福島記念2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

福島記念の調教チェックだぜー!

 

■福島記念2021調教チェック

ゴールドギア
外厩:高橋TC。オールカマー11着から中6週で3本。1週前は南W37.7-24.2-12.0一杯。最終は永野が乗って南W38.9-25.4-12.7仕掛け。一応併せ馬では先着したが・・・追っても反応薄く、伸びもイマイチ。ちょっと調教からは推せない。

ココロノトウダイ
オクトーバーS9着から中3週で5本。1週前は南W40.4-25.9-12.3馬なり。ちょっとヌルいか?最終は南W38.6-24.4-11.5一杯。大外ラチ沿いを回して目一杯!捲土重来を期すフットワーク!これはとても良い追い切りだったと思う。

ブラヴァス
外厩:ノーザンF天栄。鳴尾記念9着から5ヶ月半の休み明け。追い切り13本。休み明けだがミッチリ乗り込んでるね。10月の17日と21日に速い時計を出してるんでね。当初の予定では富士Sあるいは天皇賞秋に出走させる予定だったのかも。ココまで伸ばしたのはデキがイマイチだったから?1週前はCW39.4-12.8一杯。単走だったのだが・・・ガチのムチが何発も入ったにもかかわらず反応なし。最終はポリトラックで37.9-11.5馬なり。一応態勢は整ったかな・・・という感じ。

ヴァンケドミンゴ
カシオペアS2着から中1週で2本。1本は15-15なので実質は最終1本。酒井が乗ってCW37.1-12.2一杯。1勝クラスのエバーマノ一杯と併せて2馬身先着。間隔が詰まってるのに一杯に追い切ってるのは好感。時計もこの馬にしては上々。中1週は気にしなくていいと思う。

ディアンドル
外厩:ノーザンFしがらき。中京記念8着から4ヶ月の休み明け。追い切り8本。1週前は坂路54.4-24.5-12.4馬なり。最終は53.5-24.3-12.5馬なり。目立った時計は出していないんだが、この馬はいつもこんな感じなので問題なし。上々のデキ。

サトノエルドール
オクトーバーS17着から中3週で4本。1週前は南W37.2-23.8-11.8馬なりの好時計。ただし内を回してのもので3頭併せでは1馬身ほど遅れ。最終は南W37.1-23.9-11.9馬なり。2勝クラスのサトノフォーチュン馬なりと併せて半馬身ほど遅れ。遅れてはいるが、まあまあの時計が出ているしこの馬なりに順調。

モズナガレボシ
外厩:アカデミー牧場。小倉記念1着から3ヶ月の休み明け。追い切り8本。1週前は田中健が乗って坂路53.0-24.7-12.4一杯。最終も田中騎乗で53.8-25.4-12.8馬なり。軽快なマイペースで順調。

パンサラッサ 調教爆穴
外厩:チャンピオンヒルズ。オクトーバーS1着から中3週で4本。1週前は坂路51.1-24.6-12.7一杯。最終は坂路52.9-24.7-12.2馬なり。完全馬なりでGOサインは出なかったんだが、馬が自分から加速する感じで加速ラップの好時計。明鏡止水のフットワークで前走より昇龍拳のデキ!調教爆穴!

ステイフーリッシュ
外厩:グリーンウッド。京都大賞典7着から中4週で3本。1週前は坂井が乗ってCW36.6-12.6馬なり。お、この馬にしてはいい時計が出てるねー。ただ、この馬、調教と実戦がリンクしないタイプでね。ヌルい調教でも好走するのであまり気にしない方がいい。最終は坂路52.2-24.7-12.4一杯。これも時計は上々だがラストは一杯に追ってちょっと遅れてしまった。ま、これも気にしなくていいと思う。

アラタ
外厩:山元トレセン。ケフェウスS1着から中7週で7本。1週前に南W38.9-24.6-11.9馬なり。OPメイショウムラクモと併せて併入。いい手応えだったなあ。最終は南W38.1-24.5-11.8強め。内を通して前に出たパートナーを追いかけて併入。闘志を内に秘めたフットワークで好調子。A評価。

エフェクトオン 調教爆穴
外厩:山元トレセン。新潟記念8着から中9週で6本。ビッシリ乗り込んでるねー。1週前は南W38.5-24.6-11.8一杯。最終は南W37.9-24.4-11.8馬なり。OPサンダーブリッツ一杯と併せて先着。いずれも映像がなく動きは分からずだが、調子は良さそう。前走以上と見る。調教爆穴。

ヒュミドール 特A評価
京都大賞典10着から中4週で5本。1週前は南W37.4-24.0-11.9一杯。外目を回しつつ3勝クラスのミニオンベール馬なりと併せて併入。最終も南Wで37.5-23.4-11.3!仕掛けられると鋭く反応して颯爽としたフットワーク!前走からは一変の可能性有り!特A評価。

バイオスパーク 調教爆穴
外厩:小国ステーブル。札幌記念競走中止から中11週。追い切り6本。1週前はCW38.3-11.6ほぼ馬なり。2勝クラスのトモノコテツ馬なりと併せて併入。この馬ね。あんまり調教では走らない馬なんだけどね。1週前にこれだけビッシリやるのは久しぶりだ。最終は坂路55.5-27.0-13.4馬なりとヌルヌルだがこれは毎度のことなので気にする必要なし。調教爆穴に推す。

マイネルファンロン 調教爆穴
外厩:ビッグレッドF鉾田。毎日王冠12着から中4週で4本。1週前は南W37.6-24.3-12.1馬なり。エリザベス女王杯に出走するウインマリリン馬なりと併せて先着。最終は南W38.0-24.4-12.0馬なり。スナップの効いた跳ねるようなフットワーク。調教爆穴に挙げておく。

フェアリーポルカ
外厩:ノーザンFしがらき。クイーンS4着から3ヶ月半の休み明け。追い切り5本。1週前はCW37.1-12.3一杯。2勝クラスのタイセイエクセル一杯と併せて併入。最終は55.8-25.4-12.6仕掛け・・・?映像を見るとストライドが伸びておらずこぢんまりとしたフットワーク。反応悪かったなあ。

コントラチェック
外厩:ノーザンF天栄。京成杯AH2着から中8週で8本。藤沢流の馬なり調整がメインの馬だが、馬なりでも時計が出るタイプ。1週前は南W36.8-23.9-11.8馬なりの絶好時計。最終は北村宏が乗って南W37.6-24.0-11.7馬なり。馬なり・・・というより、おそらく、馬が行きたがっててね・・・手綱はずっと引っ張り切り!だったんだよね。それでいてこの時計なのだから恐ろしい・・・。馬はね。もう走りたくてたまらん!という感じで元気いっぱい。問題は・・・2000持つのか?というより、折り合いは大丈夫なのか?だと思う。そもそもこの馬、折り合いの問題があって距離短縮したわけで・・・なんで今回2000mに???という不安はあるよね。まあ逆にいうと期待もあるわけだが、人気はどうなるんだ???

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。