中日新聞杯2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

中日新聞杯の調教チェック行くぜー!

 

※今週から栗東のCW自動計測が導入されたぞ!しかし・・・調教を見てみると・・・時計が異常に出過ぎている感あり。南Wに導入された時と同じパターンだねー。なんでこうなるのかさっぱり分からんが要注意!

■中日新聞杯2021調教チェック

アイスバブル
アルゼンチン共和国杯10着から中4週で8本。坂路とCWでビッシリ!1週前はCW39.3-12.3一杯。映像がないので詳細は分からんがOP馬シルヴァーソニック・1勝クラスのヴィヴァンと併せて遅れたみたいだね。最終は水口騎乗でCW37.3-23.1-11.4一杯。・・・え?なんだこの時計?あれ?これ・・・合ってる?

凄い時計が出ているんだが、映像を見ると併せ馬で豪快に遅れてるんだよね。相手は2歳1勝クラスのダノンブリザード馬なり・3歳1勝クラスのヴィヴァン馬なり。楽に2~3馬身くらい千切られてるわけだが、そうなるとこのダノンブリザードとヴィヴァンは「馬なりでラスト11.0を切る時計」をマークした計算になるのであり、いくら何でもちょっと異常と言わざるを得ない。自動計測の時計・・・合ってるのだろうか???南Wに自動計測が導入された時も・・・異常に時計が速くなったが・・・???

というわけで、アイスバブルも時計はもの凄いのだが、動きを見ると格下の馬にチギラれており・・・調教からは推せない。

アドマイヤビルゴ 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。カシオペアS3着から中5週で7本。1週前はCW38.2-12.4馬なり。4歳OPラインベックと併せて手応え良く先着(ZBATでは遅れとなっているが誤り)。最終はCW38.3-23.5-11.2強め。これも凄い時計が出ているわけだが・・・それを差し引いても良い。ゴール板を過ぎてから一杯。ゆったり入って終いビッシリ!唸るようなフットワークで渾身の仕上げ。特A評価。

アフリカンゴールド
外厩:EISHINステーブル。オクトーバーS8着から中7週で3本。1週前はCW38.4-12.7一杯。最終はCW37.7-23.9-12.1馬なり。映像は直線だけだったが、迫力不足に映った。時計だけ見ると結構いいけど・・・これも自動計測のせいだろう。調教からは推せない。

キングオブコージ 調教爆穴
外厩:ノーザンFしがらき。オールカマー9着から中7週で8本。2週前に坂路50.8-24.3-12.2馬なりの好時計!1週前はCW37.3-12.1馬なり。格下馬と併せて先着。映像はなく動きは分からず。最終はCW36.3-22.8-11.4馬なり。えええ、何だこの鬼時計は!映像を確認すると・・・確かに動きは良かったが、そんな鬼時計が出ているようには見えない・・・。私の感覚だと37.5-24.0-12.0位だけどなあ。しかしまあ、前走からの上積みは十分。調教爆穴に推す!

シゲルピンクダイヤ
外厩:ワコーFアカデミー。府中牝馬S10着から中7週で7本!1週前はCW38.7-11.1一杯!これは手動時計だが、これはこれで11.1はいくら何でもちょっと怪しいよなあw映像ないので動きは分からず。最終は坂路54.3-24.9-12.0ほぼ馬なり。マイペースのユッタリ調教で息を整える感じ。引き続き好調。

シフルマン
アンドロメダS11着から中2週で2本。最終はCW37.7-23.9-12.0仕掛け。時計はいいが、CW自動計測の影響あるかな?映像なく動きは分からない。

ショウナンバルディ
外厩:宇治田原優駿S。ケフェウスS8着から中11週で追い切り7本。1週前は坂路53.5-25.1-12.5強め。最終は坂路53.1-25.4-12.9仕掛け。動きは悪くないが、最後はちょっと一杯になったかな。変わらず順調。

ディアマンミノル 特A評価
外厩:チャンピオンヒルズ。アルゼンチン共和国杯5着から中4週で3本。1週前は荻野が乗ってCW37.9-11.5馬なりの猛時計!2勝クラスのランスオブアースと併せて2馬身先着。残念ながら映像なく動きは分からん。最終も荻野騎乗でCW38.9-23.9-11.7馬なり。外目を回しつつゆったり入って終い重点。精悍なフットワークでジリジリと長く脚を使って先着。休みなく使われてるがまだ上がり目が有りそうな仕上がり!特A評価!

