東スポ杯2歳S2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

東スポ杯2歳Sの調教チェック行くぜー!

 

■東スポ杯2歳S2021調教チェック

イクイノックス
外厩:ノーザンF天栄。新馬戦1着から3ヶ月の休み明け。追い切り6本。1週前は南W39.8-11.6馬なり。馬場の真ん中を通してユッタリ終いだけ伸ばして併入。最終は南W38.2-11.7仕掛け。マイルCSに出走するダーリントンホール馬なりと併せて遅れたがこれはさすがに相手が悪かった。この馬自身は好仕上がり。

テンダンス 特A評価
未勝利戦1着から中3週で3本。1週前追い切りは和田竜騎乗で坂路51.7-23.6-11.8一杯の痺れる絶好時計!最終は坂路53.4-24.7-12.5疲れを残さぬように馬なりでサラッとであったが、弾むようなフットワークで好気配!特A評価。

アサヒ
未勝利戦1着から中4週で4本。1週前は南W38.2-24.4-12.1一杯。2歳未勝利のバーミリオンクリフ馬なりと併せて半馬身遅れ。最終は田辺騎乗で南W39.4-11.8馬なり。ゆったり入って終いだけ伸ばす感じだったが気合乗りが良く手応え十分のまま併入フィニッシュ。いい仕上がりだね。A評価。

トーセンヴァンノ
外厩:エスティF小見川。札幌2歳S3着から中10週で5本。1週前は山田騎乗で南W39.2-23.9-11.4一杯。ゆったり入ってラスト一杯。いい負荷が掛かってるね。最終も山田が乗って南W38.3-24.8-12.3一杯。勢い十分な感じでコーナーを回って来たんだが、直線に向いて気合を付けられても反応せず。ムチが何発が入ったがそれでも反応せずにズブいところを見せた。結局馬なりの2歳1勝馬イチゴキネンビに突き放されてしまった。ちょっと調教からは推せない。

レッドベルアーム 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。新馬戦1着から5ヶ月の休み明け。追い切り11本。ビッシリ乗り込んでるねえ。2週前は岩田望が乗ってCW37.2-11.4一杯の絶好時計!1週前も岩田望騎乗でCW36.5-11.7一杯と猛時計連発!最終も岩田望騎乗でCW38.1-12.0馬なり。最終はもう軽く気合を付ける程度のほぼ馬なりであったが2勝クラスのキャリアリズム相手に楽々先着。これはいい仕上がりだぞー!特A評価。

ナバロン
外厩:三重ホースTC。未勝利戦1着から中10週で4本。1週前は長岡が乗ってCW39.4-11.5一杯。終い重点だが好調教。最終は岡田が乗って坂路55.0-25.9-12.5仕掛け。何度か気合を入れられたのだが・・・反応せずに2歳新馬コスタボニータ馬なりに半馬身遅れてしまった。うーん。ちょっと推せないかなあ。

デリカテス
新馬戦1着から中3週で5本。1週前は坂井が乗って坂路52.6-25.2-13.0仕掛け。うーん。ラストは13.0かあ。最終も坂井が乗って坂路54.3-25.9-13.2馬なり。四肢の伸びも、動きも物足りない。

グランシエロ
アイビーS2着から中3週で4本。1週前は三浦が乗って南W37.0-24.5-12.4仕掛け併入。最終も三浦が乗って南W38.6-24.9-12.0馬なり。これはもう息を整える感じでサラッと。素軽い動きで良かったと思う。

スカイフォール
外厩:ノーザンFしがらき。新馬戦1着から3ヶ月の休み明け。追い切り7本。1週前は南W37.1-12.9一杯。長めから追ったのはあるにせよちょっと最後はバタバタになったみたいだね。映像がなく動きは分からない。最終は横典が乗ってCW39.9-11.8馬なり。1勝クラスのヒルノサントラ馬なりと併せて併入。終いだけだったがいい動きだったと思う。

アルナシーム
外厩:ノーザンFしがらき。新馬戦1着から4ヶ月の休み明け。追い切り10本。ミッチリ乗り込まれているぞ。2週目には鮫克が乗ってCW37.2-11.7一杯の好時計!1週前には武豊が乗ってCW36.8-12.4一杯。2勝クラスのココナッツスルー一杯と併せて大きく先着。最終はCW38.7-12.6馬なりでサラッと。映像は最終だけだったんだが・・・良く見えたなあ。でも人気かあ。上々の仕上がり。A評価。

テラフォーミング 特A評価
外厩:吉澤S-WEST。新馬戦1着から中5週で5本。っむむむ!2週前に石川が乗って南W37.5-24.1-11.7一杯。2勝クラスのヘイワノツカイ一杯と併せて半馬身先着。1週前も石川が乗って南W37.0-23.8-11.6一杯。OPプレシャスブルー一杯と併せて併入。映像がないので動きは分からんが、絶好時計だねえ。最終追い切りは横山琉が乗って南W37.8-24.1-11.8仕掛け。前に馬を置いた状態で併せ馬だったが、強めに追われるとシッカリ反応して先着。3週連続好時計とゴン攻め調教。特A評価。

ダンテスヴュー
外厩:ノーザンFしがらき。未勝利戦1着から中6週で6本。2週前はCW37.8-11.8一杯。OPデゼル、OPアドマイヤポラリスと併せて半馬身遅れ。格上相手に健闘。1週前はCW38.1-12.4馬なり。1勝クラスのフィデル、OPジュンライトボルトと併せて併入。最終追い切りは荻野琢が乗ってCW39.0-12.4強め。ジュンライトボルト馬なりと併せて併入。格上の相手とばかり調教やってて凄い鍛えられてるね。人気がないなら買いたくなる馬だが・・・

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。