京成杯2022調教チェック

 

おっす!浅次郎でっす!

京成杯の調教チェックだぜー!

 

■京成杯2022調教チェック

 

ニシノムネヲウツ
外厩:西野牧場阿見分場。未勝利戦1着から中10週で5本。1週前は南W38.9-25.1-12.2一杯。そこそこ。最終は内田騎乗で南W37.8-24.1-11.8一杯。1勝クラスのトーセンキャロル強めと併せ馬。結構強く追われたんだが、追いつけずに1馬身ほど遅れ。負荷は掛かってるが変わり身は感じない。

トゥーサン 調教爆穴
外厩:チャンピオンヒルズ。新馬戦1着から3ヶ月半の休み明け。日曜日にCW37.7-23.7-11.8一杯。3勝クラスのリーピングリーズン強めと併せて先着。最終は坂路54.0-25.4-12.5馬なりでサラッと。休み明けの割にちょっと本数少ないが・・・外厩で乗り込んできたんだろうね。仕上がり良く上昇ムード。調教爆穴。

フジマサフリーダム 特A爆穴
外厩:吉澤S-EAST。新馬戦1着から中8週で4本。1週前の木曜に美浦坂路51.4-24.0-11.8一杯の鬼時計!映像がないので動きは分からんのだが美浦でこの時計は半端ない。めちゃめちゃいい。最終も坂路で54.1-26.3-12.7。これも映像がないんだが先週やってるので軽めでも問題ないだろう。良い枠引いたし激アツの一頭!特A爆穴!

ヴェールランス
エリカ賞2着から中4週で5本。1週前は坂路53.8-25.0-12.4一杯。最終は藤岡佑が乗ってCW35.7-22.6-11.3一杯の鬼時計!もう時計だけ見たら文句なしの特A評価なんだが、映像見ると・・・かなり内目を通しており、直線も馬場のいい所を走らせてるんだよね。格上のスパイラルノヴァとの併せ馬だったとはいえ完全に手応え劣ってたのも気になる所。しかしこの時計が出るのだから能力は高い・・・A評価。

アライバル
外厩:ノーザンF天栄。新潟2歳S2着から4ヶ月の休み明け。天栄でも乗り込んできたんだろうけど帰厩してからもビッシリ7本。1週前は南W37.1-24.3-12.1一杯。これは追われての反応イマイチに見えたが・・・最終は南Wで37.3-23.8-11.7。馬なりのまま手応え良くラスト11.7。まだ目一杯という感じではないが、9分方態勢は整った。A評価。

ルークスヘリオス
未勝利戦1着から中3週で追い切り5本。1週前は南W38.7-25.3-12.2強め。最終は南W38.1-24.5-11.9強め。ゆったり入って直線はやや強めに追われて併入。仕上がり的には前走と同じくらいか。

タイセイディバイン 特A爆穴
外厩:チャンピオンヒルズ。未勝利戦1着から中6週で5本。1週前は坂路52.2-24.9-12.3一杯できっちり負荷を掛け、最終は松若騎乗で坂路52.7-25.1-12.1仕掛け・・・の絶好時計!しかも目一杯追ったわけではなくマイペースで仕掛けたのは最後だけ!動きは抜群に良かったと思う!しかも30ケツでも書いた通り、ハロー馬該当で割り増し!ここで通用するかは分からんが、調教チェック的には特A爆穴だ!

ヴェローナシチー
未勝利戦1着から中2週で3本。1週前にCW36.2-23.2-11.8仕掛けの好時計!2勝クラスのリトルクレバー一杯と併せて2馬身先着。なんか異様な迫力がある馬でね。GOサインが出るとヌーーーっと加速して格上の馬を突き放して見せた。しかし最終は追われて反応鈍く・・・坂路52.8-25.3-12.6仕掛け遅れ。あ、この馬、前走でも最終は坂路で遅れてるな。そういうタイプなのか?それとも見えない疲れがあるのか?ちょっと気になる馬ではある。

オディロン
外厩:TommorowF。門別のJBC2歳優駿4着から中10週で6本。1週前はCW37.9-24.1-12.2一杯。最終は坂路56.6-27.1-13.6馬なり。ヌルい。評価出来ない。

オニャンコポン 特A評価
ホープフルS11着から中2週で3本。1週前はヌルかったんだが、日曜日に美浦坂路52.9-24.7-12.4馬なり。それから最終は菅原明が乗って美浦坂路52.5-24.6-11.9強めの絶好時計!精悍無比なフットワークで真っ直ぐ坂路を駆け上がっていった。調教内容を見るとヌルヌルだった前走から一変模様。今回はメイチだ。特A評価。

テンダンス 特A評価
外厩:大山ヒルズ。東スポ杯2歳S3着から中7週で5本。1週前は坂路で51.5-24.1-12.2一杯の好時計。そして最終追い切りは和田竜が乗って坂路52.2-23.9-12.0強め!とこれまた好時計!鋭いピッチで疾風怒濤のフットワーク!これは前走以上の昇龍拳だ!特A評価。

サンストックトン
外厩:阿見トレセン。未勝利戦1着から中6週で5本。1週前は南W39.4-24.9-12.2馬なり併入。最終も南Wで37.9-24.4-12.2一杯。3頭併せで結構強く追われたんだが・・・ほぼ馬なりのパートナー2頭相手にジリジリ離されて遅れちゃったんだよね。反応薄かった。調教からは推せない。

トーセンヴァンノ
ジュニアC5着から中1週・・・ということで軽め1本だけ。

ホウオウプレミア 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。百日草特別2着から中9週で7本。お?なんだこれ?1週前は南W38.3-24.6-12.0仕掛け・・・で併せ遅れだったんだが、最終追い切りでは岩田康が乗って南W37.9-23.4-10.8一杯の鬼時計!時計が出たのは溜めつつ馬場の内目を通したからであるが・・・それにしても10.8は滅多に見ない数値だね。決して文句なしという動きではなかったんだが、評価せざるを得ない。特A評価。

ロジハービン
未勝利戦1着から中4週で5本。1週前は南W38.3-24.5-12.1馬なり。馬場の内目を通してサラッと。最終は戸崎が乗って南W37.3-23.9-11.5馬なり。これも馬場の内目を通して馬なりのまま併入。至極順調。A評価。

テラフォーミング 調教爆穴
外厩:吉澤S-EAST。東スポ杯2歳9着から中7週で8本。1週前は石川が乗って南W39.9-25.5-11.9仕掛け。最終も石川騎乗で南W38.0-24.7-12.0馬なり。目立った時計を出しているわけではないが、手応え良く馬なりのまま先着。負荷も掛かっているしパワーアップしていると思う。一変の可能性有り。調教爆穴。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。