トラストケンシン
外厩:阿見トレセン。甲斐路S1着から中6週で6本。1週前は美浦坂路55.6-25.4-12.1強め。最終も美浦坂路で56.6-26.0-12.6一杯。終い重点だが鋭い動きで元気いっぱい。上々。

バイオスパーク 調教爆穴
福島記念9着から中3週で3本。1週前はCW39.7-12.0馬なり。最終は藤井勘が乗ってCW37.9-23.8-11.9馬なり。2歳の格下馬と併せて併入であったが・・・手綱は押さえたまま、手応えは余裕綽々なんで問題なし。というか・・・この馬が最終で好時計を出すのはかなり珍しい。いつも最終はヌルヌルなんだけどねー。調教爆穴に挙げておく。

ヒンドゥタイムズ
外厩:ノーザンFしがらき。鳴尾記念11着以来6ヶ月の休み明け。追い切り6本。1週前はミルコが乗ってCW38.7-11.8馬なり。3勝クラスのレヴェッツァと併せて先着。最終はCW37.7-23.1-11.4一杯。時計めっちゃいいんだが・・・映像を見ると2歳未勝利のドンフランキー一杯と併せて遅れちゃってるんだよね。しかも先行して、来るのを待ってから追い出したのに・・・伸び負けした感じで遅れたのよ。ちょっとこの時計も怪しい。

プレシャスブルー 調教爆穴
アンドロメダS3着から中2週で2本。最終は津村が乗って南W38.0-24.4-11.8馬なり。前走時は絶好の仕上がりだったんだが、今回はソフト調整で状態維持といった内容だねー。いいテンションの追い切りだったと思う。調教爆穴。

ボッケリーニ
アンドロメダS2着から中2週で2本。最終はCW4F追いで37.0-23.2-11.5強め。外目を回しつつ終い重点。仕掛けられてから猛然と伸びて好時計。引き続き調子良さそう。A評価。

マイネルファンロン 調教爆穴
福島記念8着から中3週で4本。1週前は南W37.3-23.7-11.5馬なりの好時計!残念ながら映像はないので動き分からず。最終は南W37.9-24.6-12.4馬なり。これはもう息を整える感じでサラッと。新潟記念の時も1週前に猛時計を出してたんだが・・・今回も1週前を評価したいね。調教爆穴。

ヤシャマル 特A評価
外厩:松風馬事センター。オクトーバーS7着から中7週で7本。1週前は丹内が乗って美浦坂路52.1-24.8-12.9馬なり。先週の美浦坂路はかなり時計掛かっていてね。この時計は何と水曜の1番時計である!映像はないが・・・これを馬なりでマークしているんだよね。そして最終も美浦坂路で52.3-24.9-12.6仕掛け。これも映像がないので分からんのだが2歳未勝利サノワン一杯と併せて1馬身先着。この時計も水曜6ケツにあたる時計。まあ、調教駆けタイプではあるけどね。状態は絶好だと思われる。特A評価。

ラーゴム 特A評価
アンドロメダS1着から中2週で2本。1週前は池添が乗ってCW38.3-12.4馬なり。最終も池添騎乗でCW36.6-22.9-11.4ほぼ馬なり・・・雄大なフットワークでね。直線に入ってからも躍動感があって素晴らしい動き。ただ、これも時計は怪しい。ほぼ馬なりだったし、まだ余裕の手応えだったし・・・ハロン0.5秒くらい補正が必要なのではなかろうか。まあしかし状態がいいのは間違いない。前走と同じかそれ以上。特A評価。

ラストドラフト
天皇賞秋8着から中5週で3本。1週前に三浦が乗って南W37.7-24.3-11.8強め・・・の好時計。最終は南W40.9-26.1-12.2馬なり。これはもうサラッと。1週前で仕上がってるという判断なんだろうね。ただ、天皇賞秋がメイチ仕上げだったと思うんだよね。仕上げ的には一段落ちると思う。A評価。

レイエンダ
外厩:ノーザンF天栄。京成杯AH6着以来3ヶ月の休み明け。追い切りは16本。うへー。藤沢流の馬なり調整でビッシリ!最終は芝40.4-12.7馬なり。もう藤沢さんとこの追い切りはよく分からんのだが、中間には南Wで速い時計も出してるしね。仕上がりは上々だと思う。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。