シンザン記念2022調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

シンザン記念の調教チェックだぜー!

 

■シンザン記念2022調教チェック

ビーアストニッシド
京都2歳S2着から中5週で7本。1週前は柴田未が乗ってCW37.9-24.5-12.5一杯。最終は岩田康騎乗でCW36.3-23.6-11.9・・・時計は速いんだが・・・ZBAT競馬の調教コメントが「折り合わず」となっているんだよね。滅多に出現しないコメントなんだが実際どうなのか・・・映像がないので分からん。過去のレースを見ると、確かに前進気勢がかなり強そうな馬で。折り合い面の不安があるのかもしれん。だから距離短縮するのかな?しかし予想オッズ段階では評価低いなあ。重賞の2着馬なんだけどw人気にならないのかな?

ラスール
外厩:ノーザンF天栄。10月の東京新馬戦1着から3ヶ月の休み明けで・・・14本!藤沢流の馬なり調整でみっちり乗り込んでるね!最終は1月6日で木幡育が乗って南W40.5-25.9-12.6馬なり。併せ馬でサラッとであったが、クビをグイグイと使ってバランスの良いフットワーク。調教チェック的には評価難しいが調子は良さそう。あ、この馬が1番人気?ふむう。

ソリタリオ 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。こうやまき賞1着から中4週で5本。1週前に坂路52.2-24.6-12.2一杯の好時計をマーク。最終はクリデム騎乗でCW37.2-23.3-11.4一杯の絶好時計!馬場の真ん中を通して未勝利の格下馬と併せたんだが、GOサインが出ると疾風怒濤のフットワークでブッチギリ。素晴らしい仕上がりだね。特A評価。

ジャカランダ
万両賞5着から中1週で2本。1本は超軽めなので実質1本だけ。坂路52.8-24.7-12.7仕掛け。1勝クラスのサウザンドスマイルやや一杯と併せて併入。映像がないので動きは分からんが前走と同じくらいの仕上がりか。

アールチャレンジ
外厩:チャンピオンヒルズ。野路菊S7着から3ヶ月半の休み明け。追い切り4本。最終は1月6日でCW38.5-24.3-12.4馬なり。新馬のアルコパレノ強めと併せて先着。時計は目立たないが、前走と比較すれば良くなってる感アリ。

カワキタレブリー 特A評価
外厩:三重ホースTC。デイリー杯2歳S3着から中7週。追い切り3本。12月31日に和田翼が乗ってCW38.6-22.9-11.0一杯の鬼時計!5歳OPのハッピーアワー馬なりと併せて2馬身先着。外目をゆったり回して直線ラスト一杯に追われると爆進フットワーク!目一杯負荷掛けてきたねー。最終は松山騎乗で坂路53.2-24.9-12.3馬なりでサラッと。これは大パンチ昇龍拳!特A評価。

シーズザデイ
新馬戦1着から中1週で1月6日に超軽め1本だけ。評価出来ない。

ウナギノボリ
こうやまき賞2着から中4週で4本。最終は坂路53.0-25.0-12.6仕掛け。時計はまあまあなのだが・・・映像を確認すると、仕掛けられてから大きく右にヨレてラチ沿いまで行っちゃったんだよねー。これが癖なのか?たまたまなのかは分からんが、気になるところ。

レッドベルアーム 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。東スポ杯2歳S5着から中6週で8本。あれ?この馬、ホープフルSに登録してたっけ?12月23日に相当速い時計出してて・・・CW35.7-22.6-11.4強め。もうこのまま有馬記念に出走しますから!と言われても不思議ないくらいの時計。さらに28日、31日にも好時計をマーク。そして1月3日にもCW35.9-23.0-11.5一杯の絶好時計!これは映像がなく動き分からんのだが凄いねー。相当能力高そう。最終は1月6日で川田が乗って芝39.5-12.4馬なりでサラッと。楽走だったが惚れ惚れするよなフットワークだった。こりゃ人気になるわけだ・・・特A評価。ただ、この馬、前走は結構ガッツリ掛かってたからなー。折り合い面が課題だよねー。

マテンロウオリオン 調教爆穴
万両賞1着から中1週で1本。1月6日にCW38.2-23.7-11.9。ゆったり外目を回しつつ、完全馬なりであったが・・・痺れるような手応えで俊敏猛進フットワーク。時計はそう目立つものではないが、引き続き絶好調だと思う。調教爆穴!

デルマグレムリン 特A爆穴
未勝利1着から中2週で2本。1週前はCW36.7-23.3-11.6一杯の鬼時計!残念ながら映像がないので動きが分からんのだがガッツリ負荷掛けて来たね。最終は坂路で52.0-24.9-12.5一杯!これも終いブンブン追われて好時計!53.0は水曜栗東の10番時計に相当。ここで通用するかは謎だが大キック竜巻旋風脚の仕上がり。特A爆穴!

ジャスティンヴェル
万両賞11着から中1週で1本。1月4日に西村が乗って坂路55.9-25.4-12.6馬なり。映像がないから動きは分からんが軽めだねえ。

ショウナンアメリア
外厩:KSトレーニングC。未勝利戦1着から中11週。追い切り6本。1週前に南W38.7-24.5-11.8一杯。最終は1月6日で南W38.5-24.7-11.9仕掛け。3頭併せの真ん中で先着・遅れ。過去の調教を見ると結構時計出すタイプみたいだが・・・今回はそうでもないな。順調にメニューこなしてるのは好感。

モズゴールドバレル 特A評価
新馬戦1着から中2週で3本。最終はCW36.7-22.7-11.2馬なり。3頭併せの真ん中でね。手前の馬が邪魔で動きが見えにくかったんだが、余裕綽々の手応えで馬なりのまま11.5-11.2。マジすか。時計合ってる?併せたのは4歳2勝クラスのテンバガー強め(日曜中山12R)に先着。それからフェアリーSに出走するエバーシャドネー一杯はブッチギリ。まだ全然底を見せてない感じ。人気なさそうだが能力高いぞ。特A評価。

セルバーグ 特A爆穴
外厩:山岡トレセン。京王杯2歳S7着から中8週で7本。坂路でビッシリ乗り込まれてるね。最終は坂路52.3-24.8-12.4一杯。4歳1勝クラスのメルテミア一杯と併せたんだが、仕掛けられるとギンギラギンなフットワークで大きく先着。坂路30ケツでも書いたがこの時計はハロー掛け前のかなり荒れた馬場で出した時計であり数字以上の評価が必要。特A爆穴。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。