ホープフルS2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

ホープフルSの調教チェックだぜー!

最終追い切りは変則で・・・

水曜~金曜に追ってる感じだねー。

 

■ホープフルS2021調教チェック

シェルビーズアイ
新馬1着から中2週で6本。1週前は松田が乗ってCW39.7-24.0-11.6馬なり。未勝利ジルバーン馬なりと併せて遅れ。外ラチ沿いをユッタリ回して直線だけ。遅れたが楽走だったのであまり気にしなくていいと思う。最終も松田騎乗でCW38.0-23.4-11.7一杯。未勝利ペプチドヤマト強めと併入。乗り込み豊富だし順調に来ているね。

アケルナルスター
外厩:松風馬事センター。未勝利1着から中5週で6本。1週前は美浦坂路55.1-25.7-13.0馬なりでサラッと。最終も美浦坂路で53.9-25.2-12.5一杯。シッカリ真っ直ぐ走って2勝クラスのサノノクヒオ仕掛けと併入。いい動きだったと思う。

ラーグルフ 特A評価
外厩:松風馬事センター。芙蓉S1着から中11週で7本。1週前は丸田が乗って南W38.6-24.5-11.6ほぼ馬なり。引っ張り切りの手応えでコーナーを回ったところで映像が切れた(スタンド改修のため)んだが、直線に現れると悠々不敵なフットワークで未勝利馬リュウノブレイク一杯をブッチギリ。最終も丸田騎乗南Wで37.4-23.9-11.4ほぼ馬なり。闘気溢れるフットワークで軽く仕掛けられるとズバッと伸びてラスト11.4!これは文句なし!絶好調だと思う!特A評価。

グランドライン 特A評価
葉牡丹賞3着から中2週で2本。最終は菅原明が乗って南W37.2-23.7-11.7一杯。東京大賞典に出走するアナザートゥルース強めと併せて併入。GⅠに出走する古馬との併せ馬だったわけだが、手応え的には劣りながらもムチをバシバシ入れて併入に持ち込んだ。アナザートゥルース自体が調教駆けするタイプだからね。非常に意味のある追い切りだったと思う。中2週だが大パンチ昇龍拳の予感。特A評価。

キラーアビリティ 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。萩S2着から中7週で6本。1週前は武史が乗ってCW36.7-23.2-11.5馬なり。ぬう。軽く仕掛けられるとスルスルと脚を伸ばして絶好時計!これは能力高そうだなー。最終追い切りも武史騎乗でCW38.7-23.7-11.5馬なり。ん?ゆったり入ったせいか・・・コーナーでは折り合いを欠くシーンあり。ただ、暴走する感じではなく、我慢はギリギリ効いてたと思う。直線は4歳OPソフトフルートと併せてクビほど遅れたが・・・これは相手が悪かったし、馬なりで慌てる感じもなかったので気にしなくていいと思う。ちょっと折り合い面での心配はあるが、デキ的には文句なしだ。特A評価。

コマンドライン
外厩:ノーザンF天栄。サウジアラビアRC1着から中10週で10本。坂路と南Wでビッシリ乗り込まれてるね。1週前は南W37.7-24.8-12.3仕掛け。マイペース調整だねー。1勝クラスのブルメンダール馬なりと併せて先着はしたが・・・反応はイマイチに見えたなー。最終追い切りは三浦騎乗で南W37.1-23.8-11.7一杯。馬場の真ん中を通しつつ、OPハヤヤッコ仕掛け・3勝クラスのシンハリング馬なりと併せ馬。さすがに手応えで見劣ったが、これは相手が悪かったか。この馬自身は1週前より反応が良くなって良化していると思う。順調。

サトノヘリオス
エリカ賞1着から中1週で2本。最終は岩田望が乗ってCW42.5-26.5-13.2馬なり・・・というか手綱引いて押さえたままの軽め。1勝クラスのフィデルと併せて遅れているがこれは気にしなくていい。しかし、軽いなあ。調教的な評価は出来ない。

ジャスティンパレス 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。黄菊賞1着から中5週で5本。1週前は高倉がのってCW36.6-22.6-10.9一杯。は?ラスト10.9?CWが自動計測になってとんでもない時計が頻発しているわけだが、10.9ってのは初めて見た気がするね。残念ながら映像がないので動きは分からん。最終はクリデム騎乗でCW36.0-23.0-11.8ほぼ馬なり。2歳未勝利カルネトボヤージュ強めと併せてちょいと先着。これはもう息を整える感じであったが、それでも好時計が出た。ここを目標にバッチリ仕上がってると思う。特A評価。

