カペラS2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

カペラSの調教チェックだぜー!

 

■カペラS2021調教チェック

リュウノユキナ
外厩:阿見トレセン。JBCスプリント5着から中5週で3本。最終は石橋騎乗で美浦坂路53.7-25.8-12.7強め。見た目の時計はそう目立たないが、今週も美浦坂路はかなり時計が掛かっており、ラスト12秒台ならかなりの好時計である。動きもキビキビしていて至極順調。上積みも期待出来る仕上がり。A評価。

ゲンパチフォルツァ
霜月S5着から中2週で3本。1週前に南W38.1-24.0-11.6馬なりの好時計。最終は南W38.0-25.0-12.8一杯。映像は直線だけしかなかったのだが、2歳未勝利馬と併せて遅れ・・・反応が薄く最後はバタバタになってしまった。ちょっと推せない。

アポロビビ 特A評価
外厩:KSトレーニングC。ながつきS9着から中10週で3本。1週前は美浦坂路51.3-24.7-12.9一杯。先週の美浦坂路は異常に時計が掛かっていたんだが・・・水・木の追い切りで51秒台を出したのはこの馬だけである。映像はないので動きは分からんが高評価。最終は美浦坂路52.3-24.6-12.7。完全馬なりで颯爽と坂路を駆け抜けて行った。元々調教駆けするタイプではあるが今回もいい。特A評価。

ダンシングプリンス 特A評価
外厩:山元トレセン。京葉S1着以来8ヶ月の休み明け。追い切り8本。1週前は美浦坂路52.1-24.6-12.5一杯。先週の木曜美浦でアポロビビに次ぐ時計を出したのがこの馬!最終追い切りは美浦坂路53.1-25.4-12.6仕掛け。ほぼ馬なりであったが泰然自若のフットワークで好時計。長期休み明けだがキッチリ仕上がってるぞ!あとはレース勘。特A評価。

デュアリスト
外厩:ノーザンFしがらき。室町S1着から中3週で3本。1週前は坂路54.1-25.0-12.2馬なり。最終は坂路536.7-25.2-12.5強め。目立つ時計ではないがキッチリ追い切られている点は好感。引き続き好調。

スマートダンディー 調教爆穴
霜月S7着から中2週で2本。1本は軽めで実質最終1本のみ。坂路53.8-25.1-12.5馬なり。軽く仕掛けられた程度だったがスナップの効いた軽快なフットワークで好調。上昇気配アリ・・・調教爆穴。

ミッキーワイルド
霜月S3着から中2週で2本。この馬も一本は軽めで実質最終1本やね。坂路53.2-24.9-12.6仕掛け。ちょっと反応薄かったが、マイペースな感じで順調。前走と同じ位の仕上がり。

ロイヤルパールス 特A評価
外厩:グリーンF。オータムリーフS13着から中5週で3本。1週前はCW38.1-11.9一杯と負荷掛けてるね。最終は坂路54.0-24.1-11.7目一杯!独特なフォームで走る馬だなあ。ウッドチップが爆ぜるようなピッチで爆進フットワーク!ラスト11.7はナムラクレアに次ぐこの日の2番速!全く人気無さそうだが特A評価!

オメガレインボー
武蔵野S3着から中3週で4本。1週前は金曜に岩田騎乗で坂路52.2-24.5-12.2一杯の好時計。最終は岡田騎乗でCW38.9-23.9-11.5仕掛け。かなりユッタリ入って終いだけ仕掛けて強めという内容。映像を確認すると・・・首をグッと下げて鋭く加速しててね。いい動きだったと思う。A評価。ただ、11.5出ていたかと言えばちょっと疑問。目一杯に追ったわけでもないしねえ。11.9くらいだと思うけどなあ。

ヨシオ
外厩:チャンピオンヒルズ。栗東S10着以来7ヶ月の休み明け。一旦6月に入厩してるみたいだが・・・なんかアクシデントがあったんだろうね。再度放牧に出されて戻ってきたのが11月末。今回の追い切り4本。1週前は坂路54.5-25.6-12.7馬なり。日曜日に52.0-25.0-12.6強めの時計を出しており、最終は坂路53.7-25.6-12.9馬なりでサラッと。常識的には一回使ってからだろうけど・・・悪くない仕上がり。

メイショウテンスイ
室町S14着から中3週で5本。1週前は坂路53.5-25.0-12.4馬なり。最終は坂路54.3-25.1-12.4馬なり。いずれも映像がなく動きは分からない。馬なり調整で目立つところはないが順調。

ミスズグランドオー 調教爆穴
外厩:松風馬事センター。安芸S1着から中4週で4本。1週前は永野猛が乗って南W39.5-25.7-12.2一杯。さらに土曜日にも追い切って南W37.0-23.8-11.9一杯。最終は田辺が乗って南W37.6-24.2-11.9一杯と3連続一杯と鍛えまくっているね。最終追い切りで4歳2勝クラスのコパシーナに半馬身ほど遅れたのは気になるところだが(やり過ぎの可能性)、負荷は十分で面白い一頭だと思う。調教爆穴。

トウカイエトワール
外厩:グリーンウッド。NST賞14着以来3ヶ月の休み明け。追い切り6本。1週前は坂路56.6-26.6-12.9馬なり・・・と軽め。最終はCW37.4-23.7-11.9一杯。映像がないので詳しいことは分からんのだが・・・5歳2勝クラスのダノングレーター馬なりと併せて遅れてるんだよね。時計は素晴らしいんだが、CW自動計測のせいだと思われる。

ディサーニング 特A評価
外厩:ミッドウェイF。外房S1着から中9週で10本。ビッシリ乗り込んでいるね!1週前は南W36.3-23.4-11.6強めの絶好時計!4歳OPデュードヴァンと併せて先着!最終は武史が乗って南W38.0-24.9-12.4馬なり。これはもう手綱を押さえたままサラッと。これは大パンチ昇龍拳の仕上がり!重賞でやれるかどうかは置いておいてデキは絶好だ!特A評価。

ミッキーブリランテ
京阪杯11着から初ダートの一戦。中1週で1本だけ。坂路54.3-25.5-12.8。間隔が詰まってるんで軽め。終いだけ気合を付けたが・・・反応鈍い。調教からは推せない。

モズスーパーフレア 
JBCスプリント3着から中5週で8本。1週前は坂路50.7-24.3-12.6終い一杯。この時計は水曜の3番時計。凄い時計が出ているように見えるが・・・この馬にとっては遅い!なんせこの馬、今の栗東NO1の坂路番長なんでね。馬なりで49秒台・・・しかも終い11秒台なんて時計を普通に出す馬なのである。つまり、調子は落ち気味と見る!実際この時サンライズノヴァと併せたんだが、ラストはムチが入ったにもかかわらずに追いつけずに首差遅れちゃったからね。最終は松若が乗って51.4-24.1-12.3馬なり。普通の馬なら絶好時計だが、この馬にとっては遅めの時計。おそらく、もう一回お釣りあるかな?という状態だと思う。しかし・・・だからといって馬券から切っていいかと言われれば・・・微妙。能力で言えば抜けてるだろうからね。調子落ちの状態でもサクッと勝ってしまうかもしれない。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。