京都2歳S2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

京都2歳Sの調教チェックだぜー!

 

■京都2歳S2021調教チェック

ポッドボレット 調教爆穴
11月阪神の未勝利戦1着から中2週で3本。1週前はCW38.1-12.3一杯。5歳OPサヴォワールエメ一杯と併せて併入。最終は坂路53.0-24.5-12.3馬なり。目立った時計を出してるわけではないが、泰然自若のフットワークで活気有り。調教爆穴に挙げておく!

ディープレイヤー 調教爆穴
11月東京の未勝利戦1着から中2週で2本。最終は南W37.6-24.1-11.9馬なり。深めのブリンカーを装着して気合充分の追い切り。かなり大きく追いかける形だったが、クビをグイグイ使って差を詰め、直線ビッシリと併せ馬。最後は一杯に追われた2勝クラスのシュブリームに先着されたが、内容はディープレイヤーの方が断然良かったと思う。調教爆穴。

ビーアストニッシド 調教爆穴
10月阪神の未勝利戦1着から中3週で4本。1週前は坂路53.7-25.7-12.9馬なり。最終は岩田が乗ってCW37.9-11.8仕掛け強め。馬場の真ん中を通して終い重点。GOサインが出ると鋭いピッチでバネの効いたフットワーク。迫力満点。めっちゃ切れるタイプに見えるなー。前走とは一変している可能性有り。調教爆穴。

シホノスペランツァ 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。10月阪神の未勝利戦1着から中5週で6本。1週前は浜中が乗ってCW39.2-12.1仕掛け。最終も浜中騎乗でCW41.3-11.6ラスト一杯。JRAの時計は37.7-11.7になってるんだが、おそらくこっちが正解だと思う。大外を回しつつ、前に5歳OPジュランビル馬なりを置いて折り合いを付ける内容。直線に入ると横に出し、GOサインが出ると一気に伸びて爆進フットワーク。これはいいぞ。特A評価。

トゥデイイズザデイ 特A評価
外厩:大山ヒルズ。9月中京の新馬戦1着から中9週で追い切り8本。坂路とCWでミッチリ乗られて好時計連発。なるほどこれは人気になるわけだわ。1週前は荻野が乗ってCW38.1-11.6一杯。3頭併せで豪快に先着。最終は武豊騎乗でCW38.7-11.8仕掛け。6歳OPアイスバブル一杯と併せたんだが・・・貴公子然としたフットワークで並ぶ間もなく差し切ってしまった。これほんとに2歳馬か???まあ、アイスバブルの方は多少エンジン掛かるのに時間が掛かった風ではあるけどね。調教の通りならかなり有力だねー。特A評価。

ライラック
10月東京の新馬戦1着から中5週で5本。むう。3週連続で好時計だねー。2週前は南W38.2-11.8馬なり。1週前は津村騎乗で南W37.8-11.8一杯。最終は石川騎乗で南W38.2-11.7馬なり。映像は最終しかなかったわけだが、一杯に追われた2歳未勝利のハコダテジョーを完全馬なりのまま追い掛け、最後追い付いたかな?というところがゴール(スタンド改修中で見えない)。まだ緩いところは有りそうだが、好仕上がり。A評価。

フィデル
外厩:ノーザンFしがらき。7月小倉の新馬戦から5ヶ月の休み明け。ビッシリ乗り込まれて10本。追うたびに良くなる感じで1週前は藤岡康が乗ってCW36.3-12.0馬なり。OPマカヒキ馬なりと併せて先着。これは・・・ジャパンカップのマカヒキのところでも書いたが、ゴール後は気合入れられたマカヒキが伸びて交わされてるからね。とはいえ、時計・フットワークともに素晴らしい内容。最終は坂路53.0-24.9-12.5馬なり。4歳OPヴァルコスと併せて余裕の2馬身半先着(ZBATでは遅れになってるが間違いだと思われ)。これはいいね。でも・・・おそらくまだ余裕残しだと思う。先を見据えてるんだろうね。A評価。

ジャスティンロック
外厩:チャンピオンヒルズ。10月阪神の未勝利戦1着から中6週で6本。1週前にCW40.9-12.4仕掛け。3頭併せで先着。最終は松山が乗って54.1-25.6-12.6。5歳OPケイアイサクソニーと併せて先着。目立った時計は出ていないが順調だね。

キャンデセント
外厩:ノーザンFしがらき。9月新潟の新馬戦1着から中11週。追い切り12本。ビッシリ乗り込んでいるね。1週前は岩田望が乗ってCW37.6-12.0一杯。1勝クラスのエイカイファントム一杯と併せて先着。最終は福永が乗って坂路54.3-25.5-12.3仕掛け。溜めて終い伸ばす内容。ちょっとまだ緩いところがありそうだが、シッカリと調教を消化しており、上積みを感じる仕上がり。

グッドフェイス
11月阪神の未勝利戦1着から中1週で1本。CW40.1-12.2仕掛け。ゆったり入って終いだけ。間隔詰まってるしこれで十分だろう。ちょっとぎこちないフットワークではあったが、伸びは良かったと思う。

 

全体的に好調教馬が多いねー。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。