと。軽快でいい動きだったと思う。好仕上がり。特A評価。

シャイニービーム
外厩:宇治田原優駿S。リゲルS4着から1年1ヶ月の休み明け。追い切り16本。最終は坂路54.1-26.0-13.1馬なり。映像なく動きは分からない。坂路で乗り込んではいるが・・・速い時計は1本だけ。さすがに使いつつだと思う。

サンライズホープ
チャンピオンズC15着から中6週で5本。1週前は幸が乗ってCW37.2-23.1-11.7一杯。格下相手の3頭併せだったのだが、仕掛けられるとゴゴゴ!と伸びてブッチギリ!最終も幸騎乗でCW37.4-23.4-12.0仕掛け強め。パートナーは軽くチギッたのだが、追われての反応一息に見えたんだよね。1週前追い切りはかなり良かったんだが・・・判断難しい。

プリティーチャンス
外厩:チャンピオンヒルズ。船橋のクイーン賞3着から中7週で6本。1週前はCW38.0-23.9-11.9仕掛け。最終は柴山が乗ってCW37.7-23.9-12.0一杯。2勝クラスのエイシンディーデイ仕掛けと併せたんだが・・・追っても反応悪く、軽く仕掛けただけの相手に軽く千切られてしまったんだよね。調教からは推せない。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。