ボーンディスウェイ 調教爆穴
葉牡丹賞1着から中2週で2本。最終は金曜追いで石川騎乗南W38.4-24.4-11.7馬なり。3歳1勝クラスのサイモンラディウス一杯とビッシリ併せたんだが、馬なりのまま泰然自若のフットワークで先着。間隔が詰まってるので目立つ時計は出して来なかったが・・・密かにさらなる上積みあると思う!調教爆穴!

マテンロウレオ 特A評価
新馬1着から中7週で8本。むう・・・2週前にCW37.1-22.9-11.2の絶好時計を外回し馬なりでマークしてるな・・・映像はないので動きは分からんがナニモノだこの馬?1週前は横典が乗って坂路52.2-24.4-12.5一杯。これは2勝クラスのスワーヴシールズ一杯と併せて遅れ。あら?途中まで抜群の動きしてたんだが、ラストはバテちゃったな。最終も横典騎乗でCW36.8-23.2-11.8強め。4歳2勝クラスのレッドレビン一杯と併せたんだが、大きなストライドで颯爽としたフットワークで余裕のブッチギリ。鍛えられて上昇!特A評価。

クラウンドマジック
外厩:アカデミー牧場。萩S3着から中7週で4本。1週前は岩田康が乗ってCW39.6-24.0-11.5一杯。ゆったり入って終いだけ。4歳1勝クラスのワイドレッジャドロ強めと併せて1馬身半先着。最終は金曜追いで坂路53.9-24.5-12.3一杯。ムチが何発も入ったんだが・・・2歳1勝クラスのマルブツプライドと併せて豪快に遅れ。反応鈍かったなあ。ちょっと調教からは推せない。

オニャンコポン
外厩:山元トレセン。百日草特別1着から中6週で6本。1週前は坂路52.1-?-13.6強め。新馬ルージュエピス馬なりと併せて遅れ。勢い十分に坂路に現れたんだが・・・急に手応えが無くなった感じで失速。前半飛ばしすぎたか?最終追い切りは菅原明騎乗で南W40.0-25.6-11.9馬なり。一応終いは11.9出しているが・・・かなりヌルいなー。まあ、前走も目立った時計は出していないんでね。実戦タイプなんだと思うけど調教からは推せない。

フィデル
京都2歳S3着から中3週で9本。本数は乗られてるが・・・かなり軽めの追い切りが多いね。1週前はCW38.9-24.8-12.4馬なり。最終は木曜追いでCW4F追い43.4-27.1-13.3馬なり。上のサトノヘリオス軽めと併せて先着。ごくごく軽め。一応・・・日曜日に坂路で53.8-24.6-12.3馬なりの時計を出してるんだが、これが実質最終追い切りだろうね。それにしても調教からは推せない。

タイラーテソーロ
外厩:ブルーステーブル。新馬1着から中4週で4本。1週前は南W38.2-24.6-12.3馬なり。タイトルホルダー馬なり、2勝クラスのウォルフズハウル一杯と併せて併入。時計は出てないが好内容だったと思う。最終は内田が乗って南W38.1-24.3-11.6一杯。2歳未勝利のジェットグリッター馬なりと併せて遅れてしまったんだよねー。時計はまあまあ出ているが・・・手応えもイマイチに見えたんだよな。いや、これは相手を褒めるべきか。ちなみにジェットグリッターは中山3Rに出走。

アスクワイルドモア
外厩:山元トレセン。札幌2歳S2着から中15週で8本。帰厩してビッシリ乗り込まれてるね。1週前は武豊が乗ってCW37.1-22.6-11.2強め。5歳2勝クラスのトーセンスカイ一杯と併せてクビほど先着。精悍なフットワークで追われて鋭伸。最終は木曜坂路54.8-25.1-12.3馬なり。マイペース調整。楽走だったにも関わらず併せた新馬クワイエットホーク馬なりに遅れちゃったのがちょっと気になるが・・・1週前追い切りは評価したい。

 

以上参考まで。

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。